SMAPメンバーがドクロ服を着てきた件

このQ&Aのポイント
  • ジャニーズの災害支援プロジェクト「Marching J」が代々木体育館前で行われ、のべ数十万人の動員で大成功となりました。
  • しかし、その中で、SMAPの中居正広氏と草なぎ剛氏がドクロマークの服を着てきたことが関係者の間で物議をかもしています。
  • 私服での参加とは言え、ドクロマークの服は周りから不快感を与えることもあり、ファンを含む人々の間で意見が分かれています。
回答を見る
  • ベストアンサー

募金会場で、SMAPメンバーがドクロ服を着てきた件

ジャニーズの災害支援プロジェクト「Marching J」が、代々木体育館前で行われました。 のべ数十万人の動員で大成功だったと思いますが、その中で、SMAPの中居正広氏と草なぎ剛氏が、(一般には死や不吉なことをイメージする)ドクロマークの服を着てきたということで、関係者の間で物議をかもしているそうです。 私服での参加ということで、どんなものを着るかは各自で自由というわけですが、こういう場所にドクロとはKYという声もあります。 さて、これについて皆さんはどんな感想を持ちますか? 芸能人なので、(そういうセンスも中居や草なぎの一部としてみるので)全く気にしませんか? それとも、やっぱりKYなファッションだと思いますか? 会場に集まってきた人はそのほとんどがファンだと思いますから、気にしないかも知れません。 ちなみに、中居氏は黒い上着の背中部分、草なぎ氏はTシャツに入っていたということです。 被災地で、一生懸命ボランティアをしている人の服装がドクロマークだったら、周りの人たちはどう思うだろうと一瞬思ってしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.2

着ていたのがSMAPでドクロマークといえば、会場に来ている人たちの『一般』は、ご質問者さんの思っている『一般』ではないような気がします。 キムタクといえば元(現かも?)ワンピース王でこの企画はSMAP×SMAPだったため、ワンピースのことはメンバー全員知っていると考えてもいいでしょう。 そのワンピースですがご存知の通りメガ大ヒット作品で(確か)61巻の初版発行部数が役380万部でコミックを読まないアニメだけのファンやジャンプ連載だけを読んでいる方も含めれば1000万(推定)くらいは読者がいて読者の年齢層や思考を考えれば、その会場に来ていた人たちとかなりカブるような気がします。 ワンピースの世界観で言えば「ドクロマーク」は数々現れる海賊キャラクター一人一人が掲げている海賊旗のシンボルマークであり、そのドクロの持つ意味は下記のルフィーの台詞(映画を繰り返し見たので大体覚えているはずですが逆に著作権とかが・・・^^;)のようなものです。 以下、敵(海賊にもなれない程度の悪役)に向けたルフィー(主人公)の台詞 ウソッパチなんかで海賊やってたお前はこの海賊旗の意味を知らねぇんだ これはお前なんかが冗談で振りかざしていい旗じゃないんだ お前なんかに折れるもんか!ドクロのマークは   『 信 念 の 象 徴 な ん だ ぞ 』 (敵の攻撃!ドカン☆) ほらな、折れねぇ これがいったいどこの誰の海賊旗かは知らねえけどよぉ これは       『 命 を 誓 う 旗 』だから 冗談で立っている訳じゃねぇんだ お前なんかがヘラヘラ笑ってへし折っていい旗じゃあ、ねえぃんだぞ! これは『劇場版ワンピース エピソード オブ チョッパー プラス 冬に咲く、奇跡の桜』の一部ですがこの他にもワンピースの世界観の中では仲間と力を合わせ困難に立ち向かう海賊の神聖なシンボルとしてよく「ドクロマーク」が使われています。 私がその会場に行っていればSMAPの覚悟を表現したいい演出だと感じるでしょう。 ワンピース読者が極端に多いとは考えられない被災地のボランティアの服装とは全く条件が違います。 ちなみに私が注文して作ってもらったバイクのフレームプラグも思いっきりワンピースに影響されています。(笑)

localtombi
質問者

お礼

>私がその会場に行っていればSMAPの覚悟を表現したいい演出 >ワンピースの世界観の中では仲間と力を合わせ困難に立ち向かう海賊の神聖なシンボルとしてよく「ドクロマーク」が使われています なるほど、そういう伏線があったとしたら素晴らしいことです。 ワンピースと結びつけるイメージができない関係者たちの小言かも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • bakiboko
  • ベストアンサー率28% (31/108)
回答No.3

