サプリセット法と下痢体質のサプリ選び

このQ&Aのポイント
  • ボディビルダーの減量期に適したセット法とは?ピラミッド法やフォーストレップス法など、何が適切で何セットが適したのか解説します。
  • 下痢体質の方におすすめのサプリメントは?体質に合わせたサプリの選び方や具体的なおすすめのサプリについてご紹介します。
  • ボディビルダーの減量期や下痢体質の方向けのサプリメントについて解説します。適切なセット法やおすすめのサプリをご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

サプリ セット法

初めて質問します。よろしくお願いします。 体重82.4 体脂肪率20.9(手と足で測る家庭用体脂肪計) 使用サプリ bcaa プロテイン カフェイン マルチビタミンミネラル 1.現在ボディビルダーの減量期を真似て減量中で重量固定法を用いています。無酸素のあとに有酸素を10分程取り入れています。減量期はあまり激しく追い込みすぎないほうがよいと読んだことがあり、セット法は何が適切なのかよくわかりません。ピラミッド法やフォーストレップス法、パーシャルレップ法、コンパウンドセット法など様々なセット法がありますが、何が適していて、なおかつ何セットほど行えば適切かわかりません。 2.ほぼ毎日下痢気味です。(脂質をあまり採ってない日でも)下痢体質はなかなか重量が伸びないといった書き込みを2chでみたことがあるので、そんな体質にあったサプリを購入したいと考えています。おすすめサプリを教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Anaerobic
  • ベストアンサー率43% (107/246)
回答No.1

IDとBCAAの小文字がなんとなく、、、、、 1.テキトウでいいと思いますが、アタクシの最近のトレンドは ・セット数少 ・コンパウンド種目少 ・種目数多 ・分割数多 ・日のボリューム少 です。重量固定法2セットでいい気がします。 2.エビオス

nikuotoko
質問者

お礼

anaerobicさんありがとうございます。 エビオス錠気になってました。それ以外で強力わかもとを推薦されたこともあるのですが、使ったことありますか? 実はこの2つのサプリで悩んでいたのですが、エビオスのほうがいいと思う決め手はありますか?

その他の回答 (6)

  • Anaerobic
  • ベストアンサー率43% (107/246)
回答No.7

WPCでも乳糖はほとんど残ってないです。 とりあえず一度に何錠とって平気かを試して見てください。 まず15錠×3ぐらいで まあ、、、、大丈夫と思いますが、

nikuotoko
質問者

お礼

anaerobicさんありがとうございます。 試してみます。 エビオス減量中も飲むべきですか? ほんとにしつこくてごめんなさい。

nikuotoko
質問者

補足

最初のほうに減量中120錠飲むって書いてありましたね・・・。 買ってきます。丁寧に色々とありがとうございました!

  • Anaerobic
  • ベストアンサー率43% (107/246)
回答No.6

再追記です 答える際の前提(よみ)として、下痢気味は乳糖によるものではなく ・大量の食物による消化不良 か ・マルチミネラルのマグネシウム あたりと考えてましたが、乳糖耐性の不足によるものだと アドバイスを変える必要があります。

nikuotoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は乳糖耐性はあまりない(牛乳を飲みすぎると間違いなく下痢)です。 牛乳は寝る前200ml位までしか飲んでいません。プロテインはホエイプロテイン(540)のWPCのほうです。2年前からずっとWPCなのでそこは問題ないと思いますがエビオス飲んだら状況悪化します? 去年の12月に寿司で急性胃腸炎をおこしてからほぼ毎日下痢気味になりました。おそらくこれが一番の原因です。マグネシウムの可能性も多少あるかもしれませんが、メガワンはかれこれ1年以上使っていまして胃腸炎の前までは下痢状況は今ほどひどくはありませんでしたのでこれもおそらく平気だと思います。 大量の食物による消化不良は今減量中なので大丈夫です。 私も補足です。

  • Anaerobic
  • ベストアンサー率43% (107/246)
回答No.5

一つ言い忘れてました。 エビオスは乳糖入りです。 乳糖耐性が無い人だと多量摂取は少しきついかもしれません。

  • Anaerobic
  • ベストアンサー率43% (107/246)
回答No.4

>メガワンはとても色々入っているのですが、エビオスと一緒に服用することについてどう考えますか? 油性ビタミンがかぶらなければ気にすることは無いです。 おしっこが黄色くなるまで行ってください。

