• ベストアンサー

PC起動時の読み取りエラー

Windoews Vistaをつかっております。 毎回コンピューターを起動する際に下記のエラーが出るよう になりました。 RunDLL C:Windoews\system32\{e8f266d6-befc-5855-c3b149ebdf27}.dll を読み込み中にエラーが発生しました。 指定されたモジュールが見つかりません。 当方コンピューターにあまり詳しくはないためさっぱり原因が わからず、またエラーとなると重大な感じなので困っております。 このエラーの原因と対処方法、またこの警告を出さない方法が ありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamebakari
回答No.6

ファイル検索したってでません。 実行ファイルはすでに削除済みだからエラーがでたんです。 >自動的にシステム構成を開くようになりました msconfigを再度開かない設定にしていないからです。 異常ではありません。 NO3に書いたキー二箇所は確認したのですか? そこには該当の値はなかったのですか? まずそこを明確にしてください。 msconfigのスタートアップ項目にチェックを外した=無効化した、ということです。 それでエラーがでない、なら、削除したって問題発生しない。 ただのごみレジストリですから。 一応「怖い」人用にレジストリのバックアップ。 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jdocid/20020308022342953 削除するキーをエクスポートし、マイドキュメントなどに保存。 元に戻したいときは保存したファイルをダブルクリック。 ただし個人的に汚れたレジストリの保存はお勧めしません。 この手のトロイの木馬の場合、シマンテックなどの対処法には「システムの復元は無効にする」と必ず書いてあります。 よく似た例を示します。↓ http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=TROJ_VUNDO.CHH&VSect=Sn 一旦(他にも感染/侵入の可能性を考え)スタンドアロンタイプのツールでチェックをどうぞ。 http://www.trendmicro.co.jp/download/tsc.asp http://service.nextedgetech.com/yamada-denki/index.php?err=1 万一「がんがん」でてきたらリカバリをお勧め。 一個/二個程度なら記述を書き止め情報を検索し対処を。

papabox
質問者

お礼

無事に問題解決できたことをご報告いたします。 お手数をおかけいたしました。ありがとうございました。

papabox
質問者

補足

報告が足りず、申し訳ありません。 No.3の2箇所とも調べました。一度無効化していたものを戻してから 見てみたところLOCAL_MACHINEのほうで発見する事ができました。 こちらのファイルを右クリック削除すればよいのでしょうか? また上記の2プログラムとも試してみましたが何もでてこなかった ようです。 何度も恐縮です。ありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.7

>LOCAL_MACHINEのほうで発見 その通りです。削除しちゃってください。 まともなスタットアップエントリではないのは確かです。

papabox
質問者

補足

ありがとうございます。無事に問題解決することができました。 エラーも確認も出なくなり、不安も解消されて大感謝です。 お手数をおかけしましたこと、お詫び申し上げます。 ありがとうございました。

• bunjii
回答No.5

>レジストリエディタをつかうとなると恐ろしいですが。 点検するだけなら問題ありませんが、マウスの誤操作で削除してしまうと元に戻せなくなる場合があります。 >上記のファイルを検索してみましたが見つかりませんでした。 あなたが行った「ファイルを検索」はどういう方法で、ファイル名は何ですか? ファイルを直接検索するのではなく「レジストリのキーワードを検索してそこに定義されているファイル名を特定する」と言うことです。 ファイル名が特定されても、そのファイルは存在していないはずです。存在すればエラーになりません。 レジストリエディタを開いてキーワードの検索をしましたか? >ちなみにシステムに必要か否かを判断とかかれてありますが、 >その判断はどのようにしてなされるものでなのでしょうか? 該当するファイル名から判断しますが、経験の無い方には判断が出来ないでしょう。補足して頂ければ分かる方からのアドバイスを期待出来ます。

papabox
質問者

補足

慎重に作業しております。もともと臆病なので。 私がやった検索は意味のないことだったようですね。以前友人にスパイウェア検索で怪しいものを消してもらっているのですから。 どうやら該当のものは{ca139e92-c1d2-3765-9aab-e9d335ee7a74}のよ うです。何のファイルであったかはわかりません。ただ一度無効化する ことによってエラーが出なくなりました。再度有効化したらまたエラー が出たので、間違いなさそうです。 いろいろありがとうございます。

• bunjii
回答No.4

次の手順でレジストリの内容を確認して下さい。 1.msconfigでシステム構成のツールタブに「レジストリエディタ」がありますので、選択して起動ボタンをクリックする 2.メニューバーの「編集」から「検索」を選択し、エラーの原因となっている{e8f266d6-befc-5855-c3b149ebdf27}を検索する 3.見つかったとき、その内容を確認して、xxxx.dllファイルを特定する 4.xxxx.dllがシステムに必要か否かを判断し、不要の場合は項目を削除する(必要と判断したときは修復が必要となる) 5.レジストリを変更したときは終了して再起動する レジストリの項目を誤って削除したり、修正を間違えると症状を悪化させますので、自信が無ければ見るだけにして下さい。(見るだけでも操作に注意をして下さい)

papabox
質問者

補足

引き続きお返事いただきありがとうございます。 レジストリエディタをつかうとなると恐ろしいですが。 上記のファイルを検索してみましたが見つかりませんでした。 ちなみにシステムに必要か否かを判断とかかれてありますが、 その判断はどのようにしてなされるものでなのでしょうか? ご教授ありがとうございます。よろしくお願いします。

