• ベストアンサー

SMAPが心の支え。動悸が止まりません。

20代女、数年前からうつ病を患い精神科にかかっています。 精神安定剤・抗うつ剤・眠剤を飲みながら何とか暮らしていますが 最近は気分の沈むときが多くツライ日々です。 6年前からSMAP、特に草なぎさんの大ファンで、 今の私にとっては彼らの存在が何よりの生きる支えになっています。 今日の事件を朝からテレビ報道などで見ていて、心臓の動悸が止まりません。息苦しくてたまりません。 見るのをやめればいいんですがやはり気になって…(>_<) 何があろうと嫌いになんてならないし、ファンをやめるつもりはないし、 帰ってきてくれる時をいくらでも待つ自信もある。 頭は平静なつもりでも、体はかなり精神的に参っているのかな… 少し眠って体を休めようと思っても全く眠れず、つらくて、ここに相談にきました。 他の事を考えて気分転換しようと思ってもダメです。 今夜も眠れそうにありません。 どうしたら、気持ちが落ち着くのでしょうか。 興奮状態がおさまり、眠くなるのでしょうか。 眠剤を飲むしか方法はない? それでも眠れないような気がします。効かない時もよくあるので… くだらない質問で、ごめんなさい。 たすけてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#102281
noname#102281
回答No.2

こんばんは。 好きなタレントさんがあのような事件になって、 ショックを受けてる人は質問者さまだけではないと思います。 私もあるミュージシャンのファンです。 質問者さまと同じように、その人の存在が心の支えです。 同じようなことになったらやっぱりショックを受けるだろうな。 まだ事件がどういう方向で解決に向かうのかわからないし 週刊誌なんかも騒ぎ立てるでしょうけど そういうのはなるべく見ないようにして おくすり飲んでるんだったらおくすりのんで 大好きなSMAPの曲を聴いたり、DVDや録画したドラマなんかを みて、草彅くんが無事に戻ってくるのを待ちましょうよ。 音楽はそういうときのためにあるんだよ。 元気出してね!!

miina223
質問者

お礼

ありがとうございます。本当に嬉しいです。涙でます。(>_<) そうですよね。前向きに、前向きに…やな事は考えないよう。 帰ってきてくれる日を楽しみに。 頑張ります!本当にありがとう。

その他の回答 (3)

• shubal
回答No.4

私も15年ほど前から鬱病です。私には社会の方が深刻な鬱病に思えます。合法的な戦争が存在するこの世界で、私はもう社会に何も期待していません。 草なぎ君は酒を飲んで公園で裸になって注意した警官を殴っただけでしょう。なんと些細な。私の常識では、なんら処罰する必要のある罪ではありません。この世界では合法的に人を殺すことも許されているのに、酒と裸とちょっとした暴力で罰するのは間違いです。この社会は非常に不条理だということを覚えてください。悪は社会です。草なぎ君は悪ではありません。悪の張本人は、草なぎ君で金を儲けたことのある人、企業、事務所、テレビ局などです。そちらに怒りを向けてください。

miina223
質問者

お礼

ありがとうございます。嬉しいです。 皆さん本当に優しい言葉をかけてくださって…涙が出てきます。 嬉し涙って、いいものですね。ツライ時の涙とは全然ちがいますね。 心があったかくなりました。落ち着きました。 これからも変わらず、彼を応援していこうと思います。 ヘンな言い方かもしれませんが、ますますファンになりました。想いが強くなりました。 帰ってきてくれる日を楽しみに待ちます。 本当にありがとうございます。感謝の気持ちでいっぱいです。(*^^*)

• 33obachan
回答No.3

草なぎさんも、忙しい毎日でも笑顔を絶対に絶やさずに、丁寧なものごしで、360度どこからみても「いい人」。 文句も言わないし、ストレスもためていそう。 そんな人だから、ぷっつんしたときはすごいんだと思う。 今、草なぎさんはファンの人や、事務所、TVCM関係、メンバーの人たちに迷惑をかけてしまった、と、絶望感でいっぱいなのかもしれません。 元気付けてあげないといけないときなんだと思います。 これからはファンの人が支えになってあげないと、いけないですよね。 これまでは支えだったけれど、これからはあなたも、変わらず支えになってあげてください。 大好きな人が「つらい」のを、共有していると思うと、少し安心しませんか。(人がつらいときに、安心っていうのもおかしいのですが、、、)「いっしょなんだ、わたしも」って。 牛乳(眠りの成分があるそうですね)飲んで、睡眠とりましょう。 眠れなくても、横になるだけで、楽になれますよ。

miina223
質問者

お礼

ありがとうございます。嬉しい言葉に感激です。 さっきいつもおじゃまするファンの方のブログを読んでいたら 今日更新された記事に素敵な言葉を書かれていて、 それを読んだ途端スッと心臓のバクバクが止まりました。 息もしっかり出来てます。食欲も出てきそうです。よかった… 剛くんと一緒に頑張ろう、って思います。 回答下さって本当にありがとうございました! お気に入りのマグカップで、牛乳あっためて、飲みます(^^)

回答No.1

■自律訓練法 http://www.welllink.co.jp/health_info/autonomy/autonomy01.html 「気持ちが落ち着いている」という自己催眠だけでも効果があるかもしれません。 ■瞑想 または マインドフルネス認知療法の技法 ・正座かあぐら、蓮華座など、適宜座る。 ・背筋を伸ばす ・腹式呼吸。下腹の下の方に空気を入れ、吸うのを短く、吐くのは数倍かける ・目を閉じるか半眼 ・湧いてきた雑念の内容を客観的に確認したら流す。それをくりかえしていく。 呼吸法だけでも、副交感神経を刺激し、セロトニンの分泌を促し、安定してきます。 ・今の自分の感情(つらい、悲しい、当惑…)を、率直に認めて受け入れること。 ・ゆくゆくは、特定の人を絶対視してしまう認知の歪みに挑戦してみる。  相対化して考えられるようにする このぐらいかな…

miina223
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 嬉しくて泣きそうです。 早速試してみたいと思います。