• ベストアンサー

美容院でシャンプーすると気分が悪くなります。

髪が伸びてきたので切りたいと思っています。 でも美容院のシャンプー台が苦手です。 横になった時や起こされた時にフラーとして気分が悪くなるのです。 めまいのような感じです。早くして~といつも心の中で思っています。 苦手だと思っているせいか心臓がドキドキして余計に気分が悪いです。 このような時美容師さんに「横になると気持ち悪くなるので急いでお願いします」とか言うと対処してもらえるのでしょうか? それとも「変な人」って思われるのでしょうか? その様な経験のある方どのようにしてらっしゃいますか? アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -hutaba-
  • ベストアンサー率79% (27/34)
回答No.5

美容師です。 確かにサイドシャンプーと言われる、美容師が横に立ってするシャンプー台は首への血行を止めるのでそういった方はよくいらっしゃいます。 遠慮せずに気分が悪くなる事を伝えて頂ければ、それなりの配慮はしてもらえますし、そのくらいでおかしな客だと思う美容師はあまりいないと思いますよ。 最近ではバックシャンプーと言われるシャンプー台を設置している美容室も少なくありません。(下記URL参照してください) こちらのシャンプー台は、ほとんど座った角度のまま、首を少し後ろに傾ける程度ですので、サイドシャンプーよりは首の負担が少ないです。 この台を設置している美容室に一度行かれてはどうですか? それでもダメなようなら、やはり体のためにも皆さんのおっしゃるとおり、霧吹きで濡らすだけでカットされるのが良いかもしれません。それについてもとくに、変わった方だとは思いませんので遠慮なくおっしゃった方が良いです。

参考URL:
http://www.beautygarage.jp/ws/main?actionNameTxt=ctgry&cmdtyFlagTxt=sr&ctc=category003
banbi25
質問者

お礼

そういう方はよくいらしゃるんですね。 美容師さんに気分が悪くなることを伝えてみます。 変な人って思われるのが嫌で我慢していました。 バックシャンプーといわれるシャンプー台があるのは知っていましたがそういうのが置いてあるお店はお値段が高くって・・・。 新しくできたお店はバックシャンプー台が多いと聞いたので近くに料金が安い新しいお店ができたので行ってみたのですがそこもサイドシャンプー台でした。 美容師さんのご意見が聞けてうれしかったです。 ありがとうございました。 もしよかったらNo.6さんの質問も聞いてあげてください。 同じ悩みを持つ方なので。

banbi25
質問者

補足

本日美容室に行ってきました。 「気持ち悪くなるんで即効でお願いします」とお願いしたら以外にもあっさり「はい」って1分くらいで済ませてくれました。 いつもこんなこといったら変に思われるって思っていましたけどいい方に考えたら水道代も節約になるしいいお客さんなんですよね。 たくさんの方に回答して頂いて感謝しています。この場を借りてお礼申し上げます。

その他の回答 (8)

noname#73222
noname#73222
回答No.9

NO.6です。-hutaba-さん、ありがとうございました。 私はサイドシャンプーは全く平気です。正確に言えば、最初に首の位置がきちんと合っていれば痛くないんです。 (『質問者様へ』私もサイドシャンプーで痛かったこともありました。 ベテランのおばちゃん美容師さんに(小学生だったので)抱えられてきちんとした位置に首を置かれてシャンプーして貰った時は何ともなかったのに、おしゃれな美容室に行った時は痛かったです。位置次第で苦痛の度合いが変わってくるので、おしゃれさを求めないなら、個人でやっているベテランのおばちゃんにお任せするのもいいかもしれませんよ?) (本来首が痛くないはずの)バックシャンプーが痛い原因はそういう理由だったんですね!理由がわかって、すっきりしました。 それと前屈みでのシャンプーを美容室でもやって戴けるんですね。 -hutaba-さんは怒ったりしないできちんと対処して下さるんでしょうね♪そういう美容師さんがいっぱいだったら、いいのに。。。 (『質問者さんへ』バックシャンプー使っている美容室って、意外とありますよ。「ロハス」とか、妊婦さんや主婦をターゲットにしている美容室なら大抵あります。カット料金は、割引券使って三千円程度のお店もあります)

