痩せる漢方、サプリについて

このQ&Aのポイント
  • 漢方やサプリで痩せる原理はどうなっているのか
  • 食事を減らして漢方やサプリを飲んでも効果がない場合もあるのか
  • 脂肪の燃焼と基礎代謝の関係について
回答を見る
  • ベストアンサー

痩せる漢方、サプリについて

お世話になります。 コッコアポやナイシトールなどの漢方、αリポ酸やカルニチン、BCAAなどのサプリですが、どういう原理で痩せるものなのでしょうか? 食事を減らし、そういった漢方やサプリを1ヶ月飲み続けても、まったく体重が落ちません。 多少、体が軽くなったような気が・・・などという実感すらなく、不安になってきました。 こういった漢方やサプリで、まったく効果が出ない人というのも、やはりいるものなのですか? 燃焼を促すとかいう謳い文句をよく聞きますが、実際、脂肪を燃焼とはどんな状態なのでしょう? 基礎代謝を上げてくれるのとは違うのでしょうか? 全体的に太ってしまったのですが、お腹周りが餓鬼のように目立つほど出てしまっています。 運動も少し痩せてからでないと体が重くて続きません。 そのため、漢方やサプリの力を借りたかったのですが。 漢方やサプリの痩せる原理、教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#183132
noname#183132
回答No.2

ナイシトールの中身を調べたことがあります 調べたと言っても箱に書いてある 成分名で検索しただけですが 詳しくは覚えてないのですが、利尿作用(オシッコが良く出る)のある物と 代謝が良くなると言われている物が入ってるようです 飲んだら100%痩せる薬と言うのは世の中にありますが それは効き目の強い薬で、特定病気に掛かった時に 医師が処方してくれるような物です (飲んだら心臓がバクバクして熱くなり、 かなり辛い上にどんどん痩せてくそうです) 本当に痩せる薬は間違えば副作用で 死ぬような薬ですから市販はされていません。 売ってる薬はそれなり…と思った方が良いですよ 私が今までにしたダイエットで 一番効果があったのはカロリー計算ダイエットです 食べ物を入力したら計算してくれる サイトもありますので利用してみてください 計算が面倒臭い時は夜の食事を止めて (朝、昼はちゃんと食べる) ヨーグルト2カップに変えたら痩せますよ

franceroll2012
質問者

お礼

ありがとうございます。 利尿作用と代謝が良くなる成分ですか…でも、全然、代謝が良くなる傾向すらなくて。 飲んだら100%痩せる薬… 処方して頂けたとしても、かなりコワイですね…。 昔、レプチンだったかな…確実に痩せるとTVで紹介されていましたが、そんなようなものなのでしょうか…。 ヨーグルト… 好きなので、つい食べ過ぎてしまいそうですが… 2カップで止めれば痩せるんですね! ちょっと頑張ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kamiichi
回答No.4

ダイエット目的の漢方は 1.体を温める(生姜とか唐辛子とかみたいな) 2.便通を良くする この2つが多いと思います。 まず1.の体を温めるですが、体が冷たいと脂肪を蓄えようとします。 ですので、体を温めることにより、不必要な脂肪を蓄えさせないようにします。 αリポ酸とカルチニンなど燃焼系は「有酸素運動時の脂肪燃焼効果を少しサポートする」であり、それだけ飲んでいても脂肪は勝手に燃焼してくれません。 運動ですが少し痩せてからではなく、今の体重で出来る運動から始められてはいかがでしょうか? 例えばストレッチやスロトレ、体を何度かひねってみる。など、最初からハードな運動をしなければ、少しずつでも効果はあると思います。 また、基礎代謝は筋肉量を増やしてやらなければ上がりません。 食事制限も仕方によっては逆に太ることもあります。 漢方やサプリはあくまで補助と考えてもらったほうがよろしかと。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、αリポ酸やカルニチンは、運動をしないとダメなんですね…。 かなり太ってしまって体が重くて運動はキツイのですが…継続は力なり!と思って、少しずつ始めてみます。 ありがとうございました。

回答No.3

ダイエット系に関してはまったくのシロウトです(^-^;) とりあえず、実体験で回答します。 漢方は分かりませんが、αリポ酸やカルニチン、BCAAのサプリは飲んでいます。 燃焼系のサプリは飲んだだけじゃダメですよ。 サプリを飲んで運動しないと。 BCAAは飲むと、運動後もそんなに疲れが残らない感じですし αリポ酸とカルニチンは今月から飲み始めたので、まだ1ヶ月ですが とくに食事制限をしてるわけではないのに、-1kgの体重をキープしてて 当の本人が少々驚いてます(笑) (長期間かけてあわてずゆっくり体重を減らそうと思ってるので この程度の数値でもビックリしてます 笑) 運動は、週に3回カーブスと同じサーキットトレーニングを40分ほどしてます。 運動が終わる頃はTシャツが汗でしっとりする程度の運動です。 αリポ酸とカルニチンを飲むようになってから、すぐに汗が出る感じがします。 先日、カウンセリングを受けたところ基礎代謝が上がっていて トレーナーさんに褒められました♪ 以前、まったく運動をしなかった頃にも燃焼系サプリを飲んでたことがありましたが そのときは質問者さん同様成果がなく、これは効かないんだと止めていました。

質問者

お礼

ありがとうございます。 あはは~、やっぱり、燃焼系は、飲むだけじゃダメですか~? 甘かったですね、飲んでればどうにかなるのでは…と期待していたのですが。 少しずつでも運動もしていくことにします。 ありがとうございました。

• dondoko4
回答No.1

先だって、簡単にできるダイエットをテレビで紹介していました。 男優の美木良介知っていますか、写真を見ればああ、その人って思い出すでしょう。この人が開発した呼吸法は画期的なものです。食事制限ありません。簡単な運動だけ、どこでもやる気になればできます。道具もいりません。金かかりません。この呼吸法だけで悩みが解決するんです。芸能人も実体験で絶賛。 ネットでも紹介しています。「美木良介 呼吸法  ロングプレス」という。

質問者

お礼

ありがとうございました。