• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

美容院でシャンプーしてもらうと・・・

美容院のシャンプー台って、仰向けになって シャンプーしてもらいますよね? 私は、あの形でシャンプーしてもらうと、 ほぼ100%気持ち悪くなっちゃうんです。 車酔いのようになって、シャンプーが終わった後 まっすぐ歩けないぐらい・・・。 一度、美容院の床に吐きそうになったこともあります。 最近は「長時間シャンプーしてもらうと 気持ち悪くなるので、短時間でお願いします」と 言っているので大丈夫なのですが。 同じ体験をお持ちの方にお聞きしたいのですが、 これってどうしてなんでしょう? 首が「がくっ」と後ろに倒れているから? 血流が妨げられるから? 防ぐにはどうしたらいいの? 「美容院のシャンプーが至福」という人がうらやましい! 同じシャンプー代払っているのに、なぜ短時間で 済まさないといけないんだー! 美容師さんには「はあ?何言ってるんですか?」みたいな 顔をする人もいて、それもまたむかつくんですよね。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8

#6です。 探してみましたー! リアシャンプーというらしいです。 一応、画像も見つけましたのでリンクを 載せておきますね~。 こんな状態な感じですが、私が通っていた 美容院はもっと、普通に座ってる状態に近い カタチでしたので、この写真よりかは、ラクチンな 感じだと思います。 これで、名前がわかったので、探せますね~♪

参考URL:
http://www.takarabelmont.co.jp/ribiyou/rs2.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おお、わざわざありがとうございますーー!! 〆なくて良かった。 リアシャンプーですね。そして一台39万8000円! すごいお値段!!びっくり。 探してみます。ありがとうございました!

その他の回答 (8)

  • 回答No.9

リアシャンプーのお店を探してみると言うことですが,この設備が開発されたのは,私の記憶が正しければ,5年位前だったと思います。 ですから,5年位前に新規開店したお店か,または,ここ数年改装オープンしたお店を探してみてください。 ただ,業務用シャンプー台としては値段が安すぎますので,置いていないお店も多いと思います。 あと,もし見つからなかった場合,myumyu03さんが紹介しているページのシャンプーしてもらっている人の首の位置を良く覚えていてください。 私が知る限りでは,この首(後頭部?)位置がベストポジションだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

え!39万8000円でも安すぎるんですか!? 美容室業界って一体・・・。 新規オープンしたお店で探しますね。 首の位置も確認してみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.7

位置が悪いのかもしれないですね。 ほんの数センチ,前後どちらかにずれると良いかもしれません。 たぶん,あごが上がりきったような形になるため,気道がふさがれているような形になっているのかもしれないです。 ですから,足の方に気持ちずれてみてはいかがでしょう。 たぶん,上のことで治ると思いますが,もしそれでもダメなら,シャンプーマッサージの強さがあっていないのかもしれません。 今よりも強く洗ってもらう,または,その逆でしてもらってはいかがでしょう。 最近の美容師たちがするバックシャンプーの強さでは,三半規管がどうにかなっちゃうようなことはないと思いますので,気持ち強めに洗ってもらうと良いかもしれません。 でも,首がグラグラ動かない位置でしてもらってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

少しずれても、「もうちょっと上でお願いします」って 言われちゃうんですよ。 あと椅子から落ちそうになる(笑)。 でもがんばってみます。 マッサージの強さは・・・うーん、 過去に十数店行って、ほぼ必ず気持ち悪くなっていたので、強さではないと思うんですよね・・・。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.6

ainaainaさんの質問の主旨とははずれてしまうかも しれませんが・・・ 私が以前通っていた美容院は、シャンプーをする イスに深く座った状態で(背もたれにきちんともたれる 感じで)シャンプーをしてもらえました。 (そういうシャンプー台があるのです) シャンプーの時、目の前にカットしてる人が鏡越しに 見えて、チョットこっぱずかしい思いをしましたが 頭が下がった状態ではないので、と~っても楽ちん でした。 ainaainaさんの、通える範囲内にはそういった 美容院はないですかね・・・?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おお、素晴らしいシャンプー台! 私みたいな人が他にもいるんですね。 ほら見ろ~(前述のむかつく美容師に言っている)。 「下向きでシャンプーできるシャンプー台」、 「椅子に座った状態でシャンプーできるシャンプー台」って、何て名称なんですかね? それがわかれば、ネットで検索できそうな気もするんですが・・・。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.5
  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)