  • -hutaba-
  • ベストアンサー率79% (27/34)
回答No.8

NO.6の方の質問回答させていただきますね。 バックシャンプーは美容師にとってサイドシャンプーより技術的に難しいのです。 あまり傾けずにすると、額からお湯が流れて顔にかかってしまう恐れがあるので、必要以上に頭を深く入れてもらおうとする美容師は確かにいますので、もしかしたらそういった美容師にあたったのかもしれません。 それか、首を傾ける事自体が負担で、どちらのシャンプー台でも気分が悪くなるかもしれませんね。 頚椎が弱い方はどちらにしろしんどいでしょう。 私はそのような方がいらっしゃった場合、(1)シャンプー台の首を乗せる部分にホットタオルをクッション代わりに最初から乗せて置く。(2)なるべく時間をかけずに急いで洗う。といった方法で配慮していました。 そのいずれも嫌で、でも洗いたい方は、立ったまま頭をうつぶせにシャンプー台に頭を入れてもらい、襟足から流すという荒業を自ら志願する方もいらっしゃいましたよ。変だとかそういう発想は一切持ちませんし、いかに気持ちよく過ごしてもらうかを考えれば一生懸命になってしまいます。 とにかくせっかく綺麗になるために行く美容室で、我慢したり辛い思いをされている方のお話を聞く胸が詰まります。 何も遠慮することはありませんし、我慢する必要もありません。 そういったことを含めてケア出来て始めて一人前と言えるのだと思います。遠慮せずにおっしゃられた方が美容師の勉強にもなりますので言ってやってください。 それから質問者様、「バックシャンプー台はありますか?」と事前に電話で聞いてみてください。なぜですかと聞かれたら、しんどくなるからと言って頂ければ、あらかじめその情報を知らせた上で来店することも出来ます。 そういったことを言って嫌な顔をしたり、冷たい態度をとる美容師のところへは二度と行かなくて良いです。 きちんと配慮してくれる人が必ずいます。 質問者さま、それからNO.6様にも、安心して任せられる美容室&美容師がみつかるように、美容師として心から願っています。

banbi25
質問者

お礼

回答者様のようなプロ意識を持ったすてきな美容師さんがたくさん増えることを願っています。 いろいろとありがとうございました。

  • nana0120
  • ベストアンサー率36% (167/463)
回答No.7

確か記憶では「スタンダール症候群」だったと思います。(多分です) フィレンツェの古い町並みを見上げて観光して首を圧迫し めまいや気分が悪くなると言う内容だったと思いますが。 キチンとした美容師さんなら恐らく上からの通達か何かでご存知の筈なのでは? 随分昔のテレビの報道でやっていました。 私も以前はめまいや頭がフラフラとしていました、 私の場合他の病気との関係もあるのでしょうけど酷かったです。 クラクラした頭を抱えシャンプー台からカットする椅子へ 周りに悟られずに移動するのは大変でした。 丁寧にやってくれますもんねぇ~美容院では…。 早くして~終わって~の心境はとても分かります。(笑) 私は理由は言っていませんが「シャンプーはいいです」と簡単にしてもらっています。 理由は聞かれませんけど聞かれれば正直に言うつもりですよ。 話して対処してくれないとこには私なら行きませんが…。 つい先日私も切りに行きましたが久し振りにクラクラと小さい波が来ました。 起こしてもらって水分を取っている間に治まりましたがやっぱりしんどいですよね。 苦手意識を持つといい事はありません、 「シャンプー台が苦手なので濡らすだけで」ではダメでしょうか?

banbi25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いつも「シャンプーはいいです」と断るのですが「軽く流しますね」と言われシャンプー台に連れて行かれます。 苦手意識を持つといいことはないとはわかっていてもドキドキしてきちゃうんですよね。 大丈夫 大丈夫って自分に言い聞かせてるんですが・・・。

