• ベストアンサー

他通貨を見て判断とは?

nasubiatamの回答

回答No.2

取引量が多い通貨ペアをベースに予測するという考え方だと思います。 世界全体でみてポンド/円自体の取引量は比較的少ないため、計算上だけでなく、相場の動きとして取引量の多いポンド/ドルとドル/円のレートからポンド/円のレートが決まってしまう側面が大きいようです。 世界の基軸通貨は今のところドルで、ドルが絡んだ通貨ペアは取引量が圧倒的に多いです。ドルが絡まない通貨ペアも、ドルとの通貨ペアの相場の動きを確認しておくのは良いことだと思います。 他にも色々ありますが、ドル・円・ユーロ・ポンドのすべての通貨ペアのチャートを並べて見てみるとよいと思います。関係が良く分かります。

khaos
質問者

補足

nasubiatam様 回答いただきありがとうございます。 最近は円、ドル、ユーロ、ポンドのペアを 監視するようになりましたが、 なかなかトレードに生かすこところまでは行けてません。 生かせるようになりたいものですね。 過去の全く違う質問に誰かが回答の中で、 ポン円よりもポンドルの方が重要だというような ことを回答されていたことがありましたが、 トレードではポン円よりもポンドルが良いというのであれば、 どのようなところが重要なのかとても気になっています。 特にポンドにこだわってはいませんが、 ユロ円よりユロドルが重要とかの意味がとても謎です。 もっと勉強しなくてはいけませんね。