ボランティアをしてくれる人に対し、服装のセンスにまで文句をつけるなんて畏れ多くてできません。よって、被災地で、一生懸命ボランティアをしている人の服装がドクロマークでもなんとも思いません。まあ、がれきの撤去作業をするのに入学式に出るみたいなフォーマルウェアを着てくる人がいたら、さすがに「その服じゃない方がいいんじゃないですか?」程度のことは思いますけど。 物議をかもしているんですか。そうですか。それが本当だとしたら、あの大惨事から1ヶ月もたっていないのに、ずいぶん日本も平和になったものだと思いますね。 これが、今ネットで大人気の江頭さんとかが「実は被災地にドクロマークの服で行っていた」という事実が判ってもやはり非難の対象となるのでしょうか。なんとなく「ならない」気がします。SMAP(というかジャニーズ系?)ならではなのでしょうね。 何もしなければ非難され、何かすればやれ売名行為だ偽善だ服装がKYだと非難され、芸能人も大変だな。と思いました。 泥酔して全裸で参加されるのでもなければいいんじゃないですか。

localtombi
質問者

お礼

>何もしなければ非難され、何かすればやれ売名行為だ偽善だ服装がKYだと非難され 結局はそういうことなのでしょうね! いろんな方面に影響力のあるメンバーですから、ちょっとしたことで話題になりますね。 ただ、そのことが全く表に出てこないことの方が、むしろ問題のような気がします。 業界関係者の政治的判断ということでしょうか・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.1

KYじゃなくて意図してやってるんじゃない? ドクロが一杯だからちょっとお金をくれませんか、とか。 極めてシニカル。すれすれアウトですかね。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、そういう意図だったらかなり高度な戦術ですね。 でも、きわどい・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中居正広のドラマ

    今、SMAPの木村拓哉やくさなぎ剛の演技が注目になっていますが、自分は中居正広の演技が好きです。 みなさんは中居正広のドラマで何が一番いいとおもいますか? あと、そのドラマのどこがいいのか教えてください。 ちなみに自分は「good news」が好きです。(まだ3話までしか見ていませんが・・・) とにかく、中居正広の笑顔と「黒澤丈一」の人柄が好きだからです。

  • ドクロマーク

    今日、SMAPの中居君が「いいとも」出演時にかぶっていたドクロマークがある白のニット帽は何処のブランドのものですか?分かるかた、いましたら教えてください。

  • 1/20のスマスマ(生)

    テレビCMでも今までと違うなんだか恐い作りでした。 私はこの放送を見てないんですが、 いろいろなサイトをみてると「あれはヤラセだ」という意見が多いです。 確かに中居正広さんはヤラセであろうが別にかわまないんでしょうが、 木村さんや草なぎさんなど、ヤラセをしそうにない方まで ヤラセに加担してたのかと思うと、今後のスマップに不安がつきまといます。 どんな内容でどんなヤラセだったのか教えていただけないでしょうか? 木村さんや草なぎさんはドラマで忙しいから仕方なくヤラセの条件を飲んだのでしょうか? 下火にあるスマップですので、ヤラセでもしない限り人気が落ちる危険でもあるのでしょうか? 参考になるURLや記事も載せていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • SMAPの人気が低迷していることが気になります。どこに原因があると思いますか?

    SMAPの人気が低迷していることが気になります。どこに原因があると思いますか? SMAPのCDが売れてないみたいですね。 2009年09月07日付のシングルCDランキングでは、 かろうじて1位を取ったみたいですが以前のSMAPに比べると人気がないと思います。 ↓ http://kimutakuyakubutu.blog83.fc2.com/blog-entry-15.html 中居正広、木村拓哉、稲垣吾郎、草彅剛、香取慎吾 のメンバー5人について、人気が落ちている原因はなんだと思いますか?

