• 締切済み

ペイントショップで選択範囲を切り取った後、貼り付けた画像の隅のすき間をなくすには?

paintshop ver.7を使って、web素材用に画像を加工しています。 選択範囲を指定して画像を切り取り、 これを新しいイメージとして貼り付けると、 画像の隅にわずかなすき間ができてしまい困ってます。 例えば、それをホームページの背景画像にした場合、 繰り返し効果で同じ画像がなめらかにつながるはずの部分に、 縁どりしたような線が残ってしまい非常に見苦しいです。 これはペイントショップではどうすることもできないのでしょうか? 対処法ありましたらよろしくお願いいたします<(_ _)>

みんなの回答

noname#3977
noname#3977
回答No.1

的外れかもしれませんが、回答させていただきます。 1.アイコン「選択」をクリックしたあと、「ツールオプション」で"平滑度"を"0"にする。 (メニュバーの「ヘルプ(H)-「ポップヒント(C)」でアイコン「選択」をクリックすれば、ヘルプが見れますので参照してください) 2.または、画像が四角形であればアイコン「トリミング」の方がやりやすいと思います。範囲を選択した後でもドラッグして範囲を変えることも出来ますし、「ツールオプション」で"範囲の指定"で位置およびピクセル単位で大きさも指定できます。 以上です。

spnk55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます<(_ _)> 「ツールオプション」はブラシを選択した時に使用する程度だったので、 「選択」も設定変更できるんだと今さらながら気づきました(汗 さて、確認したところ、 "平滑度"は"0"に設定されていました。 しかしこの"平滑度"の下にある 「スムージング」にチェックが入っていたのを 解除して試してみたらうまくいきました! おっしゃるように、「トリミング」の方が より正確に選択範囲を指定しやすいし、 コピー&ペーストの手間が省けていいですね。 これからは「トリミング」を利用します。 今回はどうもありがとうございました!