• ベストアンサー

歯周病

こんにちは。 歯周病の最新治療法を教えて下さい。 60代後半、男性、中度以前 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nishikasai
回答No.1

http://www.dental-navi.com/edition2/laser/ レーザー治療が良いようです。 ただ、私の場合は行ったところ歯茎を支える骨が少なくなっており「もう手遅れです」と言われました。 それから一年以内に次々に奥歯を合計9本抜きまして、もう総入れ歯街道をまっしぐらに突き進んでおります。 歯を磨く場合、次の二つを行ってください。わたしの場合気付くのが遅すぎました。 1.歯ではなく歯茎を磨く。 2.表側の歯茎だけでなく裏側の歯茎も磨く。これがなかなか難しいです。

Jurimika
質問者

お礼

リンクありがとうございます。 幸い手遅れでは無いようですのでアドバイスしてみます。 ご回答、ありがとうございました。