• ベストアンサー

どちらのマウスが高性能?

またパソコンの事で質問させてもらいます。 今、普通のマウスを使っています(本体の中で玉が転がるやつ) 最近は、ワイヤレスのマウスや光学用ってい言うんですか?裏側に赤いランプの様な物がついていて・・・・ ボタンの数的に通常の2つ用もしくはスクロールボタン付のマウス。 さて、どちらのマウスが高性能?マウスを帰る事によってポインタの動きがスムーズになったりするのですか?

noname#4666
noname#4666

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moriken34
回答No.6

赤いランプ(LED)は、ただ光っているのでなく、高速で 点滅しているのです。その光を反射させて受光し位置を検出します。 似ているもので、リモコンがあります。 オプチカル(光学式)マウスは、構造が簡単なので、小型にできるのと 操作する場所が、平面でなくてもよく自由になった。 それに軽くなって、使いかってもよくなった。 使用感としては、ほとんどの場所で動くが、材質によっては、動きが遅くなる。特に平滑面は、苦手  オプチカルコードレス(ワイヤレス)マウス  マウスが、自由に動く。置き場所から解放される。 欠点もある。電池をを内蔵しなければならない。8時間ぐらいで、 交換、充電をしなければならない。 これを使ったら、今までのマウスは、使いたくない。充電式で、 充電池の、スペアを用意しておけば完璧 マウスには、解像度(読み取り能力)があります。 普通のマウスは400dpiですが、最近は800dpiが出てきています。 かなり、動きがよくなり、動きが綺麗になりました。 スキャン速度(点滅回数)といわれるものもあります。 光学マウスは、光を点滅させています。早くすればするほど 滑らかになります。細かく読み取れるのはよいことです。 スクロールホイール付のマウスで充分 スクロールが、楽になります。 移動しなくで済む  どんなによいマウスを、買っても、マウスのプロパディで 細かく調整しなければ、安物のマウスになってしまいます。 http://www.dainippon-tosho.co.jp/mext/joho-kiki/1301/ http://www.dainippon-tosho.co.jp/mext/joho-kiki/1302/index.html

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/news/0211/08/nj00_logicool_mx700.html

その他の回答 (5)

• suke7180
回答No.5

有線の光学式マウス使ってます。 私も#1、#2、#3さん・・・と今まで回答された方全員がおっしゃるようにおすすめです。 ですが、光学式マウスを使うときに若干注意していただくことがあります。 光学式のマウスは床に光を当て、その反射光によってどれだけ動いたか分析し、ポインタの動きをそれに反映させる高性能なマウスなのですが、乱反射するような床で使うと変な動きになったり、全く動かなくなってしまうことがありますのでご注意ください。 そのような場合はマウスパッド等を敷いて頂くと正常に動きます。 蛇足的ながら、何かのたしにでもなれば幸いです。

• TT250SP
回答No.4

光学式を使ってます。 出始めの頃は精度が悪かったりしたようですが、最近はそうでもないようです。 まったく違和感を感じません。 ただ、パッドによっては光の反射加減で動きが「渋く」なることもありますが…(専用のパッドも売ってます) インターネットなどブラウズが多いようなら「5ボタン」のものが便利です。 「戻る」や「進む」の他、アプリによってボタンに機能を割り当てられます。 値段はやや高価ですが。 個人的には、「マウス」は手首を浮かして作業するのであまり好きではありません。 トラックボールを使っています。(指で玉を転がす) 参考までに…

• NIWAKA_0
回答No.3

私、「ワイヤレス・光学式」のマウスを購入しました。 結果から言うと、「イマイチ。」です。 なぜかマウスにON/OFFスイッチがついてないため、 電池(マウスの中に入れます。当然重くなります。これもマイナス)を外さない限り、ランプ点きっぱなし、電池消耗。 PCが稼動していない限りマウスに用は無いわけですから ON/OFFスイッチくらい当然ついてると思ったのですが・・・。 というわけで、もしワイヤレスにするのなら、せめてON/OFFスイッチがついていることを確認することをオススメします。 あ、「光学式」の部分はオススメですw

noname#3436
noname#3436
回答No.2

光学マウスを使っています。ワイヤレスじゃありません。 前はあなたが使っているようなマウスでワイヤレスでした。 中のボールのところにホコリがたまると動きが悪くなるので買い換えました。 ワイヤレスは電池式で、毎日パソコンをいじっていたりすると電池がすぐなくなってしまうので、ワイヤレスはやめました。 買い換えた結果、すごく調子が良いです! それと、真ん中にゴロゴロ~とまわるスクロールがついてるんですが、 ホームページを見たりするときにはすごく便利です。 私自身、ホームページを見るくらいしかパソコンをいじらないんですけどね。 光学マウスおすすめです♪

回答No.1

光学用ですね。 ゴミ詰まりはない、メンテは不要。 マウスパッドもいらない。 価格によりますが、圧倒的に光学式の方が使い勝手はいいですよ。 一度お試しください。