• ベストアンサー

エクセルのコマンドボタンクリック時の変色は・・

家のパソコンで、マクロを勉強しています マクロ初心者です (u_u) エクセルのオプション → 関数の計算方法で、                『手動に』                『自動に』 の コマンドボタンを作り、何とかマクロも設定できましたが、 現在の設定が どちらになっているか、見てわかるように クリックしたほうのボタンにベージュの色がつくようにしたいのです・・・・ 色々なサイトを見てみましてが なかなか見つからないので質問しました。 (+_+) ご回答を お待ちしています。(1一1) よろしくお願いします!     

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom04
回答No.2

こんにちは! 一例です。 コマンドボタン1 のCaptionが「自動」・コマンドボタン2のCaptionが「手動」になっているとします。 クリックした方のBackCollarを「ベージュ」に反対のコマンドコマンドボタンを「薄いグレー」にしてみました。 すでにコマンドボタンをクリックした場合のコードをお作りだとおもいますので、それぞれのコード内に 下のコードを追加で入れてみてはどうでしょうか? Private Sub CommandButton1_Click() 'この行から CommandButton1.BackColor = RGB(255, 204, 153) CommandButton2.BackColor = RGB(192, 192, 192) End Sub Private Sub CommandButton2_Click() CommandButton2.BackColor = RGB(255, 204, 153) CommandButton1.BackColor = RGB(192, 192, 192) End Sub 'この行まで 尚、上記コードは単純に色変更だけのコードをコマンドボタン1・2 それぞれで作ったものですので、 コマンドボタンのコードに追加する場合は >Private Sub CommandButton1_Click() の行と >End Sub の行は 当然必要ありません。 こんなんではどうでしょうか?m(__)m

p1_1q
質問者

お礼

こんにちは!  tom04さん、いつも助けていただき感謝です。 お~(!一!)人 パチパチパチ 今回も思います。 マクロって・・・魔法の呪文を解読させてもらってるようで、楽しいです。 早速 復習、してみます(=^▽^=)

その他の回答 (1)

• BookerL
回答No.1

コマンドボタンの BackColor プロパティで指定してやります。 CommandButton1.BackColor = RGB(255, 255, 127) みたいな感じでしょうか。 別解:手動←→自動 の切り替えをボタンで行なうのなら、ボタンを1個だけにして、 手動に切り替えたとき、同時にボタンのCaption を"自動に"とし、 自動に切り替えたとき、同時にボタンのCaption を"手動に"とする、 というのでもいけると思います。

p1_1q
質問者

お礼

bookerLさん、ありがとうございます。 ひとつのボタンで・・・とは、思いもつかなかったです! 視点を変えて もっとよく考えれば、 簡単に そんな事もできるんですね(^^) やってみます*