• ベストアンサー

高校野球でバッターボックスの周囲に

高校野球の地方大会たけなわですが、グラウンドを見ているとバッターボックスの周囲に円形のラインが引かれています。 これは甲子園大会でもここ2~3年の間に見られるようになりました。 しかし、プロ野球ではこの円形のラインは引いていません。 このラインは何のために引いてあるのでしょうか? また、なぜ高校野球だけ引かれているのでしょうか?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.2

それはダートサークルというものですね。 野球規則には「ホームプレートを囲む土の部分」とあるそうです。 >しかし、プロ野球ではこの円形のラインは引いていません。 振り逃げの条件というのは意外と複雑で、高校野球の場合打者も守備側も振り逃げになるケースに気付かないこともありますが、この場合どこかで区切りをつけないと主審はアウトのコールができないため、時間短縮の意味を含めて線を引いたのではないでしょうか。 守備側ならベンチに戻るためにファールラインを越えたらそれで区切り、というようなこともできますが、打者にはそれも適用できませんし、ベンチに戻ったら、というのも、ベンチに戻らず他の選手にグラブを持ってきてもらってそのまま守備位置に行ったら、これも適用できません。 というわけで線を引くことになったのではないでしょうか。 http://www.tokyo-dome.co.jp/dome/view/5.htm これは東京ドームの写真ですが、ホームの周囲に確かに土の部分がありますね。プロが使う人工芝の球場は線を引かなくても最初から土の部分がはっきり判っています。もちろん甲子園など土の球場にはありませんが、プロの場合三振振り逃げできないと捕手も打者も勘違いするケースは少なく(判らなかったらとりあえず走者は1塁に走る)、打者が勘違いして走らないケースというのは100%捕手がタッチに行きますから、あえて線がなくても問題はないのだと思います。

OBOEkuroki
質問者

お礼

ありがとうございます。 プロの場合はアマに比べればルールはきちんと把握していると思いますので、おいしい振り逃げのチャンスを逃す選手はいないから必要ないんですね。 それに1さんの解答にも書きましたが、どこかでアウトにしないと、とめどなく振り逃げされてしまうからというのもありますよね。

その他の回答 (1)

• MACHSHAKE
回答No.1

ありゃ振り逃げの時に、走る意志がなくサークルから出てしまったら、 即アウトになる境界線です。 三振だ、と思ってベンチに帰ろうとしたらキャッチャーが後逸していてあわてて走り出す、なんて光景があるでしょ? 三振だ!と思ってサークルから出た時点で、即アウトになる、と言うように 明確に解るようにしたわけです。

OBOEkuroki
質問者

お礼

ありがとうございます。 振り逃げは高校野球地方大会で、弱い学校が出てくる序盤には多発しますよね。 気付かなかった奴はどこかでアウトにしないと、振り逃げだけで時間が取られてしまうから、というのもあるんでしょうね。