• ベストアンサー

バッターボックスを取り巻く円の意味は?

春季高校野球の地方大会を観戦してきました。土のグラウンドでしたが、バッター・キャッチャー・球審を取り巻く形で円(1塁側ラインから3塁側ラインまでなので、3/4円かな?)が描かれていました。この円は、昔はなかったように思うのですが、意味は何でしょう?教えてください。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norikhaki
回答No.2

ダートサークルと言います。 これはいわゆる振り逃げの際、 打者が一塁へ進塁の意思表示の限界となります。 公認野球規則 6・09 次の場合、打者は走者となる。  (b)(1)走者が一塁にいないとき、     (2)走者が一塁にいても二死のとき、   捕手が第3ストライクと宣告された投球を捕えなかった場合。  【原注】 第3ストライクと宣告されただけで、まだアウトになっていない打者が、気がつかずに、一塁に向かおうとしなかった場合、その打者は“ホームプレートを囲む土の部分”を出たらただちにアウトが宣告される。 アメリカでは内野部分が芝であり 本塁周辺のみが土のことが多いのに対し 日本では内野はほぼ土です。 そのため、上記のダートサークルを明確にする必要があるために 白線で表示するようになりました。 かつてはプロでもベンチ間際まで戻った後に チームメイトに促されてベース一周した 満塁振り逃げという珍事もありましたが これからはなくなりそうですね。

参考URL:
http://set333.net/ru-ru07hurinige.html#6.09b
wauwaurp
質問者

お礼

なるほど、納得しました。東京ドームなどではダートサークルをひく必要がないわけですね。ご丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

「ダートサークル」のことですね。 2年前くらいから、引くようになったようです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%AB 意味などの詳細は、↓過去質問をご覧になってください。 【高校野球・主審の後ろにある円形のラインは?】 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3277479.html 【ホームベースの周りの円は?】 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3056427.html 【今年のセンバツのホームプレートの周りにひかれている円は?】 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2873367.html

wauwaurp
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。