• ベストアンサー

SMAPが心の支え。動悸が止まりません。

20代女、数年前からうつ病を患い精神科にかかっています。 精神安定剤・抗うつ剤・眠剤を飲みながら何とか暮らしていますが 最近は気分の沈むときが多くツライ日々です。 6年前からSMAP、特に草なぎさんの大ファンで、 今の私にとっては彼らの存在が何よりの生きる支えになっています。 今日の事件を朝からテレビ報道などで見ていて、心臓の動悸が止まりません。息苦しくてたまりません。 見るのをやめればいいんですがやはり気になって…(>_<) 何があろうと嫌いになんてならないし、ファンをやめるつもりはないし、 帰ってきてくれる時をいくらでも待つ自信もある。 頭は平静なつもりでも、体はかなり精神的に参っているのかな… 少し眠って体を休めようと思っても全く眠れず、つらくて、ここに相談にきました。 他の事を考えて気分転換しようと思ってもダメです。 今夜も眠れそうにありません。 どうしたら、気持ちが落ち着くのでしょうか。 興奮状態がおさまり、眠くなるのでしょうか。 眠剤を飲むしか方法はない? それでも眠れないような気がします。効かない時もよくあるので… くだらない質問で、ごめんなさい。 たすけてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#102281
noname#102281
回答No.2

こんばんは。 好きなタレントさんがあのような事件になって、 ショックを受けてる人は質問者さまだけではないと思います。 私もあるミュージシャンのファンです。 質問者さまと同じように、その人の存在が心の支えです。 同じようなことになったらやっぱりショックを受けるだろうな。 まだ事件がどういう方向で解決に向かうのかわからないし 週刊誌なんかも騒ぎ立てるでしょうけど そういうのはなるべく見ないようにして おくすり飲んでるんだったらおくすりのんで 大好きなSMAPの曲を聴いたり、DVDや録画したドラマなんかを みて、草彅くんが無事に戻ってくるのを待ちましょうよ。 音楽はそういうときのためにあるんだよ。 元気出してね!!

miina223
質問者

お礼

ありがとうございます。本当に嬉しいです。涙でます。(>_<) そうですよね。前向きに、前向きに…やな事は考えないよう。 帰ってきてくれる日を楽しみに。 頑張ります!本当にありがとう。

その他の回答 (3)

  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.4

私も15年ほど前から鬱病です。私には社会の方が深刻な鬱病に思えます。合法的な戦争が存在するこの世界で、私はもう社会に何も期待していません。 草なぎ君は酒を飲んで公園で裸になって注意した警官を殴っただけでしょう。なんと些細な。私の常識では、なんら処罰する必要のある罪ではありません。この世界では合法的に人を殺すことも許されているのに、酒と裸とちょっとした暴力で罰するのは間違いです。この社会は非常に不条理だということを覚えてください。悪は社会です。草なぎ君は悪ではありません。悪の張本人は、草なぎ君で金を儲けたことのある人、企業、事務所、テレビ局などです。そちらに怒りを向けてください。

miina223
質問者

お礼

ありがとうございます。嬉しいです。 皆さん本当に優しい言葉をかけてくださって…涙が出てきます。 嬉し涙って、いいものですね。ツライ時の涙とは全然ちがいますね。 心があったかくなりました。落ち着きました。 これからも変わらず、彼を応援していこうと思います。 ヘンな言い方かもしれませんが、ますますファンになりました。想いが強くなりました。 帰ってきてくれる日を楽しみに待ちます。 本当にありがとうございます。感謝の気持ちでいっぱいです。(*^^*)

  • 33obachan
  • ベストアンサー率25% (119/473)
回答No.3

草なぎさんも、忙しい毎日でも笑顔を絶対に絶やさずに、丁寧なものごしで、360度どこからみても「いい人」。 文句も言わないし、ストレスもためていそう。 そんな人だから、ぷっつんしたときはすごいんだと思う。 今、草なぎさんはファンの人や、事務所、TVCM関係、メンバーの人たちに迷惑をかけてしまった、と、絶望感でいっぱいなのかもしれません。 元気付けてあげないといけないときなんだと思います。 これからはファンの人が支えになってあげないと、いけないですよね。 これまでは支えだったけれど、これからはあなたも、変わらず支えになってあげてください。 大好きな人が「つらい」のを、共有していると思うと、少し安心しませんか。(人がつらいときに、安心っていうのもおかしいのですが、、、)「いっしょなんだ、わたしも」って。 牛乳(眠りの成分があるそうですね)飲んで、睡眠とりましょう。 眠れなくても、横になるだけで、楽になれますよ。

miina223
質問者

お礼

ありがとうございます。嬉しい言葉に感激です。 さっきいつもおじゃまするファンの方のブログを読んでいたら 今日更新された記事に素敵な言葉を書かれていて、 それを読んだ途端スッと心臓のバクバクが止まりました。 息もしっかり出来てます。食欲も出てきそうです。よかった… 剛くんと一緒に頑張ろう、って思います。 回答下さって本当にありがとうございました! お気に入りのマグカップで、牛乳あっためて、飲みます(^^)

