• ベストアンサー

ルータなどのネットワーク機器にプログラムで接続できる?

ルータなどのネットワーク機器にプログラムで接続できるのでしょうか? 例えば、Javaで接続などはできるのでしょうか?例えば、PCはそのネットワーク内にあるとしたら…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 774danger
回答No.2

OpenViewなどのNMS(ネットワーク管理システム)はSNMPをインタフェースに持っているので、SNMPget等でインタフェースの情報を拾ってきたり、機器のホスト名等の情報を拾ってきたりできます また、物によってはSNMPsetで設定までできるものもあります ただし、通常はネットワーク機器にcommunity名というパスワードに近い運用をされているものが設定されており、これが一致しないとSNMPでのアクセスはできないようになっています 普通はTELNET/SSHかWeb GUIで設定を行い、管理はSNMPを用いてNMSで行うことが多いかと

nabewari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今の段階で、勉強しなくてはならない事項が色々あるようなので、調べてみます

その他の回答 (1)

• nemoax006
回答No.1

ルータにはセキュリティがあるので突破できればアクセスできます うちでも外でもセキュリティがあるので突破できなければ 意味はありません

nabewari
質問者

お礼

ありがとうございます。

nabewari
質問者

補足

調べていると、SNMPというプロトコルを使うと、接続できるぽいことが書いてあるのですが、そうなのでしょうか?