• ベストアンサー

JAVA変数に関して

JAVAの勉強を始めたばかりです。変数に関して基本型と参照型とあるようですが、基本型から参照型へ変換する方法を教えてください。 たとえば int型からString型への変換 または double型からString型への変換方法を教えてください。

• homma
  • お礼率84% (744/884)
  • Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94983
noname#94983
回答No.1

intをStringにするなら、例えばInteger.toString(123)とかを使う。あるいは、123+""というように空のStringを+すればStringにキャストされる。Stringからint値をとるなら、Integer.parseInt("123")とかを使う。 それぞれの基本型のラッパークラス(IntegerとかDoubleとか)や、Stringクラスのメソッドなどを調べてみると、だいたいこのへんはわかるだろう。

homma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。例題で勉強します。

その他の回答 (3)

• mibusys
回答No.4

// 質問を文字通りに解釈して最もシンプルなコードを書きます。 // (でもこれがほんとにしたいの?) // int型からString型への変換 int i = 5; String str1 = String.valueOf(i); System.out.println(str1); // double型からString型への変換 double d = 5.2222; String str2 = String.valueOf(d); System.out.println(str2);

homma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問の意図はまさに回答の通りです。 ありがとうございます。

• reiman
回答No.3

百聞は一件にしかず。 package mypack; public final class Myclass { /** * @param args */ public static void main(String[] args) { int i,j,k; double x,y,z; Integer I,J,K; Double X,Y,Z; String s,t,u; i=9; I=Integer.valueOf(i); J=Integer.valueOf(8); K=Integer.valueOf("7"); System.out.println("I:"+I+",J:"+J+",K:"+K); s=I.toString(); System.out.println("s:"+s); x=1.2; X=Double.valueOf(x); System.out.println("X:"+X); y=3.4; Y=y; t=Y.toString(); System.out.println("t:"+t); Z=Double.parseDouble("5.6"); u=Z.toString(); System.out.println("u:"+u); } }

homma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速入力してみました。 まづは頂いたプログラムを理解することから始めます。

• root139
回答No.2

Javaの基本データ型には、それを表すラッパークラスが用意されています。 例えば、int型のラッパークラスには java.lang.Integer クラスが該当します。 http://java.sun.com/javase/ja/6/docs/ja/api/java/lang/Integer.html ラッパークラスのインスタンスは、基本データ型を引数に取るコンストラクタを使えば取得できます。 例) --------------------------------------------------------------- Integer integer = new Integer(5); ------------------------------------------------------------------- また、String 型に変換する場合は、ラッパークラスのstaticな toString(基本データ型) メソッドを使います。 例) --------------------------------------------------------------- int i = 3; String intStr = Integer.toString(i); ------------------------------------------------------------------- 参考URLのページに基本データ型のラッパークラスの説明が有ります。

参考URL:
http://www.itarchitect.jp/beginners/-/26001.html
homma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 例題ではよく分かりました。 参考URLで勉強します。