  • Anaerobic
  • ベストアンサー率43% (107/246)
回答No.3

エビオスを大量に摂る人が気にするのはプリン体ですが、 私は痛風になってないです。基本的に痛風とプリン体の関連性は 「信じない」ことにしてます。 さて、私はミネラルをサプリで摂るのは「無理」と思ってます。 (ビタミンは出来るかもしれません) エビオスは食品です。食品ならカルシウムと一緒でも亜鉛とマグネシウム は拮抗せず取れると思い込むことにしてます。 とりあえず50錠を日に3回とって見てください。 体感できる数少ないものの一つだと思います。 ちなみにビタミンはサプリ使ってます。 だいたい拮抗の亜鉛とカルシウムをサプリとして一緒にするなんていう観念が良くわかりません。

nikuotoko
質問者

お礼

遅くなりすみません。購入を決めました。 もしかしたらということを考えて私の場合アドバイスどおり量は50錠/日で3回に分けます。 ビタミンはとっているのですね。 エビオスの位置づけは補助食品ということであってますよね? 最後の質問になるのですが、メガワンはとても色々入っているのですが、エビオスと一緒に服用することについてどう考えますか?

nikuotoko
質問者

補足

  • Anaerobic
  • ベストアンサー率43% (107/246)
回答No.2

エビオスの方が安いです。 減量期には一日120錠ぐらいのんでます。

nikuotoko
質問者

お礼

なるほど。そこは重要ですね。 一日120錠も飲むのですねぇ。私の場合どれくらい飲むと適切でしょうか?きっとanaerobicさんは筋肉マンでしょう?私はウエイト2年目のルーキーですからまだまだです。 商品説明見ながら思ったのですが、エビオスなりわかもとを飲むとするとビタミンミネラルはそちらで補っているのですか?それとも別でビタミネを補っていますか?私メガワン使ってるのでビタミン採りすぎでしまうのではないかと不安です。

nikuotoko
質問者

補足

質問ばっかりでごめんなさい。過去の回答を見た限りanaerobicさんを信用できると思ったもので。

関連するQ&A

  • オールアウト法

    こんにちは! みなさまがご存知のオールアウト法を教えていただきたくて書き込みさせていただきました。 ・ピラミッド法 ・スーパーセット、ジャイアントセット ・ディッセンディング法 ・フォーストレップ ・パーシャルレップ ・チーティング法 ・レストポーズ 以外で「これは効果的に追い込める!」という方法がありましたら教えていただけませんか? お願いします

  • 減量→筋肥大を目指しています。

    こんにちは。 体脂肪の少ないマッチョが目標です。 現在体脂肪が30%近くあるのでまず減量をしてから筋肥大トレーニングをしていこうと思っています。 そこで質問なのですが、減量中はどのようなトレーニングメニューをこなせばいいでしょうか? ・有酸素運動と筋トレはどれくらいの割合でこなせばいいのか ・減量中の筋トレのレップ数、セット数など を教えていただきたいです。 お願いいたします

  • 筋トレのピラミッド法で分からない事があります

    ピラミッド法で分からない事があるのですが 自分の考えでは軽い重量から重い重量まで追い込み そしてまたその最終セットの重量から下げていく・・・ という事になるのでしょうか?自分は今胸の種目で ダンベルベンチプレスとダンベルフライと デクラインプッシュアップをコンパウンド法で 週に1回5セットやっているのですが、そのコンパウンド法を ピラミッド法でやった場合(デクラインプッシュアップはそのまま) 軽い重量から重い重量まで追い込み、そしてまたその最終セットの 重量から下げていくでは、強度もきつい上に5セット あるのを10セットになるのですから時間もかかるし、それならばピラミッド法は 軽い重量から重い重量だけ追い込み5セットでは効果がないのですか? 自分もマンネリをなくすためにピラミッド法を取り入れたいので でも調べてもいまいち分からないので質問したのですが そもそもピラミッド法は強度がきついのですか? ならば先に話したコンパウンド法をピラミッド法でやった場合(デクラインプッシュ アップはそのまま)軽い重量から重い重量まで追い込みそして またその最終セットの重量から下げていくのをコンパウンド法にピラミッド法が 混ざるのですから上げていき下げていくのを計4セットでも コンパウンド法だけで5セットやったのと変わりませんかね? 上げていき下げていくのを下げていくのだけ1セット追加して 計5セット追い込むのもどうですか?ごちゃごちゃと長くなりまして 申し訳ないですが詳しい方回答よろしくお願いします。

