• 締切済み

ダグアルドリッチの音を出したい!

はじめまして。 私は高校時代に聞いたバッドムーンライジング時代のダグアルドリッをひきたく、最近ギターを再開しようとおもっています。 そこで質問なのですがアルバム「ブラッド」を特に弾きたいたいのですが 当時のダグの音を再現するには現行の楽器とアンプではどうそろえたら良いでしょうか? 私はフジゲンかフェンダージャパンのSSHモデルにマーシャルのAVTモデルかLead12を中古を考えております。 詳しい方がいたら教えてくださいお願いします。

みんなの回答

• taranatu
回答No.3

下の続きです。 ライブ中はほぼフェンダーを使っていましたが、そういえば一曲だけ 青い油絵のような塗装のジャクソンを使っていました。 ネックが12(15?)フレットからスキャロップになっていました。 私がバンドを組み始めた頃、ジャクソンのポスターのようなパンフ レットにダグが油絵のような塗装のギターを持って写っており、濃淡の 違う三色の青色がグラデーションになっているものと単色での赤色、 単色で青色の三本がラインナップされていたと思います。 特に三色の青色は印象深く三本のうち値段も一番高かったので、ライブ ではきっとこのギターが見れると思っていましたが、実際には普通の ナチュラルサンバーストカラーのフェンダーでしたのでやっぱりギブソ ンかフェンダーに落ち着いてしまうのかと当時思いました。 後になって、ジャクソンがフェンダーに買収されたのをきっかけに ストラトを使い出したと知りました。 些細な情報ですが、これも何かの参考になればと思います。

• taranatu
回答No.2

男前でカッチリ正確に弾くダグは私も好きなギタリストの一人です。 さて、今は古いマーシャルをカスタムして使っているみたいですが、 当時のアンプは確かハイワットのヘッドに何かのブースターをかませて いたように思います。 名古屋でローディのバイトをしていた時にBMRのライブがあり、その時 本人に「楽屋に運んでくれ」と指示されたアンプは普通のマーシャル でしたが、ステージ上のセッティングは違っていたので、契約上の関係 なのかなと思った記憶があります。ギターは全てフェンダーでしたね。 リハーサルが終わっても本番直前まで楽屋でひたすらにギターの練習を していたダグを見て、ひどく感動したことを思い出しました。 BMRのようなバンドは今のミュージックシーンに少なくさびしく思います。 思い違いであれば申し訳ないですが少しでも参考になれば幸いです。

pantera2
質問者

お礼

ありがとうございます! 初めて聞く話でとても参考になり、かつ、感動しました! やる気もとても高まりました! 私がバッドムーンライジングを知ったときにはもう活動停止状態でした 今は昔の雑誌を図書館で探して情報集めています。 ギターはジャクソンのイメージでしたが、フェンダーでしたか。

• ssmanishss
回答No.1

アンプはマーシャルのチューブがメサブギのレクチなどがあれば良いでしょう。 ギターに関してはフェンジャパだとちょっと作りにくい感じがしますので、ストラトならUSAの70'sモデルや他にはIbanezのRG2550なんかが合うと思います。もっとも個人的にはESPのM-IIDXがベストマッチかなとは思います。 とは言うものの、この世には何千何万というギターがありますから、一概にブランドやモデルだけで判断できるものではありません。あくまでご参考ということで。