  • SMAPの結婚v

    こんにちは☆★ SMAPが好きな中学3年生です♪♪ SMAPで唯一結婚してるのはキムタクだけですよね?? そこで次結婚するとしたら誰が一番早いか予想をお願いしますヾ(´∀`○人○´∀`)ノ" ちなみに私の予想は…草なぎ君かなぁ… 中居君はまだしそうな雰囲気がないし慎吾君はまだ一番若いから((笑 吾郎ちゃんもまだしそうな雰囲気がない気がする!! だから消去法かもしれないけど草なぎ君だと思います♪

  • SMAPについて3題

    SMAPについて疑問があります。他愛も無いことなので、宜しければお教えください。 1.メンバー(現在の5人)同士は、どのように呼び合っているのでしょうか、「SMAP×SMAP」から私なりに判断しましたので間違っていたら指摘してください。(この項目敬称略)  (1)中居     木村:中居、その他:中居君  (2)木村     中居、稲垣:木村、草なぎ、香取:木村君  (3)稲垣     中居、木村:吾郎、草なぎ、香取:吾郎ちゃん  (4)草なぎ     中居、木村、稲垣:剛、香取:ツヨポン  (5)香取     全員:慎吾 2.J-FRIENSや、嵐、ジュニア等、他のジャニーズのメンバーは互いに交流があり(Kinkiが城島さんのことを「リーダー」と呼ぶのは気に入っています)コンサート、ドラマ、バラエティー等で競演することも良くあるのですが、SMAPのメンバーについては記憶がありません。何故ですか。また「競演してるよ」といった情報がありましたら教えてください。 3.森且行選手のことはTVではタブーなのでしょうが、(TV局が昔の映像を放映する時のカットの苦労は大変でしょう。でも先日のスマスマで視聴者が選ぶ名場面の一位に第1回の放送があり、そこにはしっかり森さんが写っていました)木村さんの家族(勿論彼の妻子のことです)についても、タブーなのでしょうか。今年の1回目のスマスマ生放送で、そのことが話題になりかけたとき、「生放送だから(カット出来ない)」といったような会話が交わされたと思います。 以上、長々と他愛も無い質問で恐縮です。

  • TBSアテネオリンピックの

    TBSのアテネオリンピック放送のバックで流れてる曲が誰の何という曲なのかわかりません。 番組に中居正広がいるんでSMAPの曲なのかなとも思ったんですけど、SMAPより若々しい感じの声質に聞こえました。 この曲について知ってる人がいたら教えてください。

  • なぜ「草なぎ」と表記するのか?

    SMAPの草彅剛を「草なぎ」とネットで表記するのはなぜなのか。単純に変換できないからなのか?そんなことないよね。現にできるんで。人の名前なのだからちゃんと表記しましょうよ。

  • スマップでの中居として、それとも1人の中居として生きる道・・・・・

    公然わいせつ容疑で逮捕され、起訴猶予処分となった草なぎ剛さんがメーンパーソナリティーを務めるバラエティー番組「『ぷっ』すま」が2日夜、放送され、草なぎさんが土下座してユースケさんに謝罪、視聴率12.8%を記録、前週(5月26日)の13.2%よりやや下降したそうです。 ですが、あの時間帯でこの数字は良いと思います。 中居君のドラマより良いというのは皮肉ですよね(ToT)/~~~ キムタクにはぶっちぎりで負けて、つよぽんにも深い時間帯にも関わらず負けてしまう。。。 結局はスマップの一員としては視聴率は取れるけど、単品では美味しくないという事なのでしょうかね(ToT)/~~~ ますます、スマップでの中居君の居場所が狭くなっていると思うのですが、実際はどうなんでしょうかね? 口に出しては言わないにしろ、やっぱり、自分達の方が視聴率を取って価値が上だと鮮明になった今、彼らの心境は複雑なのではないかと思います。。。 かといって、スマップを解散してピンでやっていけるわけないから、動きようがなく、苦しんでるんだろな。。。 今後、どう歩むべきなんでしょうね・・・

  • SMAP草なぎ剛公然ワイセツ事件に関連して

    SMAP草なぎ剛が公園で全裸になって、公然ワイセツ容疑で警察につかまったそうです。 そして鳩山文部大臣が怒っているそうです。 読売ニュース「SMAP草なぎ剛公然ワイセツ事件」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090423-00000230-yom-soci こんなことがどの程度の罪になるのか知りませんが、全裸の姿を他人に見せても、その罪が重い人と軽い人があるのではないでしょうか。 人によって罪の重い、軽いがあるように思います。 【アンケート】 1.罪の重い人はどんな人? 誰? 2.  軽い人は ? 誰? 芸能人など有名人の名前を挙げていただいても構いません