• ベストアンサー

String.Insertで文字数ではなく、バイト数で指定したい

String.Insertの第1引数でバイト数を指定したいのですが、 何か方法はありますでしょうか? "ABCDE".Insert(2, ",") → AB,CDE "あいうえお".Insert(2, ",") → あい,うえお となるところを "あいうえお".Insert(2, ",") → あ,いうえお としたいのですが、代替のメソッドが無いように思えます。 環境はVB2005です、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redfox63
回答No.2

Shift-JISのByte列に変換して挿入を行うといった処理が必要なのかも # S-JISで表現できないUnicode文字がある場合別途対処が必要でしょう Function MyInsert(ByVal ss as String, ByVal nLen as Integer, _   ByVal sInsert ) as String   dim sb as new System.Text.StrngBuilder   dim enc as System.Text.Encoding   dim buf as Byte()   enc = System.Text.Encoding.Default   buf = enc.GetBytes( ss )   sb.Append( enc.GetString( buf, 0, nLen ) )   sb.Append( sInsert )   sb.Append( enc.GetString( buf, nLen, buf.Length - nLen ) )   return sb.ToString() End Function # エラー処理など必要な処理を追加してください

lockpack
質問者

お礼

:n Jy gIトH壁dヒ^ェS・エS ヒx ゥ ク洌「oリDAチI・<薦M膠ォ嘘ヒカ |

その他の回答 (1)

回答No.1

Stringというか,.NET Frameworkの文字型はUTF-16ですから,「バイト数 \ 2」でInsertに使う位置になります。

lockpack
質問者

お礼

J 少コ>ヤ・ka ョエ皰Yk・熙EN・」^コLzテ孺ムT% /.ハトe