• ベストアンサー

型指定されたデータセット

AKARI0418の回答

• ベストアンサー
  • AKARI0418
回答No.1

http://japan.internet.com/developer/20070116/26.html を参考になさってみてください。 私個人の意見ですが、 たとえばxmlシリアライズする場合や、上記urlでも説明されているように、キャスト不要である点が便利だと思います。 VBでの開発ですとあまりキャストを意識されたことがないかもしれません。 たとえば、VB.NETで以下のようなロジックを i as Integer d as double = 50.0 i = d C#に書き換えてみた場合 int i; double d = 50.0; i = d; はエラーになってしまいます。 エラーにならない書き方は int i; double d = 50.0; i = (int)d; となります。 C#ではint32型のデータにdouble型のデータを格納する場合に自動変換してくれる機能がないために起こります。 VBでは型の自動変換機能が存在するため、キャスト不要というわけです。 VBでのキャストは i = DirectCast(d, Integer) となります。 また、オプション指定でC#同様に自動変換機能を行わないように設定ができます。