• ベストアンサー

「土日でマスターできる」「一週間で完璧!」とやたらにパソコン雑誌と書いてある本について

先日大きな本屋さんへ行きましてパソコンについてちょっと調べたい事があってワード、エクセル、アクセスなどに詳しい本を見回って本の題名を見てふと思った事があります。 それは「土・日できる@@(ソフト名)」とか一週間でマスターできるとかつまりこの本を読めば短期間で覚えられると強調したうたい文句があります。 それで私が聞きたいのはこのような本は本当に一週間覚えられるのでしょうか? なんか嘘っぽく見えて買うのが引きました。 はっきり言って早ければ良いと言うもんではないのですが・・・・・。 この本買った方へ ご意見ご感想聞かせてください。

• uuur
  • お礼率73% (498/673)
  • 雑誌

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

マニュアル本には2種類あると思います。一つは、チュートリアルで、理屈抜きで順をたどって実行していくためのものです。  もう一つは、リファレンスで、辞書のように各詳細が書かれてあるもので、必要なときに必要な個所を開いて使うものです。  どちらも一長一短ありますが、市中で売られているものにはどっちつかずの中途半端なものが多すぎます。  お金を出して買うのであれば、断然リファランスでしょうが、チュートリアルも全くないと、未知の分野ではやはり困ります。 》1、お勧めのパソコン関係の雑誌ありましたら教えてください。  雑誌は興味本位でいいでしょう。「これがいいよ」と人に勧められても、興味をそそられなければ続きません。  シスアドの勉強をしておられるようですが、理論と実践を交互に組み合わせるのが効率がよいと思います。具体的には、テキストを熟読するのと問題集をやるのとを交互にすることですね。  もっとも「パソコンを使えるようになるための勉強」と「試験に受かるための勉強」は全く違います。

uuur
質問者

お礼

>雑誌は興味本位でいいでしょう。「これがいいよ」と人に勧められても、興味をそそられなければ続きません。 そうですね。 やはり人によって好みによって違うんですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• chitakun
回答No.9

こんにちは!! ああいう感じの本は、 「やってみたいけど、難しくて私には無理かも...」 と、躊躇している人に、流れというか取っ掛かりを教えるものだと思います。 ある程度、スキルがある場合は必要ないと思います。 「お父さんのための・・・」「50代からの・・・」 と同じだと思えばいいと思います。 私は、色々マニュアル本を購入して、パソコンの前で悪戦苦闘しながら勉強していますが、マニュアル本は本屋や図書館で、中身を良く見て、自分のスキルにあった物を購入する事をおススメいたします。

uuur
質問者

お礼

ありがとうございます。

• luck-isl
回答No.8

この手の本を買ったことがありませんのでご参考までに あの手の本を書いている人を一人知っていますが 実際の所対象としたソフトウエアに精通しているわけではありません。 初心者が少し良くなったくらいの人が書いている本だから あくまで初心者向けです。 私自身、勉強して思うのは初心者向けの比較的安価な本と 高等者向けのやたら高価な本はあっても中級者向けのいい本がありません。 知りたい情報が載った本がなかなかなくて苦労しています。 基礎編はあっても応用編がないのです。 初歩を覚えたら次はこのシンボリックコード表でも見て勉強してよって 言われるような状況です。

uuur
質問者

お礼

ありがとうございました。

• blue5586p
回答No.7

私もパソコンをやり始めの頃は、その手の本をかなり買いましたが、結論から言うと、パソコンを覚えるのは、そうした本よりも、まず自分でパソコンを積極的に操作してみること、たとえばエクセルなら、自分で表やグラフをなるべく多く作成し、SUMなどの各種関数もどしどし試してみることです。  私がお勧めするパソコン関係の出版物としては、翔泳社発行の「MOUS教科書」を挙げておきます。エクセル、ワード、パワーポイントなど各種、それぞれ一般用と上級用とがあります。本来マイクロソフト社の検定試験「MOUS」を受験される方を対象とした出版物ですが、付属のCD-ROMをインストールして、テキストにしたがって操作してゆけば、実にわかりやすく覚えられます。  下記URLに、私が実際に使用している「Excel2002一般試験」の説明があります。

