• ベストアンサー

障害者ETCについて。

父親が、障害者ETCを持っています。 明日父を遠くの病院まで車で連れていくのですが、 父の車ではなく、私の旦那さんの車で連れて行きます。 障害者ETCはもちろん父親名義の車で登録しています。 旦那さんのETCにこのカードを指した場合、 正規の請求になるのでしょうか? (正規とは、登録名義が違うと違反とかで、 1000円や30%とかもない値段を指しているのでしょうか?) 1000円区間と大都市区間が混在するので、 障害者手帳を提示すれば半額ですが、 その方が高くなるので・・・。 父親が自分の事で車を出して貰うんだから、 父親のETCを使えと言うものですから、 結局使う事になりそうなのですが、違反になるのかな? と心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

下記サイトを参照下さい。 いわく「障がい者の方お一人につき1台を事前に登録していただきます。」 とのこと。 また、「(ETC無線通行の場合) 事前に登録されたETCカードを、あわせて登録されたETC車載器に挿入し、正常に作動していることを確認のうえ通行してください。 システム上でデータを確認し、割引を行います。 質問者様のケースは下の場合に当たりますので、合法的に障害者割引が適用されます。」 ということですので、「事前に登録した車以外で登録したのと異なる車載器」では割引にならないと考えられます。 http://www.driveplaza.com/etc/handicapped_discount/about.html では、この場合どのような料金が請求されるのか、というとまったく不明です。通常の健常者と同じく「休日特別割引」が適用されるのか、はたまたシステム上不正な使用と見なされて正規の100%料金を払わされたり、何らかのペナルティ(障害者割引ETCの取り上げなど)を課されるのか。 こればかりは高速道路会社に問い合わせるしかなさそうです。

rumix777
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 サイト拝見しました。 納得です。 分かりやすく教えて下さり感謝します。

その他の回答 (1)

回答No.2

障害者の登録をしたETCカードと登録した自動車で使用した場合のみ障害者割引(いわゆる半額)が適用されます。 ご質問のケースでは自動車が別名義ですので一般の割引(1000円等)の取り扱いです。 よって割引については特に違反はありません。 しかし、名義人以外の方がカードを使用することは禁じられていますのでご注意ください。 規約例:ETCカードの所有権は当社にあり、会員はカードを、他人に貸したり、譲り渡したり、質入れその他の担保利用などはできません。 違反となるのは、例えばお父様を乗せずにお父様のETCカードでお父様の自動車で有料道路を通過した場合などです。

rumix777
質問者

お礼

父親の車で運転して連れて行ければいいのですが、 ナビが付いていなくて道が分からないもので・・・。 分かりやすく教えていただいてありがとうございます。

関連するQ&A

  • 障害児乗車に使うETCカードについて

    20歳未満の重度障害児の母親です。 我が家には車は無いので、私の実家に帰る時は 祖父(私の父)が車で迎えに来てくれます。 そのため、有料道路の障害者割引制度は、祖父の車で登録してあり、 ETCを利用せずに手帳を見せて現金支払いをしています。 このたび、祖父の車にETCをつけたので、ETCを利用したいと考えているのですが、 祖父の名義の車とETCで、私の名義のETCカード利用は出来るのでしょうか? それとも、祖父の名義で割引制度の申請用にもう一枚作らなければいけないのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • ETCカード 障碍者

    障害者なのでETCカードを使った料金も半額の人がいます。 だからといって、全然別の車に障害者の普段使っているETCカードを差し込んでも障害者金額にはならないのですよね?

