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この音なんの音?

車はトヨタのセリカ(丸目でSS-III)です。 中古で購入し、もうすぐ10万kmになろうかとしています。 今日気付いたのですが、走行中に下回りからガチャガチャと音がします。 エンジン下部の方からの音と思われます。 停車時と路面が良い直進時には音がしません。 ただ路面が悪い所で特にアクセルを踏み込んだ時にギュッギュッガチャガチャと音がします。 ハンドルの切り角やアクセルの開度、速度によっての変化は無いので関連が分かりません。 単にマフラーの接合部やサスペションの取り付け部のヘタリなのかな?とも思われます。 トヨタのメカの方やセリカ所有経験のある方の回答など頂けると助かります。 今週の日曜日にディーラーへ行ってみようと思うのですが、このままだと現象が分からないと返答をもらうだけになってしまいそうです。 10万kmだけにある程度のガタはあると思いますが、良き相棒なので何とかしてあげたいです。何かアドバイスをお願い致します。

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noname#2858
noname#2858
回答No.3

異音の発生とはやっかいな物で、予想外な箇所が発生源であったりして、そういう経験を積み重ねてスキルを上げて行くのですが、まず音が車速と共に変化するか。アクセルの加減(加速中に急にアクセルを閉じる等の処置含む)によって変化するか、音に高周波が載っているかなど。ガタが金属に直接触れるような音か、それともゴムを解した音か、この部分が分かると、答えに到着する近道になります。 まず車速の点ですが、車速に比例しないご様子なので、回転駆動系では無く、サスペンション系の上下動のクリアランスやガタによる物と推察されますが、ただ、ドライブシャフトからデフユニットのバックラッシュガタなどは、加速中は正回転方向に押し付けられるのでガタ音は出ませんが、アクセルを閉じる事で正負両方向へのガタが生じ、独特のガチャガチャ音になり、この音をサスの上下動音に錯覚しやすい事もあります。 サス系の音だとすると、確認する順番はアッパーマウントからになります。ピロアッパーなどでは無いご様子ですので、ノーマルのアッパーマウントなどではあまり緩みが発生する事はありませんが、一応チェックです。それとこれも多い発生原因なのですが、ヘタったショックアブソーバーでは、ロッドの初期稼動ストロークに全く抵抗が無くなり(手でロッドを動かすと、パコパコカシャカシャと軽く動いてしまう)このガタが、アッパーねじが緩んでガタが出ているのとそっくりの状況を呈してしまう事です。 次にブッシュ周りですが、ブッシュの場合、そこが亀裂破損してブッシュの一部が欠損でもしていない限り、直接金属とは接しないので、高周波な金属音を発生するとは考えづらい箇所です。ただ、エンジンマウントなどでは例え欠損していなくても、その老朽化によってエンジンの揺れが大きくなり、普通なら接触しない部位に接触し、音を発生させる事も良くあります。ブッシュ類に関しては、目視確認し、破損状況を見てみると良いでしょう。 最後になりましたが、中に乗っていると音の発生箇所を見誤る事もままあります。例えばハッチやトランクの留め具にガタがあり、ガチャガチャと金属音を発しているのに、中にいると、リアサス周りに感じて、修理に遠回りしてしまう事もあります。それどころか、トランクに転がった工具一本が原因の事もあります。そしてワイドトレッドスペーサーなども、音の要因となりうる一つ。見た目の良さからカラーアルマイトなどが多いですが、この処理故に、通常のアルミを装着するトルクだと、スペーサーとアルミ、又はスペーサーとハブ側との密着が悪く、ここでのスラスト方向のガタがキュキュとか、チャリチャリとか言った音になる事もあります。

hitsujicom
質問者

お礼

納得のご回答を頂きありがとうございます。 確かにスキルがなければ音を聞いて故障箇所を当てるなんて出来ないですよね? 今回のアドバイスをもらい早速ディーラーに行って来ました。 今回交換する事になったのは、サスのアッパーマウント部のボールベアリングです。 手で動かしてもガタがあるという事なので、効果はありそうです。ココから直していく事にしました。次はNo.2さんが言われるスタビになりそうです。ブッシュは確かに劣化しているとの事。 昔のマンガで「直すって事はいじるって事で・・いじれば良くなるわけで・・それが楽しいと感じたら・・・泥沼だね!!」と言うセリフがありました。 まさに泥沼にはまりつつある自分が恐いです。 目標は20万kmなので地道に修理して快適セリカライフを送ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • zenkai
  • ベストアンサー率32% (9/28)
回答No.2

症状からするとスタビライザーをシャシーに取り付けているブラケットの中に入っているブッシュが怪しいです。今まで高頻度で交換をしているようであれば見当違いですが。  経験上ここのブッシュは傷みやすく最悪5万キロに一回は交換しなければならないと思っています。このブッシュを新品に換えるだけで音が無くなりハンドリングが良くなった車が1台、ハンドリングが素直になった車が2台乗り継いできました。 工賃入れても安価ですしその割りに効果の分かりやすい部品です。交換して悪くなることはありませんのでまずここから始める事をお勧めします。

hitsujicom
質問者

お礼

すごい心強いアドバイスをありがとうございます。 確かにそんな感じです。スロットルにも車速にも比例しないって音ですので、駆動系ではなく足回り系だと思っていたのです。 スタビライザーのブッシュとはそうかもしれません。 前後音がするようなのですが、多分SS-IIIは前後に入っているのでしょう。 1つ安心しました。 ありがとうございます。

  • fibula
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回答No.1

異音は再現性が良いならばメカニックもすぐに原因がわかります。 一度状況を説明しながら録音されるといいと思います。 後、ディラーによって技術が違うのでなじみ以外にも声をかけられてはと思います。

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