• 締切済み

地デジのイメージキャラクター

草薙剛さんの事件について、鳩山総務相がかなり怒っていますが、 草薙さんが地デジキャラを下ろされ、別の人が起用されたりして、 CMやポスターを作り直すとなった場合、 結構なお金がかかると思うのですがこの費用って私たちが納めている税金から使われることになるんでしょうか・・・?  税金が使われるとなるとかなり腑におちません。 事件については現状の「深夜の公園で酔っぱらってで全裸になって騒いだ」 という情報の限りでは別にそのぐらい良いんじゃないか?と思ってしまいます。

• ninga
  • お礼率64% (11/17)

みんなの回答

回答No.1

もちろん税金ですね・・・・。 そして恐らく作り直す方向でしょう・・・。 100年に一度と言われるほどの不況の中で必死に納めた血税をそんな事の為に使うのかと思うと、この国の政治家はボンクラばかりだと思ってしまいます。

ninga
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちょっと気になったので総務省に電話して今回の件について質問してみました。 仮にCMやポスターを作り直す場合にはお金は、Dpa(デジタル放送推進協会)や放送事業者が出すということでした。税金は一円も使われないんですね?と念を押したところ、ポスターの印刷代など一部に使われるかもしれないが、たいした金額ではない、との事。 この『たいした金額』というのが想像できなかったので、さらにつっこんで質問したところ数百万円ぐらいだそうです。 数百万円の税金は僕にとっては大金と思えたので聞き直すと、 Dpaや放送事業者が出すこととなるお金と比べれば『たいしたことない』金額だと言い直していましたが。 この意識・・・・。数百万がたいした事のない金額ならば、 『僕にくれっ!』といいたいです。もしくはその分免除して頂きたいものです。