  • 痩せる漢方、サプリについて

    お世話になります。 コッコアポやナイシトールなどの漢方、αリポ酸やカルニチン、BCAAなどのサプリですが、どういう原理で痩せるものなのでしょうか? 食事を減らし、そういった漢方やサプリを1ヶ月飲み続けても、まったく体重が落ちません。 多少、体が軽くなったような気が・・・などという実感すらなく、不安になってきました。 こういった漢方やサプリで、まったく効果が出ない人というのも、やはりいるものなのですか? 燃焼を促すとかいう謳い文句をよく聞きますが、実際、脂肪を燃焼とはどんな状態なのでしょう? 基礎代謝を上げてくれるのとは違うのでしょうか? 全体的に太ってしまったのですが、お腹周りが餓鬼のように目立つほど出てしまっています。 運動も少し痩せてからでないと体が重くて続きません。 そのため、漢方やサプリの力を借りたかったのですが。 漢方やサプリの痩せる原理、教えてください。 お願いします。

  • 減量について教えて下さい

    増量を終えて、減量に入っています。 できるだけ筋肉を落とさず、減量する方法を教えて下さい。 有酸素運動は行った方が良いのでしょうか? 行なわない方が良いのでしょうか? トレーニング前後の炭水化物は摂った方が良いのでしょうか? 摂らない方が良いのでしょうか? 使用重量を軽くして、レップ数やセット数を増やした方が良いのでしょうか? それとも今まで通りで良いのでしょうか?

  • 筋トレのコンパウンドセット法について分からない事が

    胸の種目でダンベルベンチプレスとダンベルフライを コンパウンドセット法で行う場合、例えば普通のセット法で ダンベルベンチプレスが片側最高35kg扱っていてその次 ダンベルフライが片側最高27.5kg扱うように、ダンベルベンチプレス で疲労しているのでダンベルフライは扱う重量が下がると思うのですが だとしたらコンパウンドセット法の1セットダンベルベンチプレスの 片側最高35kgからダンベルフライ連続で続けては無理ですか? ダンベルフライは上がらないと思いますか?これはダンベルベンチプレス の重量を下げるというかダンベルベンチプレスの重量をダンベルフライに 合わせた重量で1セットを続けて行った方かいいという事ですか? でもそれだとダンベルベンチプレスが高RM高レップになってしまい ますよね。それとコンパウンドセット法はアップセットも コンパウンドセット法ですか? 胸だけではなく他の部位でコンパウンドセット法を 取り入れる場合も疑問です。いまいちそこが分からないので 詳しい方回答よろしくお願いします。

  • 筋肉を維持して体脂肪を効率的に減らすには?

    こんばんわ。 30歳 182cm 70キロ 体脂肪19%の男です。よろしくお願いします。 数年前まで驚異的なガリ体型でした。50キロちょっと。 ジムに通って約7ヶ月です。 減量期です。筋肉をなるべく減らさず、体脂肪を効率よく減らし引き締めたいです。 目標は10%前半位です。 現在のメニューは下記のとおりです。 ジム通いは週2回程度 トレーニングメニュー↓ 胸:チェストプレス10レップx3セット 胸:ペッグテック10レップx3セット 胸:ベンチプレス10レップx2~3セット 腹筋台:斜め倒して腹筋20回x5セット 腹筋:腰をひねるマシン左右12レップx3セットx2 背筋:ラットプルダウン10レップx3セット 背筋:ローロー10レップx3セット 腕:ダンベル10レップx3セット 気分でトレ後に有酸素運動20~30分 その他、ロードワーク4.5キロを週1で行なってます。 朝食:バナナ1本 飲むヨーグルト500ミリ 昼色:定食を米少なめで 夜食:米を茶碗半分で肉や魚、納豆で高たんぱく中心とした食事、もしくは米を取らない日もあります。 寝る前はプロテイン トレーニング日は、トレ前にレッドブルやヴァーム500、軽くプロテイン、トレ後にプロテイン、夜食を軽目に取り寝る前にプロテイン サプリは食後に強力わかもとを飲んでおります。 減量を初めて一ヶ月程度経ちましたが、引き締まってきません。 もっと長いスパンで考えないとダメでしょうか? 上記メニューや食事でいかがですか? 以上、アドバイスやご指摘お待ちしております!