noname#73222
noname#73222
回答No.6

あの。。。ANo.5さんを信頼して、横レス&相談事を書いて良いですか?ごめんなさい。 サイドシャンプーだと洗い残しが出やすいので、肌が過敏になっている時はかゆくなりやすいです。 私が首が苦しいのは、バックシャンプーの時です(うまく表現できませんが、首をくしゃって後ろに折られる感じ?) だから、バックシャンプー時に体勢が辛い時は、ひじ置き部分にひじをつき、できるだけ首の後ろが圧迫されないように体重バランス調整してます(腕がぷるぷる) もちろん美容師さんに迷惑をかけないように、頭は絶対に浮かせないようにしてます。 私の場合、どうしてバックシャンプーで首が苦しくなるのでしょうか?もし原因や対処法がわかるようなら、教えていただけませんか? (本当に横レスでごめんなさい。若い美容師さんだと、“我慢して”って態度を取られるので、相談しづらいんです。 カットだけなら霧吹きでも対応できるかもしれませんが、カラーリングやトリートメントだと、どうしてもシャンプー台に行かなければならないので…)

banbi25
質問者

お礼

私も体制がつらい時は首が圧迫されないように首に力を入れて持ち上げてしまいます。 シャンプーが終わると首と肩が痛いです。家に帰るとほっとするのか体中が痛いです。 我慢してって態度をとられるのってちょっと冷たいですね。客商売なのに。 ありがとうございました。

noname#73222
noname#73222
回答No.4

変ではありません。ANO.3さんのおっしゃる通り、そういう事故もありました。 ただ現実問題、私は常連客だったので「シャンプー台が苦手」と話してみましたが、なかなか対処して頂けなかったですね。 首を圧迫され過ぎて息が詰まる感じ(=呼吸が苦しい)だったので訴えてみたのですが、「どうしても我慢できなくなったら言って下さいね♪」と。呼吸が苦しい時点でそれ以上の我慢はきついんですけどね。 他の美容師さんに「首が…」と言ってみた時には、「ブレザー(=制服)のような厚みのある服を着てこないで下さい」と注意されました(汗)。苦しいのは、私のせい??学生服で行くのは悪いことらしいです(苦笑)。 そんなわけで、どの美容師さんも自発的に『霧吹きで対応します』という対処はして下さいませんでした。 私の場合は、諦めの心境でシャンプー台は我慢することにしています。終わると毎回ほっとしています。 ただ、質問者様の場合は「具合が悪くなっている」のですし、ダメ元で言ってみたほうが良いです。具合が悪くなって倒れたりしたら大変ですからきちんと対処して貰えると思います。 もしかすると、位置が悪かったり、背の高さや服も関係あるかもしれませんので、一度相談してみると原因がわかるかもしれませんよ?

banbi25
質問者

お礼

私もシャンプーが終わるとほっとします。 美容師さんに気分が悪くなることを伝えてみます。 ありがとうございました。

noname#37729
noname#37729
回答No.3

過去、件数は少ないのですが、 シャンプー台で寝ることにより、首の後ろが圧迫され気分が悪くなるなどの事故がありました。 あの体勢は、あまり良くない体勢だそうです。 遠慮なさらずに美容師さんにお願いするなり、家でシャンプーするなりされた方が良いです。 No.2さんがおっしゃるように、霧吹きで髪をぬらしながらカットしてもらう方法もあります。 いずれにしろ無理しないようにされてください。

banbi25
質問者

お礼

霧吹きでやってもらえるのは知りませんでした。 美容師さんに気分が悪くなることを伝えてみます。 ありがとうございました。

noname#60421
noname#60421
回答No.2

シャンプーなしでお願いできますよ。 髪を切るのにぬらすのも嫌ならそれも断れます。 が、切りやすくするため、霧吹きで水をふきつけながらになるので、カットの時間は余分にかかります。

banbi25
質問者

お礼

霧吹きでやってもらえるのは知りませんでした。 いつもシャンプーなしでお願いしても濡らすのにシャンプー台に連れていかれます。 ありがとうございました。

noname#32359
noname#32359
回答No.1

後ろに倒れる椅子ですよね。 あれは、頭がクラクラします。 で、起き上がってしばらく座れたらいいのに、カットするときの椅子に移動になっちゃうし・・・ 美容師さんには「眩暈がするので、ゆっくり起こしてください」と言うと、そのとおりにしてくれますよ。 で、それでもクラクラしたら、それを伝えればいいと思います。 急いで台を起こしてもらうと、かえってクラクラしてしまいますので、お願いはしないほうがいいでしょう。 あとは・・・家で、シャンプーして「シャンプーしてきました」って言えば、シャンプー台には行かなくて済みますね。

banbi25
質問者

お礼

いつも「シャンプーはお済みですか?」と聞かれると「はい」っていいます。でもそのあとに「髪をぬらすのにすすぎますね」って言われてシャンプー台へって感じになります。それが苦痛なんですね。 シャンプー台からカットする椅子までもちょっとクラクラしますね。 やはり美容師さんに言っておいた方がいいみたいですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 美容院でのシャンプーとは?