美容師の娘で、今現在母と妹が美容院をやっています。 私もダメだったんですよ。シャンプー台。 妹は「みんな気持ちいって言うし、寝ちゃう人もいるんだよ、それを気持ち悪いなんて失礼な!」と身内だからこそのキツイ一言でしたが、あれから2人で工夫しました。 最終的には襟足少し上くらいまで台の頭を乗せてしまう。 こうすると首ががくんとならないので、頭だけが下がって気持ち悪くなると言うことがなくなります。 襟足洗う時は妹がぐいっと片手であげてくれて自分も力を入れるので、その隙にガシガシ洗う、ですね。 襟足の時だけちょっと上にずれるのもいいかも(ダメ?) 妊娠中何度かシャンプーしてもらいましたが、さすがに辛く、なんと横向きでシャンプーしました(笑)「右終わり~、次左ね~」って感じで。はずかしいのでお客さんが他にいない時を狙ってやってもらいました。 流す時だけ我慢して仰向けになりましたが、なんとかしのげました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「寝ちゃう人もいる」! まさに「至福の時間」なんでしょうね。 うらやましい限りです・・・。 「襟足の上」というと、ちょっとへっこんでいる当たりまで、ってことでしょうか? 頭を乗せる位置を変える、というのもいいかもしれませんね。今度試してみます。 妊娠中のシャンプーは辛そうですねー。 あー、私も横向きなら大丈夫そうな気がする! でもさすがにオーダーできないなあ・・・。 ご回答、ありがとうございました。

  • 回答No.4

仰向けになるシャンプー台の場合だと首を圧迫されるので気持ち悪くなる方もたまにいます。その場合は、前もって伝えていただけると対処が出来ますので、伝えていただいた方がいいです。対処と言っても、できるだけいそいで洗ったり、首の下にタオルを敷いたりといったことしかできないのですが、、、。もしくは、仰向けではなく座った状態でシャンプーのできるお店もあるので問い合わせてみてはいかがでしょうか??

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「短時間で」と伝えると、普通二回のシャンプーが 一回になったり、「ちゃんと流せてないでしょ?」みたいな仕上がりになったりするんですよねー・・・。 その分安くしてくれぃ! ちなみにタオルはあまり効果ないです。(経験上) ほんと、前向きシャンプーのお店、行ってみたいです。 過去10数店を巡ったけど、「あるらしい」と言う 噂しか聞いたことないんですよね・・・。 ご回答、ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • inco
  • ベストアンサー率14% (22/153)

以前そういった女性のお客さんに会いましたが、やはり珍しいので 最初みたときはすごく不思議でした。 でもたまにいます、バックシャンがだめな人って。 私が以前いたところでは、前シャンプーもできる椅子だったので そういうお客さんは毎回前シャンプーでやってました。 床屋さんなどでやるやつなんですが、普通女性だとメイクしてるので 顔にお湯がかぶるとまずい事からほとんどやりません。 それが気にならなければ、この方法ができるお店を探してみるとか。 あの動作で酔ってしまうのは多分三半規管が敏感なんでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱり珍しいんですかね・・・。 「前向きシャンプーだとメイクが落ちる」と、 美容院で言われたことがあります。 例えメイクが落ちようと、至福の時間を味わってみたい! んですけどね・・・。 やっぱり、美容院に一件一件電話を掛けて 「前向きシャンプーできますか?」と聞くしかないのかな。 ご回答、ありがとうございました。