回答No.1

■自律訓練法 http://www.welllink.co.jp/health_info/autonomy/autonomy01.html 「気持ちが落ち着いている」という自己催眠だけでも効果があるかもしれません。 ■瞑想 または マインドフルネス認知療法の技法 ・正座かあぐら、蓮華座など、適宜座る。 ・背筋を伸ばす ・腹式呼吸。下腹の下の方に空気を入れ、吸うのを短く、吐くのは数倍かける ・目を閉じるか半眼 ・湧いてきた雑念の内容を客観的に確認したら流す。それをくりかえしていく。 呼吸法だけでも、副交感神経を刺激し、セロトニンの分泌を促し、安定してきます。 ・今の自分の感情(つらい、悲しい、当惑…)を、率直に認めて受け入れること。 ・ゆくゆくは、特定の人を絶対視してしまう認知の歪みに挑戦してみる。  相対化して考えられるようにする このぐらいかな…

miina223
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 嬉しくて泣きそうです。 早速試してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 男でSMAPファンって・・・

    男でSMAPファンってみなさんはどう思いますか? 僕はSMAPの大ファンで今年のコンサートで買った木村拓哉と草なぎ剛のクリアファイルやキーホルダーをかばんにつけているのですが、 この頃周りのみんなはどう思っているのか気になります。 みなさんはどう思いますか? こういう男の大ファンがいたら正直引きますか? 正直に言ってもらった方が僕のためになりますので 思ったことを率直に言ってください。 よろしくお願いします。

  • スマップの木村拓哉と草なぎ剛

    最近仲が微妙だと思うのは私だけでしょうか? 木村くんが草なぎくんに冷たいような感じがします。 もっとも決定的だったのは年末のさんまとスマップスペシャルと 頑張った大賞でのやりとりでしょうか・・・。 まだ今ほど草なぎくんが売れていない頃 いいひとのころだったと思いますが雑誌で対談したり ぷっすまにも出たりしていたと思います。 今では考えられませんが。 何がこうなってしまったのでしょう? 5人になってから個人個人を押し出すようになり それが人気になったのですが そろそろあまり個人をアピールしすぎなくてもいいような 気がします。 あれは子芝居だとか いろんな意見があると思います。 でもできればファンではない人から 今のスマップ特にあの二人を見てどう思われますか?

  • 動悸がするのですが?

    ストレスというか心配事とか仕事中やだな~面倒だな~とか周りの目が気になったり・・・ して不安な状態が続き、最近動悸があります。 どうすれば無神経になれるのもでしょうか? ついついいろいろな不安要素を無意識で考えてしまっています。 ストレス発散とか効率よい気分転換(人それぞれ違うと思いますが)を教えてください。

  • 起きたときの動悸

    最近起きたときに動悸がします。 朝起きたとき・・・というよりは 電車の中(通勤1時間)の中での居眠りや 短時間のうとうととした眠りのとき 起きると動悸のようなものがします。 しばらくすると落ち着くのですが 少し気になってしまいました。 精神的にも弱っているので精神的なものなのか 体も強い方ではないので なにかの病気なのか。 どなたかご存知のかた宜しくお願いします。 電車などの居眠りは 最近特に 記憶がなくなるような感覚?(といったら大げさかもしれませんが)で 居眠りにしては睡眠が深いせい?なのか、 ふと気づくと いつも下りる駅を通り過ぎていることもあります。 次は○○(下りる駅)駅です。 というアナウンスの後 目を瞑ってしまい 気づくと数駅通り過ぎていたりします。 体感時間は10秒ほど。(寝ているので当然?) 今までこんなことが無かったので 何でかな?と思います。 このことは動悸とは関係なく 気にしすぎかもしれませんが 宜しくお願いします。

  • 心の病で療養中。過ごし方に悩んでいます。

    心の病で働くことができず、栄養失調もありこの猛暑で家の中にいても体もしんどく外に気分転換する気にもなれません。 かと言って、気分転換しないことには気分も滅入ってきてしんどいのでどう過ごせば良いか悩んでいます。 アドバイスお願いします。

  • SMAPのイメージ。

    SMAPのイメージについてなんでが、 くさなぎ君といながき君、2人が問題をおこして しまいましたが、以外っていえば以外なんですが、 誰だって失敗もあるし、別に非難するつもりはないのですが、 みなさんはどんなイメージをもっているのか、 気になり質問しました、 教えてください。 ちなみに質問者はファンでもなく一般人です。 別に嫌いじゃないですけど。

  • 心が少し疲れているように感じます。何か少しでも軽くなる方法はありますか?

