• 締切済み

初心者に分かるように教えて下さい。

パソコンでブログを始めたいと思ってますが、、、、全くど素人で、パソコンの用語なども全く分かりません。 何を用意してどうしたらいいのか分かりやすく説明してもらえたら助かります。宜しくお願いします。

みんなの回答

• asyanty
回答No.5

役立つか分かりませんが、ニフティのココログはいかがでしょうか? ちなみに私も、パソコン歴は長かったものの、メールとホームページ閲覧にしかパソコンを使っていない、掲示板に書き込む事さえビクビクといった感じの、いわゆるど素人でした。 いうまでもなく、パソコン用語などさっぱりで、ホームページを作ろうなどといったサイトを見てもチンプンカンプン(苦笑)でしたが、ココログは説明を頑張って読んで、「とりあえずやってみた」でも、何とかなっちゃいました。 質問者さんは、ここに質問が出来る程度にはパソコンを使える事から、当時の私よりは、うんとパソコンに関して玄人なので大丈夫と思います。 ちなみに、他のブログサービスの事は分かりません。

• DOUGLAS_
回答No.4

1)先ず、どのブログサービスを使うかを決めます。  はっきり申して、決定的な条件はありません。とにかく、何ブログでもよいので始めてみます。  気に入らなければ、途中で止めてしまうこともできます。 2)どのブログにするかを決めると、そのサービスでアカウントを作成します。  大概のブログサービスが、「ログインID」と「パスワード」、及び、連絡先の「メールアドレス」を登録するだけで始められます。 3)アカウントを作成すると、「ブログのデザインを決めましょう」というような案内のページに入りますが、とりあえず、そのままのデザイン(デフォルト)で始めてみましょう。 4)何はともあれ、とりあえず、適当に記事を書いてみます。  題名(タイトル)は「テスト」、本文は「テスト」だけ、でも結構です。投稿した後から、記事を削除や再編集できます。 5)このとき、読者からコメントを入れられたり、トラックバックを貼られたりすると、引こうに引けなくなりかねませんので、ブログの設定画面から、当面は「コメント・トラックバックを受け付けない」設定にしておかれた方が無難かも知れません。 6)こうして、しばらくそのブログを使ってみます。  恐らく、写真を掲載したり、ブログのデザインを変えたり、というようなことで、しばらくの間は楽しいでしょう。 7)で、しばらく使ってみられて、「どうも、馴染めない」、はっきり申せば、「面白くない」と感じられるようでしたら、そのブログサービスが合っていないのかもしれません。  ということで、「削除!(退会)」ということになりましょうか。。。  が、本当は、3d4999c6 さんがどんなブログをやりたいと思っていらっしゃるのかが、一番大事なところで、どのブログサービスで始められるにせよ、予め大体の方向性を決めておかれるのが続く秘訣かも知れません。 8)また、自分がブログを書くのとは別方向から考えると、他人の書かれたブログを覗きに行かれるのも勉強かと存じます。 9)そうして、だんだんと記事も書けるようになると、そのブログにいつも読みに来てくれる人(固定客)がいることも分かり、また固定客も増え、ということになれば、コメントを受け付けるようにされてもよいでしょうし、こちらからコメントを書きに行くことも必要になってきます。  最後に一言。  ブログは「WEBログ」の略だそうですが、WEBワールドは決して虚構の世界ではありません。  「ネチケット」という言葉もありますように、一人の人間としてのマナーや節度など、そのまま文字やブログに反映されます。こちらが傷つくのと同様に、無作為に他人を傷つけてしまうことに気付く場面もなきにしもあらずですので、ある面、割り切って(腹を括って)始めることも必要かも知れませんね。  とまぁ、堅苦しい御託を並べ立ててみましたが、詰まるところ、 ・とりあえず、始める。 ・気に入らなければ、止める。 ・他にいいところがあったら、そちらに乗り換える。 ・続けば、ラッキー。 みたいな、軽いノリがいいのかもですねぇ。  くれぐれも申しておきますが、「完璧主義」は禁物です。  なお、(7)の「削除!(退会)」、また「気に入らなければ、止める。」ということにつきましては、1週間や1ヶ月ではそういうことにはならないと存じますので、サービスを提供してくださっているブログサービスの会社の方や、その他大勢のブロガーの方々に対して失礼にならない程度のスタンスでどうぞ。

回答No.3

どうしてもわからない場合、少し大きめの本屋さんへ行きましょう。 デジタル時代に逆行している感じもしますが、ブログサイトごとに解り易く図解付きで解説してくれている本が売っています。 でかでかと「ブログ」と書いてあったりしますのですぐに判るかと思います。

• --0_0--
回答No.2

インターネットの検索画面(yahoo,MSN,Googleなど)で”ブログ”と入力し検索すればブログサイトが羅列して出てきます。 有名どころではアメーバブログでしょうか。 そこで自分の新規ブログを作るために必要なIDやPasswardなどの情報を入力していきます。 あとは、どんなサイトにも作り方、投稿の仕方が丁寧にわかりやすくのっています。

• hirumin
回答No.1

ブログサービスを提供しているサイトでは、初心者でもわかる説明が大抵あると思います。 検索をしても出てくる話で。 あなたの言う「全くのど素人」が、どのくらい知識がないのかもわかりません。 とりあえず自分のメールアドレスは用意して下さい。 登録確認などで必要になりますので。 さしあたって以下を参照してみましょう。 初めてのブログの作り方(Yahoo編) - [最新ネットコミュニケーション]All About http://allabout.co.jp/internet/ipphone/closeup/CU20060213A/