質問者からの補足

そうそう、三半器官の件ですが、 確かに昔はよく車酔いしていたので、 敏感というか弱いのかも知れません。 でも、下の方の「特命リサーチ」によると 血流が阻害されるためらしいです。 血管太くならないかなあ・・・。

  • 回答No.2
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)

先日、特命リサーチでやってましたね、それ。 タイトルに呪いとか出てますけど、顔を上に向けた状態を長く続けると、人によっては気分が悪くなった り、倒れたりするそうです。 これではないでしょうか? 私は田舎の床屋なのでうつぶせというか下を向いてシャンプーをするのですが、美容院では、寝て、首で 支えるようにしたりするんですよね? 行ったこと無いのでよく知らないんですが…。

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/FERC/research/20021215/f1401.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おお、特命リサーチ! いつの間にか上司が竹中直人になっていて びっくりしました。(いつの話?) 「・・・血栓により頭痛・めまい・吐き気(はともかく)  死に至ることも」って、こわすぎですね! やだよー。こんな事で死にたくないわー。 床屋さんは、下向きでシャンプーするらしいですね。 シャンプーだけ床屋さんでしてもらいたい・・・。 ご回答、ありがとうございました。

  • 回答No.1

私の場合はけっこうひどい鉄欠乏性貧血があるので、 あのシャンプー台というものが苦手です。 質問でも書いていらっしゃるとおり、首が押さえつけられて 脳への血流が妨げられるために起こる貧血から来る 「気持ち悪さ」だと思います。 やっぱり、自分の経験からも短時間で済ませてもらう以外に 解決法は無いような気がします (T T)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ああー・・・やっぱりそうなのかしら・・・。 私は爪が長いので、「美容院に行ったときぐらい、 思いっきりがしがし洗って欲しい~!!」と思うのですが、叶わぬ夢なのかな・・・。 そういえば、自宅で洗うとき(下向き)は 気持ち悪くならないですね。

関連するQ&A

  • 美容院のシャンプー台

    以前のシャンプー台は、完全に仰向けになるタイプでしたが、最近のシャンプー台は、寄りかかるタイプが多いように思います。 この寄りかかるタイプ、わたしの場合だと首に負担がかかって、痛くなるし肩がこるので苦手です。 しかし、旧来のシャンプー台のお店がなかなかなありません。 この時代の流れにわたしも合わせるようにして我慢するしかないんでしょうが…。 どうしてこのタイプのシャンプー台が普及するようになったのでしょうか? 美容師の方でご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 美容院のシャンプー

    シャンプーした後はすすぎをよくしないといけないって言いますよね。 でも。美容院でしてもらうシャンプーのすすぎって、なんだか物足りないんです。 あのくらいで十分っていうことなんでしょうか。 普段は美容院でしてもらうすすぎの2倍くらいの時間かけてます;;やりすぎなのかな。 皆さんはいかがですか?? あと、最近の美容院のシャンプー台って変わりましたよね。 変わってから特に物足りなさを感じます。昔のシャンプー台より良くなっているということなんでしょうか。 お暇な時にでも回答よろしくお願いします☆

  • 美容院のシャンプー台

    美容院のシャンプー台って首が痛くなるのが多いと思うのですが、どうでしょうか? 私は事故に遭って首を痛めたので余計にそう感じるのですが、事故に遭って首を痛める人って多いと思うんです。 でも美容師さんが洗いやすいという作りになっていて、洗ってもらう方は痛くなるという感じがします。 昔は寝転んだ形になるのが多かったのですが、最近は http://www.miyo.co.jp/blog/wp-content/uploads/2008/11/p1000514.jpg こんな感じで首を支える所が狭いというか、鋭利なのばかりで凄く痛いんです。 椅子と洗う所が離れているし、かなり上を向かないといけないので見ただけで痛くなります。 みなさんはどうですか?

