• ベストアンサー
  • 困ってます

起動時のエラーメッセージ

WindowsXPを利用しています。 先日、怪しいサイトに入ったところ勝手にお気に入りが追加されてしまいました。 IEの画面で何度消してもダメだったので、CドライブのDocuments and SettingsにあるFavoriteから削除し、こちらは事なきを得ました。 が、以来起動するたびに、下記のようなエラーが発生するようになりました。 RUNDLL C:\WINDOWS\System32\iedcb1f5.dllを読み込み中に エラーが発生しました。 指定されたモジュールが見つかりません。 RUNDLL C:\WINDOWS\System32\reb69df2.dllを読み込み中に エラーが発生しました。 指定されたモジュールが見つかりません。 エラーメッセージが出ている時、タスクバーで光っているアイコンはMcafeeのアイコンなので、 もしかすると、Mcafeeに必要なdllかも知れないのですが・・・ この二つのdllファイルは、どこかから正常なものをダウンロードしてくるべきなのか、または、不要なものを勝手に入れられただけなので、削除してしまってもかまわないのか、教えていただけないでしょうか。 これだけだと情報が足りなければ、補足要求をお願いいたします。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数132
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#161749
noname#161749

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ご紹介いただいたページの通りに行ったところ、エラーメッセージが出なくなりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

僕はMcafee使っていますが、reb69df2.dllはないですよ アプリケーションの追加と削除で確認してください インストールしたことの無いソフトが入り込んでいますね それもスタートアップにです アンインストールしてください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

う~む、Mcafeeではないんですね・・・。 一応入れなおそうかと思ったのですが、McafeeのCDがどこに行ったか覚えていないとのことなので、まだやっていないんですよね・・・。 普段使わないというソフトはアプリケーションの追加と削除から除いたのですが、やっぱりまだ出てしまいます・・・。 う~ん、とりあえず困ってはいないみたいなので、起動後のエラーメッセージは無視することにします・・・

  • 回答No.1
noname#161749
noname#161749

自分のXPには存在していませんね(Mcafeeは使っていないのでMcafeeのファイルかどうかは不明ですが、Mcafeeに必要なファイルであるならMcafeeを再インストールすればOKでは)、 スパイウェアが動作しているのかも? Spybotなんかでチェックしてみては。

参考URL:
http://www.dream-seed.com/server/spybot.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅れてすみません。 実は友人のPCの相談だったので、やってみるのに少し時間がかかりました。 SpyBotを入れてみたところ、なんと70こほど、出てきました。 早速削除してみたのですが、今回のエラーメッセージは消えませんでした・・・。 ただ、やるまでスパイウェアがたくさん動作していたことは間違いないので、spybotをオススメいただき感謝です。