• ベストアンサー

エクセルでの編集について

子供の学校の広報誌を作ることになりました。 広報誌はカラーのA3版で「Excelで作成」という(印刷所からの?)指定があります。 写真はPaintshopを使って少し加工しExcelにもっていこうと思っています。 Excelの作図機能を使いある程度のことは出来るのですが、例えば、背景や図の中に丸く、あるいはいろんな形に切った写真を入れたり、素材集から気に入ったイラストを写真に少しかぶせるよう貼ったりが上手くいきません。 下地が四角く切り取られてたようになってしまうのです。 どなたか、これらを解消できるいい方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom04
回答No.1

こんにちは! 当方使用のExcel2003(Word2003でも同様)での回答になりますが・・・ 一例ですけど、 オートシェイプを挿入 → 塗りつぶしで塗りつぶし効果を選択  → 図を選択 → 挿入したい画像を選択してOK これで希望に近い形のものができないでしょうか? 以上、参考になれば幸いです。 尚、的外れの回答なら読み流してください。m(__)m

mickey1015
質問者

お礼

できましたっ! フリーフォームでも試してみたら正に思っていた通りのことができました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• happypark
回答No.4

回答No.3です。 フォトショップでのやり方です。 まず、入れたい画像を開いて、レイヤーで背景のコピーを作成します。そして、背景を削除します。(背景のコピーだけが残ります。) 周りの透明にしたい部分を選択してDeleteします。 ファイル→別名で保存→ファイル形式でpngかgifを選択して保存します。 尚、写真の場合はpngの方がいいです。 一度試してみてください。

mickey1015
質問者

お礼

やってみましたが、私のパソコンのエクセルが古いせいか、うまくできませんでした。 が、参考になりました。ありがとうございました。

• happypark
回答No.3

まず、エクセル2003かエクセル2007かでやり方が少し違うのですが、 とりあえず、2003で説明します。 まず図形を描きます。 書いた図形を選択して、図形描画ツールバーの塗りつぶしの右側にある▼をクリックして塗りつぶし効果→「図」のタブを選択→図の選択をクリックして挿入したい絵を選択して挿入をクリックします。 とりあえず、こんな方法を使ってみてはどうでしょうか? フォトショップでやる場合には、背景を削除して、保存するときにgifかpngで透過画像として、保存する必要があります。

mickey1015
質問者

お礼

早速試してみました。 思っていた通りのことができました。 ありがとうございました。

回答No.2

エクセルの問題ではなく、画像データの問題です。 以下説明、まず画像について。 画像データはすべて四角形です。 「いろんな形に切る」ことはできません。常に四角です。 白い部分が透明に見えても、あくまでも「白い部分」なのです。 よって、画像を重ねると、そのような状況になってしまいます。 ただし、GIFという保存形式(拡張子はgif)の場合に限り、 「透明の部分」を作ることができます。 その為、素材サイトによっては、透明加工をしてくれているところもあります。 「透明加工済」という表示のある画像をお探し下さい。 Paintshopをお持ちなのでしたら、ご自分で加工することもできると思います。 私は持っていないのでよくわかりませんが、 不要部分を削除してからGIF保存して試してみてください。

mickey1015
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 私のエクセルが古いせいか、うまくいきませんでした。 が、大変参考になりました。