  • 前かがみシャンプー台のある美容院を探しています。

    京都市右京区に住む77歳の母は、背中が痛いので美容院のシャンプー台に仰向けでシャンプー出来ません。前かがみシャンプー台がある美容院を探しています。 もう随分と美容院に行ってないので髪も長い状態です。できれば、パーマもあてたいと本人は言うのですが、長く伸ばしたままの髪は痛んでるようで、抜け毛も多いようです。 先ずはカット、シャンプー、トリートメントをしていただけるところを探しています。 よろしくお願いします。

  • 美容院でのシャンプー時について

    くだらない質問なんですが…。 美容院でシャンプーの時ってもちろん後頭部も洗ってもらいますよね。そのときって皆さんどうされてます?美容師さんが片手で後頭部を持ち上げて…、後はどうしてるのかは見たことがないのですが、このときにシャンプーされてる人間が完全に頭の(首の?)力を抜いてしまうと美容師さんはやっぱり重たいですよね? そう思って一応私なりに力を入れてその持ち上げられた高さをキープしようとするのですがすごく後ろの首筋に力が入っているんです。分かっていただけるかなー(>_<) で、結果すごく疲れます。尋常じゃなく疲れます。しかも頭(首?)が疲れというか高さをキープするのに“プルプル”と震えてきそうになります。例えて言うなら、腹筋運動をしていて後ろに倒すときに途中で止めたときに腹筋に起こるアノ“プルプル”。幸いいつもその“プルプル”が起こる前に頭を戻してもらえているのですが、もし“プルプル”が始まったらやっぱり恥ずかしいです。「あっ、この人頑張ってる」って思われるのもイヤですし(笑) 大体「なんでシャンプーしてもらうのに頑張らなアカンねん!」って思います。シャンプー自身はとても好きです。コレさえなければ…(-_-;) 皆さんどうされてます?こんな私に何か解決策はないでしょうか?

  • 美容院でのシャンプーとは?

    こんばんは。 ちょっと間抜けな質問かもしれないんですが、どうか教えてください。 私がよく行く美容室では、お店で受け付けをする時に必ず 「シャンプーはどうしますか?」と聞かれます。 お金がないこともあり、お家で髪を洗ってから行くことが多いので私は毎回断っています。 つまり「カットをお願いします」ということになってるはずです。 しかし、受け付けをしたのとは別のアシスタントさんに カットの前にシャンプー台に座らされ、髪を濡らすだけかと思いきや、 シャンプーらしきものをつけられます。 顔にガーゼがかかってるので見えないんですけど・・。 すごく良い香りだし、気持ちがいいから嬉しいんですけど 「シャンプーは断ったよなぁ」って毎回思うんです。 帰りのお会計のときもカット料金のみの請求ですし。 カット後はお湯で毛を流すのみなので、お願いした場合はこの時にシャンプーをするってことなんでしょうか? 私は1年に1、2回くらいしか美容室に行かないので、しくみがよくわかりません。 別料金のシャンプーっていったいどんなのなんでしょ?

  • 美容院でシャンプーすると気分が悪くなります。

    髪が伸びてきたので切りたいと思っています。 でも美容院のシャンプー台が苦手です。 横になった時や起こされた時にフラーとして気分が悪くなるのです。 めまいのような感じです。早くして~といつも心の中で思っています。 苦手だと思っているせいか心臓がドキドキして余計に気分が悪いです。 このような時美容師さんに「横になると気持ち悪くなるので急いでお願いします」とか言うと対処してもらえるのでしょうか? それとも「変な人」って思われるのでしょうか? その様な経験のある方どのようにしてらっしゃいますか? アドバイスください。

  • 美容院のシャンプーについて素朴な質問ですが

    美容院でシャンプーしてもらった際の素朴な質問です。 丁寧に洗ってすすいでもらってるとは思うのですが 生え際などにシャンプーが残ってる気がしてなりません。 (特に、後頭部の生え際など) プロの方にやってもらってるのできちんとすすいでもらってるとは思うのですが シャンプー台の構造、お客の体勢から、どうしてもきちんとすすげないのではないか? と思っています。 シャンプー自体 気持ちの良いので美容院は好きなのですが 実際のところ、どうなのか知りたいです。 詳しい方、お暇な時にでも回答よろしくお願いいたします。 (30代女性です)

  • 美容室でカットだけだと嫌がられますか?

