• ベストアンサー

無線ルーター設定ができません

無線機器の設定ができず困っています。 ルーターの設定ができません。 機器はプラネット無線ルーターMZK-W04NU-PKU USBタイプ子機がセットのものです。 プロバイダはCATVで無線設定は初めてです。 よろしくお願いします。 deskWinSP3を有線でdeskWinXPを無線で設定予定です。 deskWinSP3で設定ガイド説明通りに設定しましたが設定完了せずネットワークに接続できません。 設定画面から通常接続(DHCP)にして設定しましたが繋がらず、コード配線確認し電源入れなおし何度やり直ししてもインターネットに繋がらないためリセットしようとリセットボタンを先の尖ったものでいくら長押ししても電源ランプが消えません。リセットボタンの押し方間違っているのでしょうか? 現在ファームウェアversion1.03.05ですが1.03.14にアップデートすると良いのでしょうか? ファイアーウォールを無効にしセキュリティも停止しましたが接続できませんでした。 なんとか土日で設定したいのですがまったく進まず困っています。 つたない環境説明で申し訳ありません。ご指南よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • To-rii
  • ベストアンサー率65% (547/838)
回答No.4

> プロバイダがCATVでモデム直結で設定すると繋がります。 プロバイダ名やモデム型番が不明なので外している可能性大です。 モデム直結で接続した時の PCのネットワーク設定は、 [IPアドレス自動取得]/[IPアドレス手動設定] のどちらでしたか? このネットワーク設定内容が手動設定なら MZK-W04NUの設定は、 「通常接続(DHCP)」ではなく「固定IP接続」になります。 また、無線接続は、有線接続完了後に設定すれば確実です。

faitodego
質問者

お礼

お礼メール遅れまして申し訳ありません。 To-riiさんのご回答の通りでした。 モデム直結で接続した時[IPアドレス手動設定] で設定していました。 「通常接続(DHCP)」ではなく「固定IP接続」で設定しすぐには繋がりませんでしたがモデムとルーターの電源を切り時間をおいてから電源入れなおし繋がりました。 わかりやすく親切にご回答いただき本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • at121
  • ベストアンサー率41% (85/206)
回答No.3

1.正しく操作して「リセットができない」なら機器として不良・故障です。  無条件にお店に返却しましょう。 無線LANルーターは「ネットワークに接続できません。」「インターネットに繋がらない」などと一緒くたにせず、 LAN側(パソコンとの接続・有線/無線LAN)、WAN側(CATVとの接続) と分けて考えましょう。 2.「設定画面から通常接続(DHCP)にして設定しました」は (有線接続して)設定画面が開いたなら、LAN側パソコンはIPアドレス192.168.*.* が取れているはずでこの機器のLAN側は正常です。 3.「電源入れなおし何度やり直ししてもインターネットに繋がらない」  はWAN側がCATVの場合、CATVモデムに接続する機器を変更する時は 30分から一晩以上電源を切って放置するおまじないが必要。 4.無線LAN接続はここまでできてから、相談しなおすと良いかも。 ドライバのインストール、SSID検出・電波の検出レベルを確認。 暗号化キーがある場合その文字を一致させる。  LAN側IPアドレス192.168.*.* が取れれば正常です。

faitodego
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! ルーターを初期化しモデム電源落としコンセントを抜き数時間して下記のように設定しました。 一晩おき本日も設定していますが同じ結果です。 プラネックスの設定ガイドらくらく回線設定ナビにそって設定しています。 ご回答いただきましたとおりWAN側(CATVとの接続)がうまく行きません。 プロバイダ指定のユーザー名とパスワードの入力画面が一度も表示されません。 ファイアーウォールは無効にしセキュリティはオンアクセス保護の停止にして設定しています。 ファームウェアアップデートはしていません。 プロバイダがCATVでモデム直結で設定すると繋がります。 その後インターネットプロトコルを”IPアドレスを自動的に取得する””DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する”に設定変更し 下記URLを確認し設定してみたのですが同じ結果です。 http://faq.planex.co.jp/EokpControl?&tid=732971&event=FE0006 設定画面からMACアドレス変更を有効にチェック入れ“物理アドレス”に記載されている12桁の英数字入力し適用ボタンクリック           ↓ プラネックスネットワークマネージャ起動し操作 設定をおこなう機器を選択→はじめて設定する→インターネット回線を確認しています→インターネット回線の判別に失敗しました(WANの接続を確認してください) 試行錯誤しながら何度やりなおしても同じ結果でした。 以上のような状況です。 アドバイスございましたらよろしくお願いします。

