• ベストアンサー

マンションを売却したくてもローンが・・・・

現在マンションの購入ローン残高が2,000万円あります。今、売却しても1200万円ぐらいしかならず800万円の赤字となります。家庭の事情でこのままローンを払うことが厳しいのですが、売却するにもローン残高を完済しないと売却できないと不動産で言われました。赤字の800万円を現金で調達するのも難しい現状です。賃貸を出すことも考えましたが、室内のリフォームが必要なこと(約50万円)や借りる方が入居した後の機器類の修理等を言われても払える余力もありません。このローンを売却できる何かいい方法はないのでしょうか?800万円のローンを払うことはできますが、現在収入が低く、信用力もないと思われます。破産する道しかないのでしょうか?何かいい知恵をご教授いただければと思い相談しました。(購入した当時は収入も多く問題ないと判断して購入しておりましたが・・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184449
noname#184449
回答No.4

元業者営業です 先ずは金融機関に相談してください。 ベストは「債務猶予」を受ける事です。条件によって違いますが、上手くいけば月々返済額の減額(支払い期間延長)等の猶予を受けることができます。 あと「賃貸出し」ですがこれは余りお勧めできません。 当然、これも金融機関の承諾無くして勝手に賃貸には出せませんが、承諾を得られたとしても賃貸が付くかどうかは別問題ですし、大家業は思ったより大変です。 日々の細かなクレームから下手すれば裁判沙汰になる事も。 資金的に余裕の無い場合はそれらのリスクをヘッジできませんので、大家業は「資金的余裕のある人」がするべき事業です。 故に「賃貸出し」は最後の手段です。 金融機関の目的は「担保物権の取得」ではありません。そんな「債務超過物件」を手に入れても焦げ付くだけの「不良債権」です。 つまり、金融機関は「絶対に破綻して欲しくない」のが本音なのです。 ここが唯一「債務猶予の相談」を申し入れる「狙い目」です。 勿論、金融機関も「それはお気の毒。どうぞどうぞ」なんて簡単に承諾する事はありません。そんなのを簡単に認めていてはキリがありませんので。 しかし、このままでは「座して死を待つ」だけです。 最後まで可能性を探って何とか頑張ってください。

その他の回答 (3)

回答No.3

賃貸は難しいのでは? そもそも住宅ローンは借りた本人が住む前提で安い金利です。 このため遠方への転勤などの特例以外は銀行は貸し出しを認めてくれません。 隠れて貸し出して、もし銀行にばれると残金一括返済を求められても何もいえません。

• itabasi25
回答No.2

借入先の金融機関に相談してみては如何ですか? 40歳で35年借り入れしている状態ですと借り入れ期間の延長は難しいかも知れませんが、 30歳で35年借入している場合10年延ばせるかもしれません。 レアケースですが一時的救済処置として2年間金利のみの支払で了承してもらえることもあります。 年収が低くなったので信用力が無いのか、他にも借り入れが多くて信用力がないのか 支払の遅れがあってなのか気になりますが・・・ 自転車操業になりかねませんが、リフォームしなくても今現状で賃貸募集をし、借り手が 決まってからリフォームと言う手もあります。 この場合ですと敷金2ヶ月、前家賃1ヶ月入るので申込が入ると同時に内装業者に依頼し、 敷金等が入ったらそれを一時的に支払に回せませます。 ※あくまでも敷金は預かりなので退去後にはある程度返還しなければなりません。

• poolisher
回答No.1

賃貸に出すのが当面凌ぐ唯一の方法だと思います。 どの程度汚れているのかわかりませんが、リフォームしなければ 客が絶対につかないという訳ではないと思います。