    美容室でカットだけだと嫌がられますか? 【美容室のシャンプーについて】 通い始めて数回ぐらいの美容室なんですが、その美容室ではカット前にシャンプー台の方に案内され座らされて、その時にシャンプーをするかどうか聞かれます。 シャンプーが苦手なのと時間をかけたくないため、この前その美容室でカット前のシャンプーを断ったら、担当の美容師がまじまじと髪を触りながら、 「いつ洗った?少しベタついて束になるからうまく切れない」みたいな事を言われたので、 気を使ってすぐに「じゃあシャンプーお願いします。」と言ってしまいました(その間もまじまじと触る)。 普段しっとりシャンプーを使っているので多少ベタついていましたが、前日にしっかり洗いました。 ちなみに、自分は男で7ヶ月ぐらいの間隔で髪の毛をかなり伸ばした状態で行き、 ショートにカットしてもらうため、かなりの長さを切ります。 カット後にかなり多くの毛が床にあるのでそれを見た別の美容師が、 自分が最後のシャンプー時に仰向けになる瞬間に、びっくりした顔でカットの施術台から一瞬こっちを見たのを見逃しませんでした。その時なんか嫌な気分でした。 ・そこで聞きたいのですが、シャンプーを勧められた時にお願いしないで、無視して断ればよかったでしょうか? いちいち美容室側に合わせる事ないですよね? 【カット中の美容師の態度について】 同じ美容室のシャンプーと同じ担当の美容師なのですが、カット中に時々顔をそむけずに 自分の頭の方にむかって咳をする時があります。 あと、カットの途中で目をこすって、その手でカットやブローに入ります。 正直自分としては不愉快です。 ・こういう行為をされた時、その場ではっきりと言うにはどんな言い方をすればよいでしょうか? それとも上記の行為で不愉快になるのは神経質なので、言うべきではないでしょうか? 【美容室側にとって嫌な人とは】 自分は美容室側に文句を言ったり怒鳴りつけたり、横柄な態度をしたりはしませんが、 前述の通り、カット中に咳をされたり、カット後の床の髪を見てビックリするような顔で見られたりします。 あと、自分はニートでこもってるので雰囲気が暗く、美容室の中に入った途端、 美容師から不思議そうな顔(少しまぶしそうな物をみるような表情)で見られた事もあります。 多分、雰囲気が普通とは違うと思ったのでしょう。 ・上記の事から、嫌われてるような気がするのですが、気のせいでしょうか? 美容室側にとって嫌な相手はどういう人でしょうか? 美容師の方や美容室に通われてる方、もしよければよろしくお願いします。

  • 縮毛矯正後、美容室でシャンプーされたのですが・・

    教えてください。この掲示板を見る限り、縮毛矯正後24時間はシャンプーしてはいけないと言う回答が多いのですが、私は今日、美容室で縮毛矯正後、すぐに美容師さんにシャンプーされたのですが、それはいいのでしょうか?今までの経験上、パーマ前に軽くシャンプーし、パーマをかけ、その後はよくお湯で流してトリートメントか、コンデショナーで仕上げていたように思います。 初めての美容室で遠慮して聞けなかったのですが、不安です。 直後に美容室でシャンプーしちゃったのは良いのか悪いのか、、。 分かる方いらっしゃいましたら教えてください。お願いします。