  • ETC身障者割引

    障害者1人につき自動車1台の登録となっているETC身障者割引について、療育手帳をもつ子供を乗せているのですが。 車は1台ですが父親と母親のETCカードを2枚登録できませんか? 今は父親名義のETCカードを使い母親が車を使ったりしますが ETC一体型のクレジットカードにした場合不都合が生じます

  • ETC割引について(障害者)

    こんにちは。車へのETCの設置を考えているものですが、 ETCの通勤割引等で朝夕はやすくなるのはわかるのですが、もし障害者の場合には、さらに半額されるのでしょうか? ETCのサイトを見てもいまいちよくわかりません。 その辺詳しい方教えてください。よろしくお願い致します。

  • ETCのセットアップについて

    ETCのセットアップだけって民間の修理工場に持ち込んでもしてもらえるんですか? 父に頼まれたのですが、ETCの事がよく分かりません。 今手元にあるのは ・ETC本体 ・取付ける車の車検証 です。 取付は父本人が出来るそうなので、セットアップだけしてもらいたいのです。 ・車の所有者は母名義(障害者なので運転は出来ない。) ・運転するのは主に父。 ・申し込みに行くのは私(娘)。 障害者割引制度を使用したいので、ETCの管理番号が確認出来るもの(セットアップ申込書等)が必要なのですが、申し込んだ時に貰えますか? なんだか複雑で不安で‥。どなたかよろしくお願い致します。

  • 未成年障害者のETCカードについて

    療育手帳Aランク(重度)の知的障害児者がいる場合、高速道路料金半額の免除が受けられます。 ETCを取り付けた場合、ETCカードは障害児本人名義では、未成年で作れないので、その場合、親名義(後見人名義)となります。(ここまではわかるのですが。) 「障害児が同乗している時」用のカードと「同乗していない時」用のカードを作らねばなりませんか?その場合、カードは同一人名義で2枚作るのでしょうか? もしそうであれば、同じカード会社で同じ名義人で2枚作ることができますでしょうか?

  • ETCの利用について

    障害者割引のETCを利用するように登録した車の事でお尋ねします。 登録した車を障害者本人が乗っていない状況で家族の者が利用したいとおもいます。 別のETCカードで利用できますか? 

  • ETCについて

    ETCについて 現在自分名義でセットアップしたETCが付いた自分名義の車(以下A車)に、自分名義のETCカード(Aカード)で使っています。 ETCマイレージのサービスはこの車のETCの番号と、ETCカードを登録してあります。 ETC関連のサイトを見ていますが今一つややこしくわかりにくいので質問します。 (1)A車以外のETCが付いた自分名義、または他人名義でセットアップした車にAカードは使えるでしょうか? (2)A車以外のETCが付いた自分名義、または他人名義でセットアップした車にAカードを使った場合、ETCマイレージは付与されるのでしょうか? (5)ETCカードを複数所有する場合、全てETCマイレージに登録したほうが良いでしょうか?  1枚のカードをメインに、予備に作ったため使う機会はほとんどありません。 (4)ETCカードは基本的にETC機能はどのカードも同じですが、年会費が掛かるものと掛からないものがあるのはなぜでしょうか?

  • ETCについて

    ETCの普及のため国が補助金を出す事で取付車を増やそうとしています。そこで無いとは分かりつつも買いに行きましたが、案の定「仮予約の仮予約の又仮で良ければ…」結局諦めました。そこで、家族の別の車に着いているETCを外して、自分の車に取付、配線して使用した場合、違反とか、使用出来るものでしょうか?ETCは個別の車(ナンバーとETCが合っていないとエラーになるとか)で登録されるのでしょうか?どなたか詳しくご説明下さい。よろしくお願いします。(長くなって済みません)

  • 車載機名義とETCカードの名義について

    この度、利用しているクレジット会社のETCカードを作ったのですが、車載機が無いので取り付けようと思っています。ただ、車の名義が父の名義で最近嫁いだので子供である事は間違いないのですが、名字が違ってしまいました。ETCカードに前払いをするのに車載機の番号が必要とありますがこう言った場合父の名義で車載機を取り付けたとしても私名義のカードへの登録は可能なのでしょうか?長々となりましたが宜しくお願い致します。