• ベストアンサー

無線ルーター設定ができません

無線機器の設定ができず困っています。 ルーターの設定ができません。 機器はプラネット無線ルーターMZK-W04NU-PKU USBタイプ子機がセットのものです。 プロバイダはCATVで無線設定は初めてです。 よろしくお願いします。 deskWinSP3を有線でdeskWinXPを無線で設定予定です。 deskWinSP3で設定ガイド説明通りに設定しましたが設定完了せずネットワークに接続できません。 設定画面から通常接続(DHCP)にして設定しましたが繋がらず、コード配線確認し電源入れなおし何度やり直ししてもインターネットに繋がらないためリセットしようとリセットボタンを先の尖ったものでいくら長押ししても電源ランプが消えません。リセットボタンの押し方間違っているのでしょうか? 現在ファームウェアversion1.03.05ですが1.03.14にアップデートすると良いのでしょうか? ファイアーウォールを無効にしセキュリティも停止しましたが接続できませんでした。 なんとか土日で設定したいのですがまったく進まず困っています。 つたない環境説明で申し訳ありません。ご指南よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • To-rii
回答No.4

> プロバイダがCATVでモデム直結で設定すると繋がります。 プロバイダ名やモデム型番が不明なので外している可能性大です。 モデム直結で接続した時の PCのネットワーク設定は、 [IPアドレス自動取得]/[IPアドレス手動設定] のどちらでしたか? このネットワーク設定内容が手動設定なら MZK-W04NUの設定は、 「通常接続(DHCP)」ではなく「固定IP接続」になります。 また、無線接続は、有線接続完了後に設定すれば確実です。

faitodego
質問者

お礼

お礼メール遅れまして申し訳ありません。 To-riiさんのご回答の通りでした。 モデム直結で接続した時[IPアドレス手動設定] で設定していました。 「通常接続(DHCP)」ではなく「固定IP接続」で設定しすぐには繋がりませんでしたがモデムとルーターの電源を切り時間をおいてから電源入れなおし繋がりました。 わかりやすく親切にご回答いただき本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• at121
回答No.3

1.正しく操作して「リセットができない」なら機器として不良・故障です。  無条件にお店に返却しましょう。 無線LANルーターは「ネットワークに接続できません。」「インターネットに繋がらない」などと一緒くたにせず、 LAN側(パソコンとの接続・有線/無線LAN)、WAN側(CATVとの接続) と分けて考えましょう。 2.「設定画面から通常接続(DHCP)にして設定しました」は (有線接続して)設定画面が開いたなら、LAN側パソコンはIPアドレス192.168.*.* が取れているはずでこの機器のLAN側は正常です。 3.「電源入れなおし何度やり直ししてもインターネットに繋がらない」  はWAN側がCATVの場合、CATVモデムに接続する機器を変更する時は 30分から一晩以上電源を切って放置するおまじないが必要。 4.無線LAN接続はここまでできてから、相談しなおすと良いかも。 ドライバのインストール、SSID検出・電波の検出レベルを確認。 暗号化キーがある場合その文字を一致させる。  LAN側IPアドレス192.168.*.* が取れれば正常です。

faitodego
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! ルーターを初期化しモデム電源落としコンセントを抜き数時間して下記のように設定しました。 一晩おき本日も設定していますが同じ結果です。 プラネックスの設定ガイドらくらく回線設定ナビにそって設定しています。 ご回答いただきましたとおりWAN側(CATVとの接続)がうまく行きません。 プロバイダ指定のユーザー名とパスワードの入力画面が一度も表示されません。 ファイアーウォールは無効にしセキュリティはオンアクセス保護の停止にして設定しています。 ファームウェアアップデートはしていません。 プロバイダがCATVでモデム直結で設定すると繋がります。 その後インターネットプロトコルを”IPアドレスを自動的に取得する””DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する”に設定変更し 下記URLを確認し設定してみたのですが同じ結果です。 http://faq.planex.co.jp/EokpControl?&tid=732971&event=FE0006 設定画面からMACアドレス変更を有効にチェック入れ“物理アドレス”に記載されている12桁の英数字入力し適用ボタンクリック           ↓ プラネックスネットワークマネージャ起動し操作 設定をおこなう機器を選択→はじめて設定する→インターネット回線を確認しています→インターネット回線の判別に失敗しました(WANの接続を確認してください) 試行錯誤しながら何度やりなおしても同じ結果でした。 以上のような状況です。 アドバイスございましたらよろしくお願いします。

• aki43
回答No.2

確か 初期値でセキュリティーが掛かってたと思うので セキュリティーを掛け直さないと  つながらないと思いましたけど どうでしょう

faitodego
質問者

お礼

まだルーターのリセットができません。 セキュリティのかけ直し調べてみます。 早速のご回答ありがとうございます。

• nakayan_4
回答No.1

ファームウェア新しくしてもいいと思いますが、接続ができないのは設定の問題のなので、これで解決はしないと思います。 子機のほうなんですが、お使いのコンピュータのOSに会ったドライバなどをちゃんとインストールしていますか? 通信するには子機と親機のそれぞれの設定が必要で、子機のほうはさらにコンピュータに接続する関係でドライバのインストールが必要です。 親機のほうの設定は、有線接続のデスクトップがあるみたいですから、そちらからやってみるといいと思います。 ファームウェアなどもそうですが、ドライバもこちらからダウンロードできます。 http://www.planex.co.jp/support/download/router/mzk-w04nu-pku.shtml >設定完了せず… というところをもうすこし具体的にご投稿くだされば、回避策がわかるかもしれません。 リセットはこちらの取扱説明書ではこうなってます。 http://www.planex.co.jp/support/download/router/mzk-w04nu/v61/ >本製品動作中に、1秒以上押してから放すと再起動します。 >本製品動作中に、5秒以上押してから放すと初期化して再起動します。 >押しながら電源を入れ、そのまま10秒以上押しつづけると初期化して起動します。 初期化する作業が必要なので、したの2つのどちらかをやりましょう。 電源のランプについての言及がないので、わからないですが、電源ランプが消えるかどうかはわかりませんね。

faitodego
質問者

お礼

真っ先にご回答いただきありがとうございます。 お礼メール送信したつもりでしたが送信失敗していた様です。 本当に失礼いたしました。 親切にアドバイスいただきルーターの初期化できました。 助けていただきありがとうございました。 設定はまだ苦戦中です。 いただいたアドバイスを参考にさせていただいております。