参考URL:
http://www.shoeisha.com/book/Detail.asp?bid=1333
uuur
質問者

お礼

ありがとうございました。

• suna1
回答No.5

よくパソコン関係の参考書は買いますが、この手の本は買いません。 No.1さんが書いてありましたが、じっくりとやる気を出せば、確かに 1日あればできると思います。 この手の本は、完全に初心者に買わせようという、引きつけの目的が ある気がします。もちろんそれで買うかどうかは別にして・・・ 自分は初心者でないので、買いませんが友人や家族とか買ってきますけど。 ただ、こういうのは基礎的なことはある程度書いてありますが、 応用的なことはあまり書いていないので・・・ 当然土・日や、1週間でやらせようでするのですからね。 ということで、「基礎的なこと」に関しては、「きっちりやれば」 1週間なくても覚えられるとと思っています。 もちろん、人それぞれでしょうが。

uuur
質問者

お礼

私はある程度はパソコン使えますのであの本は買いませんでした。 ところで追加質問です。(回答お願いします!!!) 1、お勧めのパソコン関係の雑誌ありましたら教えてください。 2、初級シスアド合格するために勉強しております。 しかしとても難しくて苦戦しております。 初級シスアドの問題、解説など詳しく書かれている本がありましたら教えてください。 お願いします。

• zero0000
回答No.4

とりあえず、まじめにその通りやれば書いてあることはマスターできると思いますので「嘘」というわけではなさそうです。 でも、「7日間」でできることが、「エクセルやアクセスの機能すべて」ではありません。 (「概要がつかめて、基本が一通り操作できる程度だと思っておくのが間違いでしょう」) その錯覚が出版側の狙いにないとは言えないとは思いますが(^^;

uuur
質問者

お礼

>でも、「7日間」でできることが、「エクセルやアクセスの機能すべて」ではありません。 そう思いました。 多分基礎編だけ書いてあってその後は何も書かれてないんじゃないかなと思います。(活用編、グラフ編集など)

• 221
回答No.3

あのような本は全て覚えるのは、はっきり言って1週間では無理です(個人差があるかも知れません)。なので、自分の使うところだけ読みましょう。自分の使いそうな部分だけその本から学習すれば良いのです。使わないことを覚えてもすぐに忘れてしまうだけです。 それから、本は買って覚えるのも良いですが、やっぱり使って覚えた方が覚えやすいですよ。使いに使って間違えながら覚えましょう。

uuur
質問者

お礼

私もそう思います。 あれって詐欺罪になりません? ちょっと大げさですが。

• shy00
回答No.2

本人のやる気ですね・・・ 私は、ほとんどその手のマニュアルは購入しません NETで調べれるし、ヘルプを読めば有る程度の基礎は出来ますので が、例外で1冊だけ購入したものがありました・・・・・・・・・ FLASHのやつなんですが、ほこりかぶってます(爆)

uuur
質問者

お礼

そうなんですか。

• HUTABA
回答No.1

「1週間~」や「できるシリーズ」は、基礎の基礎を簡単に書いてあるだけですし、やる気があれば1日でマスターできます。 でもやる気がなければ1ヶ月頑張っても無理です。 1週間マスターシリーズに限らず、何でもそうだと思いますよ。 ただ、やる気があるならもっと他の本を探すなり、本なんて読まずに触って覚えた方が良いと思います。 本当にやる気のある人がそんな本買ったら、「簡単すぎる!お金無駄にした!」って思ってしまいます←私の事ですが

uuur
質問者

お礼

めっちゃくちゃ早い回答ありがとう。 あの本は適当に書いてあるんじゃないんですね? 簡単にあっさりしすぎるのも嫌なんですよね。