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.2

確か 初期値でセキュリティーが掛かってたと思うので セキュリティーを掛け直さないと  つながらないと思いましたけど どうでしょう

faitodego
質問者

お礼

まだルーターのリセットができません。 セキュリティのかけ直し調べてみます。 早速のご回答ありがとうございます。

  • nakayan_4
  • ベストアンサー率55% (649/1171)
回答No.1

ファームウェア新しくしてもいいと思いますが、接続ができないのは設定の問題のなので、これで解決はしないと思います。 子機のほうなんですが、お使いのコンピュータのOSに会ったドライバなどをちゃんとインストールしていますか? 通信するには子機と親機のそれぞれの設定が必要で、子機のほうはさらにコンピュータに接続する関係でドライバのインストールが必要です。 親機のほうの設定は、有線接続のデスクトップがあるみたいですから、そちらからやってみるといいと思います。 ファームウェアなどもそうですが、ドライバもこちらからダウンロードできます。 http://www.planex.co.jp/support/download/router/mzk-w04nu-pku.shtml >設定完了せず… というところをもうすこし具体的にご投稿くだされば、回避策がわかるかもしれません。 リセットはこちらの取扱説明書ではこうなってます。 http://www.planex.co.jp/support/download/router/mzk-w04nu/v61/ >本製品動作中に、1秒以上押してから放すと再起動します。 >本製品動作中に、5秒以上押してから放すと初期化して再起動します。 >押しながら電源を入れ、そのまま10秒以上押しつづけると初期化して起動します。 初期化する作業が必要なので、したの2つのどちらかをやりましょう。 電源のランプについての言及がないので、わからないですが、電源ランプが消えるかどうかはわかりませんね。

faitodego
質問者

お礼

真っ先にご回答いただきありがとうございます。 お礼メール送信したつもりでしたが送信失敗していた様です。 本当に失礼いたしました。 親切にアドバイスいただきルーターの初期化できました。 助けていただきありがとうございました。 設定はまだ苦戦中です。 いただいたアドバイスを参考にさせていただいております。

関連するQ&A

  • ルーターの再設定がどうしても出来ません

    ルーターの再設定がどうしても出来ません 今までは有線のみの使用だったので、無線LANの設定をしようと付属のCDを入れた所、IPアドレスを変更しましたと出てきてルーターが使用できなくなりました。ルーターから線を外してモデムと繋いだ所、そちらは普通にネットワークに接続出来たのですが、ルーターはリセットボタンを押して設定しなおそうとしても出来ません。誰かご助言お願いします。 ルーターの機種は300Mbps Draft2.0 11n無線LAN[USBアダプタセットモデル]のMZK-W04N-PKUという物です。

  • ルータのIPアドレスがわからない

    光CTUから接続するルータ(PLANEX MZK-W04N)のIPアドレスがわからなくなってしまいました。とりあえずルータ背面のリセットボタンを長押して初期値に戻したつもりなんですが、、、 何か、接続機器のIPアドレスを調べるソフト等ご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?

  • 無線LANが使えない

    無線LANがつかえなくなってしまいました。 使用機器はPCIのMZK-W04N-PKU2です。 設定画面を開こうと思い説明書に書いてある「198.168.1.1をInternet Explorerのアドレスに打ち込む」という作業をしたのですが設定画面を開く事が出来ませんでした。親機のリセットボタンを押して最初から設定をしなおそうと思ったのですがまた設定画面をひらくことが出来ませんでした。 どのようにしたら最初の状態に戻す事ができるでしょうか。 このままではDSやWiiでインターネットが出来ません。どうか対処法を教えていただけないでしょうか???

  • 無線ルータの設定について

    お世話になります。 ルーター⇔ルーター間の無線LAN接続の方法をご教授いただきたく ここへ書き込みしました。 <現在の環境> 回線はBフレッツPCの接続は6台 ルーター:(1)RT-2000NE(NTTレンタル)192.168.1.1       ・デフォルトゲートウェイとして使用       ・ひかり電話も使用      (2)PLANEX BWL-54SAG-PKU 192.168.1.99       ・ここからPCへ無線/有線LANで接続 PLANEXの無線が弱いので他の部屋への中継機器として、 上記接続にAterm WB7000Hを接続したいのですが、 無線LANで接続する場合、PLANEX⇔WB7000Hとの設定は どうすればよいでしょうか。 他メーカーのルーターなので、メーカーサポートでは 教えてもらえず困っています。 よろしくお願いいたします

  • 新品で買った無線LANルーターなのに。。。

    Pci製の無線LANルーターとUSBアダプタセット(MZK-W04N-PKU)を先日購入しました。セットアップは無事にできインターネットも問題なくできたのですが、無線LANルーターの電源を切ると設定された内容が保存されていないようで、毎回無線LANルーター側にセキュリティの暗号化キーをいちいち設定し直さないとつながりません。とても面倒で困っています。これは無線LANルーター自体の不良でしょうか?メーカーのサポート電話は全く繋がらず悶々としています。どなたかご指導アドバイス等よろしくお願いします。

  • 無線LAN(MZK-W04N-PKU2)

    プラネットのMZK-W04N-PKU2を購入しました。 接続自体は全く問題なく上手くいっているのですが、 現在PCを起動した後は、ルーターに手動で接続しにいかなくてはなりません。 (ユーティリティを起動し、接続ボタンを押す) PCが立ち上がった時に自動的に接続させる方法はないのでしょうか?