    最近、心が疲れていると感じます。 人に優しく出来なくなっています。 すぐ、イライラしてしまいます。 相手の何気ない言葉が気に障ります。 人と接するのが面倒になりつつあります。 ぼけ~とすることが多い。 体がだるい。 どこかに原因があるのかなぁ、と思うのですが、そこを考える気力もなく。 取り合えずは日常のことをこなしながら過ごしています。 ここ、2週間ほど、お天気もよくなく、外に出ることも少なくなっていたので、上手に気分転換が出来ていなかったからかも知れません。 こんな時、手軽に出来る気分転換のようなものあるでしょうか。 ちょっとだけスッキリする。 どこか心が軽くなる。 というようなものがあれが、何でも良いので教えて下さい。

  • 募金会場で、SMAPメンバーがドクロ服を着てきた件

    ジャニーズの災害支援プロジェクト「Marching J」が、代々木体育館前で行われました。 のべ数十万人の動員で大成功だったと思いますが、その中で、SMAPの中居正広氏と草なぎ剛氏が、(一般には死や不吉なことをイメージする)ドクロマークの服を着てきたということで、関係者の間で物議をかもしているそうです。 私服での参加ということで、どんなものを着るかは各自で自由というわけですが、こういう場所にドクロとはKYという声もあります。 さて、これについて皆さんはどんな感想を持ちますか? 芸能人なので、(そういうセンスも中居や草なぎの一部としてみるので)全く気にしませんか? それとも、やっぱりKYなファッションだと思いますか? 会場に集まってきた人はそのほとんどがファンだと思いますから、気にしないかも知れません。 ちなみに、中居氏は黒い上着の背中部分、草なぎ氏はTシャツに入っていたということです。 被災地で、一生懸命ボランティアをしている人の服装がドクロマークだったら、周りの人たちはどう思うだろうと一瞬思ってしまいました。

  • 草なぎ剛さん…『普段誠実な人だから分かる気がします』の声はどこへ?

    草なぎ剛さんが奇行に及んで逮捕されました。 私は、ああ、やっぱりね。と反射的に思いました。 だって普段から見るからにとても誠実で真面目そうな人だから やっぱりいろいろ辛いことため込んでたんですね。。 分かる気がします。と だけど、なぜこのようなコメントはニュースでは聞かれないのでしょう?(ファンの人以外で) 「街の人の声」が意図的に選別されてるからなのか、 それとも世の中、人の気持ちが分からない人ばかりなのでしょうか? ----------◆ 質問ここまで。以下補足 ◆---------- もし、SMAPのなかで今回のようなことをやりそうな人を考えるなら… やっぱり他のメンバーでは考えられませんね。 あの実直で、いつも人を気遣う優しい草なぎさんだからなんだと思います。 いろいろ辛いことをため込んでしまい、 上手に発散することもできずに病気になっている人は みんな真面目にしか生きられない人だからなんです。 私自身も病気なので彼のなにか辛かった気持ちは分かるような気がします。 私は草なぎさんはあまり好きではありませんでしたが、 今回の行為による罪とは別に、その奥に苦悩する人間らしさが見えたようで好感をもちました。 彼には精神的に楽になって欲しいと思います。 ※ これは罪をどうこう言うものではありません。

  • うつ病か?体調不良からくるものか?

    3ヶ月前から、食欲不振、息苦しさ、だるさ、動悸、体がすっきりしない感じが続いています。気分がすごく憂鬱です。 心電図と尿検査をしてもどこも悪くなく「精神的なもの」といわれました。 この前まで食欲不振を改善するドグマチールを飲んでいて、ものすごく体調は良かったです。 しかし、おとといから元に戻った感じです。 これはうつからきたもので、ドグマチールの抗うつ作用があったために体調がよかったのか? もしくは上記とは関係なく、良くならなくて本当に体がきついのか? わからなくなっています。 良くならないことがストレスになっていることは確実です。 気分がすっきりしないのは体調不良からくるものなのか、うつ病とどちらでしょうか。