    こんばんは。 ちょっと間抜けな質問かもしれないんですが、どうか教えてください。 私がよく行く美容室では、お店で受け付けをする時に必ず 「シャンプーはどうしますか?」と聞かれます。 お金がないこともあり、お家で髪を洗ってから行くことが多いので私は毎回断っています。 つまり「カットをお願いします」ということになってるはずです。 しかし、受け付けをしたのとは別のアシスタントさんに カットの前にシャンプー台に座らされ、髪を濡らすだけかと思いきや、 シャンプーらしきものをつけられます。 顔にガーゼがかかってるので見えないんですけど・・。 すごく良い香りだし、気持ちがいいから嬉しいんですけど 「シャンプーは断ったよなぁ」って毎回思うんです。 帰りのお会計のときもカット料金のみの請求ですし。 カット後はお湯で毛を流すのみなので、お願いした場合はこの時にシャンプーをするってことなんでしょうか? 私は1年に1、2回くらいしか美容室に行かないので、しくみがよくわかりません。 別料金のシャンプーっていったいどんなのなんでしょ?

  • 美容室の後ろ向きシャンプーで気分が悪くなるのは?

    本日、美容室へカットに行きました。いつも通り後ろ向きにシャンプーをしてもらったら気分悪くなりました。ほんの短い時間でも本当に気持ち悪いです。初めて美容室に行ったわけでもないですが、今日は特に感じました。体調のせいでしょうか?どなたか同じ経験のある人やその辺に詳しい方教えて下さい。

  • 前かがみシャンプー台のある美容院を探しています。

    京都市右京区に住む77歳の母は、背中が痛いので美容院のシャンプー台に仰向けでシャンプー出来ません。前かがみシャンプー台がある美容院を探しています。 もう随分と美容院に行ってないので髪も長い状態です。できれば、パーマもあてたいと本人は言うのですが、長く伸ばしたままの髪は痛んでるようで、抜け毛も多いようです。 先ずはカット、シャンプー、トリートメントをしていただけるところを探しています。 よろしくお願いします。

  • 美容院のシャンプー

    シャンプーした後はすすぎをよくしないといけないって言いますよね。 でも。美容院でしてもらうシャンプーのすすぎって、なんだか物足りないんです。 あのくらいで十分っていうことなんでしょうか。 普段は美容院でしてもらうすすぎの2倍くらいの時間かけてます;;やりすぎなのかな。 皆さんはいかがですか?? あと、最近の美容院のシャンプー台って変わりましたよね。 変わってから特に物足りなさを感じます。昔のシャンプー台より良くなっているということなんでしょうか。 お暇な時にでも回答よろしくお願いします☆

  • 美容院のシャンプーブローについて

    私の髪は、細くてやわらかく、カラーや巻き髪をしてるので、かなり傷んでいて、汚いほうきのようになっています。 自宅でも美容院専売商品を使ってますが、たいして変わらずです。 しかし、時々美容院にいってシャンプーブローのみでも仕上がりにかなり驚きです。 くせがある髪は根元から真っ直ぐになってつやがでるし、なにより頭皮の爽快感が違います。 洗わないで2日過ごすのは無理ですが、美容院でシャンプーしてもらうと、洗わないで2日過ごしても平気です。 この違いはどうすればいいのでしょうか? 髪が綺麗だと気分が全然違うので、毎日美容院並みのシャンプーブローをしたいのです。 自分でも研究してるんですがなかなか。。 技術の問題なのでしょうか?

