• ベストアンサー

エクセルの一部のボタンがグレーになってクリック出来ない

Excel 2007 を使用してます。 表示タブのルーラー、メッセージバー、 マクロのボタンがグレーになってクリック出来ません。 再インストールしてインストール出来る全てのオプションも 入れたのですが直らず... 認証ももちろん完了しています。 解決法ご存知でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AMG2000
回答No.1

他は問題なく使えるんですよね? グレーになってる機能は、その作業時にはそもそも使えないか必要ない機能ですので仕方ないと思います。 ルーラーは「ページレイアウト」表示の時に使いますし、 メッセージバーはセキュリティ警告などがある場合にのみ使うため 選択できないということは必要ない機能ということです。 (必要ある場合のみ選択できるようになります。) 試用版ソフト等によくある機能の制限とは違いますので、拡張したりアップグレードして直るというものではありません。

wataru2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他は全く問題なく使用できております。 ルーラー、メッセージバーは使用しないのですが、 マクロは使用したいのですが出来ない状態です。 開発のタブを表示しても、Visual Basic, マクロ、マクロの記録 が 使えない状態です。

その他の回答 (1)

回答No.2

回答にならないかもしれませんが・・・ 以前私の経験で、認証が完了していない時にそういう症状になりました。 認証が出来ていないのでは。