  • 減量期  強度

    増量していました。3月から減量にはいるのですが 筋肉をなるべく維持(当然ですが。。^^) 『強度』を落とさず減量したいと思います 例えば 増量期にベンチプレス 100キロ×10レップ できたとします 減量期 100キロ×3レップ しかできなくても重さを変えないでトレしたほうがいいですか? 早い話し 増量期と同じ重さでやってレップ数が極端に少なくなっても重さは 変えないほういいですか? 教えてください よろしくお願いします ※今思っている減量期のトレーニング方法は  増量期と同じ重さでやっていくつもりです レップ数が下がってきたらフォーストレップ。重さは死守しようと思っています ※いつかはコンテスト出たいと思っています 173cm89k   4ヶ月かけて一ヶ月2キロ減量  計8~9キロぐらい減量考えています ※痩せやすい体質です    減量方法は脂質カット 落ちなくなってきたら炭水化物少しずつカットを考えています   

  • 胸 筋肥大 ベンチプレス

    胸を大きく筋肥大させようと、ベンチプレスを中心にがんばっています。ジムにはチェストプレスのできるケーブルマシーンもあって、両方使っています。 ベンチプレスですが、背中のアーチをしっかり作って胸にバーがつくぐらいから上げたほうがよいのでしょうか? 自分はパーシャルで、肘が直角より少し沈むぐらいからバーを上げています。 他の多くの人は胸にバーがつくまでやっています。 そのやり方でやると、(肩胛骨をよせて、アーチをつくるように心がけても)、昔傷めた肩のせいか、とても70KGぐらいしか上がりません。(1セット7レップでやっています。)もう、へとへとです。ところが、パーシャルでやると、効き目を感じながらも、100KG を超え、序所に重量をあげていけています。 パーシャルのベンチプレスだけですと、可動域が狭いことも考え、ケーブルチェストプレスでフルに近い動きで追い込んでいます。 1セット7レップ、バーベルを上げて、すぐにチェストプレスで少し重量を下げて7レップか5レップぐらい、追い込むのを3セットしています。 長くなってすみません。 以上のようなやり方ですが、どうでしょうか?ご指導よろしくお願いします。 ただ、ジムに見合った重量のバーベルがないため、バーベルでの筋トレ方法は、別の機会に教えていただけたらと思います。 ポイントは、重量アップを目指すというより、胸の肥大をめざしています。そのためには、やはり、フルで胸にバーがつくぐらいからベンチプレスをやりなおしたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ボディビル的トレ セット時間

    ボディビル的なトレーニングをしている者で 筋肥大させつつ扱い重量も伸ばしたいと思ってます。 ベンチプレスやショルダープレスなどなど 様々な種目がありますが 一般的に10RM前後で数セット組まれてる方多いと思います。 その1セットですが 約40秒の間に動作(筋肉に荷重)し続けるのが効果的と聞きます。 例えば 1・2・3・4・5・6・7・8(上げ2秒、下げ2秒)と力尽き果てる重量の場合 そのセットを止めるか もしくは40秒間動作し続けるため 途中から稼動域を狭くして 続けて9・10と パーシャルレップで時間を稼ぐべきなのか? もちろん重量落として10RMキッチリ行うのも大切と思います。 が、それだけでは頭打ちになる感じがする今日この頃。 トレーニーの皆様 普段のトレーニングでどう思われますか? 宜しくお願いします。