  • 美容院専売のシャンプーと市販のシャンプーの違い

    美容院専売のシャンプーと市販のシャンプーの違い ずっと、美容院専売のシャンプー・トリートメントを使っています。 (ミルボンのディーセスアウフェB) ドラッグストアなどで市販されているシャンプー・トリートメントと比べた場合 やっぱり質がすごく良いのでしょうか? 市販のシャンプーやトリートメントのCMでも  つやっつやの髪のモデルさんが出てたりして、 使ってみたくなります。 でも、今使っているのよりも質がよくないなら変えるのはいやですし・・・ 美容師さんに聞くと髪は痛んでないと言われるのですが、 髪質のせいかパサパサといたんでみえがちなので、 できるだけ良いシャンプー・トリートメントを使いたいと思っています。 もちろん、髪に合う・合わないという問題はあるかと思うのですが、 美容院専売ものの質が知りたいなと思いまして、ご質問させていただきます。 お詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 美容師さんに「シャンプーが上手」と誉めるのは有り?

    美容師さんにお答えいただきたいです。 美容師さんに「シャンプーするのお上手ですね」と感想を伝えるのって、有りでしょうか? 私は美容室でシャンプーをされるのが大大大好きです。他人に髪を洗ってもらうと、気持ちよくて幸せになります(自分は気量の多いロングなので、自分でするシャンプーがちょっと面倒くさいというのもあります)。時々、すごくシャンプーがお上手な美容師さんがいらっしゃって、そんな方に当たった時はラッキー!と密かに感動しています。 以前、シャンプーが終わったタイミングで「シャンプーすごくお上手ですね。気持ちよかったです」とお伝えして、その時は「ありがとうございます」と美容師さんも笑顔でお返事をしていただけたのですけど、家に帰ってから、ふと疑問に思ってしまいました。”シャンプーが上手って誉められて美容師さんは嬉しいのかな?”と。美容師さんにとって本番は髪を切ることだから、シャンプーのことを褒められてもあまりうれしくないかも…?でも、多くの美容室はカットとシャンプーの担当の方が違うから、良かったと思ったら素直に伝えた方がいい気もするし…とどうでもいいことで悩んでしまいました。 私は美容室でのおしゃべりは得意でないので、余計にそんなことを思ってしまったのかもしれませんが、美容師さんは、シャンプーが上手と言われて嬉しいですか? また、サービスでやっていただけるマッサージが上手と誉めるのも有りでしょうか。(質問を書きながら、自分はどうしてこんなにいちいち悩んでるのかなと思い始めました…笑)

  • 美容院のシャンプー台

    以前のシャンプー台は、完全に仰向けになるタイプでしたが、最近のシャンプー台は、寄りかかるタイプが多いように思います。 この寄りかかるタイプ、わたしの場合だと首に負担がかかって、痛くなるし肩がこるので苦手です。 しかし、旧来のシャンプー台のお店がなかなかなありません。 この時代の流れにわたしも合わせるようにして我慢するしかないんでしょうが…。 どうしてこのタイプのシャンプー台が普及するようになったのでしょうか? 美容師の方でご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 美容室、シャンプーの有無

    今日、髪を切りにいこうと思うのですがシャンプーをしてもらうのと乾いた髪のまま切ってもらうのとで仕上がり具合の違いはありますか? また、美容師さんは濡れている時の髪と乾いたままの髪で、切りやすさは違うんでしょうか? 皆さんは普段どうしていますか。 お願いします。

  • 美容院で気分が悪くなります

    美容院に行くと必ずと言っていいほど気分が悪くなります。 最初は美容院の椅子が小刻みに揺れるのと、パーマ液のにおいなどで乗り物酔いのような状態になっているのかと思いました。 普通の美容院の椅子は上下するようになっていますよね?それできちんと固定されていないので酔うのだと思っていました。もともと乗り物酔いしやすいタイプなので・・ しかしちゃんと固定された椅子の美容院に変えてみても同じような症状が出ました。椅子に座ってしばらくしていると吐き気がしてきて、頭を固定しておけないようなめまいが始まり、生あくびが止まらなくなります。美容師さんが髪の毛を少し引っ張っただけでも気持ち悪くなります。 昔はこのような症状は出なかったと思うのですが・・・この症状を自覚し始めたのは3~4年前からだったと思います。 美容院を出ると症状が治まるので、これまではなんとか我慢してきたのですが、先日美容院に行った次の日に同じようなめまいに襲われ、倒れこむほどでした。なにか病気ではないかと不安になってきました。 病気の可能性があるとしたら、まず何科を受診すればよいのでしょうか?また、同じような悩みを持っている方がいらしたら、体験談や対処法など教えていただけるとうれしいです。