  • プラネックス 無線LAN接続設定に関して

    プラネックス無線LANルータ MZK-W300NAG の無線LAN設定で困っています。 下記の通り、MZK-W300NAGの設定をおこなうことができません。  ・ネットワークマネージャでは機器が見つからないと表示   (何度リセットしてためしても駄目です)  ・ブラウザからのローカル接続もつながらないと表示 Widnowsファイアーウォールは無効にしてあります。 プラネックスのサポートに電話してもまったくつながりません・・・。 設定をおこなうことができないので、無線デバイスがまったくつながらず困ったことになってます。 どのようにしたらよいかアドバイスいただけると嬉しいです。

  • ルータの設定ができません

    Bフレッツ マンションタイプ VDSL です。 ルータの型番はRV-230NE 光電話対応ルータです。 フレッツから無線カードをレンタルせず、プラネックスの無線LANルータ MZK-W04N を使って無線接続したいのですが、説明書通りに接続しても設定画面が出ないんです。 無線アクセスポイントとしてルータを使うのは正しいのでしょうか? それすらもあやふやな初心者です;; あと、説明書には 無線LANルータ―――パソコン をLANポートで接続するという説明なんですが、これでネットワークに接続できるんですか? 自分の解釈が間違っているだけ、という可能性も多々あるので、どなたかご親切な方ご教授下さい;;

  • 無線LANの設定ができずに困っております。

    無線LANの設定ができずに困っております。 本日ケーブルのADSL回線からNTT光(光電話対応モデム)に変更しました。 無線LAN機器はバッファローのWHR-AG54です。 無線LANの設定画面192.168.11.1へアクセスし、設定しようとしておりますが接続できません。 今までは 【モデム】-【無線(有線)ルータ】-【PCやゲーム機など】 という接続でした。 今度のモデムにはLANポートがたくさんあるので 【モデム】-【PC】   ヽ【無線ルータ】-【ゲーム機など】 といった接続にしました。 有線で接続しているPCは既にネットに接続できる状態です。無線LANのみうまくいきません。 底面にあるリセットボタンを押しましたところ、AOSSで接続はできてないのですが、ipod touchが接続できました。(でもセキュリティの設定がされてない状態) AOSSの設定をしようとAOSSボタンを押してDSから接続を試みるとエラーが出てしまいます。 すみません。説明も不十分かもしれませんが対策として考えられることを教えていただけますでしょうか。 あと無線LAN機器付属のCD-ROMは紛失しております。

  • 無線LAN接続後ルータが不調に

    初めて投稿します。 自宅に無線LANを導入しましたが、それ以来ルータが不調で、1日1回は電源入れ直しのような状況です。 どなたか原因となりそうな設定等、ご存知でした教えていただきたく、お願いいたします。 環境 ・回線はBフレッツで光でんわも導入。ルータはNTT-EレンタルのRT-200KIを使用。 ・無線LAN親機として MZK-SA-150N (Planex) を使用。 ・無線LAN子機として LAN-PW150N/CV(Logitec) を使用。 ・接続機器は以下の通り。  [0]ONU → [1]RT-200KI → [2]デスクトップPC           → [2]テレビ (DLNA対応クライアント)           → [2]MZK-SA-150N → [3]iPod                  → [3]LAN-PW150N/CV → [4]テレビ (DLNAサーバ)                  → [3]ノートPC ・IPアドレスはデスクトップPCとノートPCの2台はDHCPで取得、それ以外(テレビ、iPod)は固定 ・DHCPはRT-200KIの機能を使用 状況 ・iPod等、端末使用時に突然回線が繋がらなくなる。 ・テレビのDLNA機能は生きている。(クライアントからサーバのコンテンツが見られる) ・インターネットは繋がらない。(つまりルータより外に出られない) ・光でんわも使えない。 ・ブラウザを使ったルータへの接続もできない。(PCがDHCPだから?) という訳で、今のところルータの電源入れ直ししか方法がなく、困っています。 感覚的で申し訳ないのですが、どうもMZK-SA-150Nに2台以上繋ぐとダメになる確率が高いように思います。 MZK-SA-150Nを外せば、問題は起きないのですが、なぜルータ側がおかしくなるのか不明です。 長文で申し訳ありません、よろしくお願いいたします。