回答No.3

{ca139e92-c1d2-3765-9aab-e9d335ee7a74} ↑この項目の詳細を。 そしてmsconfigでチェックを外し、再起動してみる。 ついでに、 Softex omnipass 指紋認証を有効にするプログラムですが、使用していないならチェックを外す。IEが安定動作するらしいです。 http://ziomatrix18.blog68.fc2.com/blog-entry-329.html >スパイウェア検索を友人にしてもらい除去できた 実行ファイル=本体は除去できたのでしょう。 ただ、悪意のあるプログラムの登録したレジストリ情報が残った状態だと判断します。 「気持ち悪いから記述を消したい」場合、 先ほどと同じように検索ボックスにregeditと入力、出てきた項目を右クリックし「管理者として実行」、UACを「続行」レジストリエディタが開きます。 以下のキーを(二種類)たどり、先ほどの記述があれば値を削除。 HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run 及び HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run レジストリエディタを閉じ、再起動してみてください。 それでもエラーが出るなら、別のツールでしっかり探すしかないかも。 そのときは再セットアップが視野に入りますのでバックアップ体制を。 またまたついでに My Media server Helper https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=7&PID=5005-4449 必要でしょうか?不要ならプログラムと機能からアンインストールしても支障なさそう。 Ulead Quick Drop Ulead VideoStudio ↑使ってますか?ソフトはメニューから起動するなら常駐の必要はありません。もし通知領域にアイコンがあればそのアイコンを右クリックし、常駐設定を解除できると思います。あるいはmsconfigからチェックを外すだけでも。 >Power Utility(二つありました) これは異常ではないと思います。そのままで。 Intelのやつも同様。 メーカーマシンらしく、独自の常駐プログラムとソフトが勝手に常駐しているパターンが見られます。上記は不要なら常駐を解除し、プログラムの衝突緩和やメモリ負担緩和をできるものだと思います。

papabox
質問者

補足

引き続きお返事いただきありがとうございます。 {ca139e92-c1d2-3765-9aab-e9d335ee7a74}ですが、どうやらこれが あやしいようです。 製造元が不明で C:Windows\system32\Rundll32.exe C:Windoews\system32\{e8f266d6-befc-5855-c3b149ebdf27}.dll DllInit とコマンドのところに書いてあり、エラーになっていたca139… がはいっています。 システム構成でチェックをオフにしてみたところエラーは出なく なりましたが自動的にシステム構成を開くようになりました。 そこでレジストリエディタへ行ってみたのですが、「先ほどの記述」 とあるように{ca139e92-c1d2-3765-9aab-e9d335ee7a74}をさがして 消去すればいいのでしょうか? できれば気持ち悪いので消してしまいたいのですが。 何度もすいません。非常に助かります。よろしくお願いいたします。

回答No.2

起動時にそれが出て「OK」で使える状態、なのなら msconfigでそれらしきスタートアップ項目がないかを確認してください。 スタートボタン上の検索ボックスにmsconfigと入力し、出てきた項目を「管理者として実行」してください。UACのダイアログが出た場合「続行」します。 「システム構成ユーティリティ」の「スタートアップ」タブを見てください。 もし中身がわからなければ補足でスタートアップ項目をすべて記入してください。 まだ断定はできませんがトロイの木馬のにおいがします。

papabox
質問者

補足

返答ありがとうございます。 システム構成ユーティリティのスタートアップですね。 リストアップいたします。 windoews defender Intel(R) common user interface Intel(R) common user interface(同じ名前で二つありました) FUJ02E3 utility Synaptecs pointing decice driver ATSwpNav Application Fujitsu Shock Sencer Indicator Utility ワンタッチボタン設定 Button handler Power Utility Power Utility(二つありました) Ecology Ulead Quick Drop Ulead VideoStudio HokoriApp HD Audio control Panel MicrosoftOffice IME 2007 Plugfree NETWORK My Media server Helper Softex omnipass Fujitsu update navi Adobe Acrobat {ca139e92-c1d2-3765-9aab-e9d335ee7a74} Quick Time Java(TM)platform SE 6 U13 Microfost® Windows®Operationg System 以上です。トロイの木馬ですか。スパイウェア検索を友人にして もらい除去できたともっていたのですが。まだあるということで すかね? よろしくお願いいたします。

• bunjii
回答No.1

PCのメーカーと形式を補足して下さい。 Windowsは起動していますか? 起動している場合はレジストリエディタを使用することで起動出来ないシステムファイルを特定出来ます。(操作はシステムの破壊を伴うため知識の浅い方には無理かも知れません) 起動出来ない場合はOSのインストールディスクから起動してコンピュータの修復を行って下さい。 PCメーカーのプレインストールOSの場合はリカバリで工場出荷状態に戻すことになると思います。(マニュアルを読んで対処して下さい)

papabox
質問者

補足

早速の返信ありがとうございます。 メーカーは富士通で型番はFMVBiblo70Wです。 Windowsは起動できています。 エラーの後OKを押すとそのまま使えます。 レジストリエディタですか。起動の仕方は調べましたが、そこから 何を探し出せばよいのでしょうか? 参考となるサイトでもあればなんとかなるかと思うのですが。 よろしくお願いします。