• 締切済み

pcに詳しい方よろしくお願いします

pc初心者です。今月からドコモのデータ通信端末を使って通信していましたが昨日から通信できなくなりました。端末が認識されていないとメッセージが出ました。ドコモに問い合わせ、コンピュータ→プロパティの指示に従ったら私のpcがsp1ではないために、端末が対応しないと言われました。マイクロソフトのhpからsp1をインストールするよう言われ電話を切ったのですが。。。端末が使えないのでネットに繋がらないためインストールすらできないんです。他に方法はありますか?それからもう一つ疑問なんですが、おとといまで通信できていたということは私のpcはもともとsp1だったんですかね?いきなりsp1じゃなくなることはありますか?そうなら、どうしたらもとに戻るんでしょうか。どなたかわかる方よろしくお願いします。私のpcはNECのWindows Vista Home Premium です。去年の二月に発売されたものです。型はLL-750LGです。

みんなの回答

• weakweak
回答No.3

SPとはサービスパックの略称で、SPは「修正プログラムをまとめたもの」であって主要な機能を追加・削除したりするものではないので、ほとんどの場合SP1にしたから・しなかったからといって不具合が起ることはないです。 さらに、SP1からSP未適用の状態になることは意図的に操作をしないとなりえません(Vistaを再インストールするとか)。 対応したサポートは多分機械に弱い人だったと思うので、もう一度電話してみたほうがいいと思います。 SP1が適用されているかどうかは、「マイコンピュータ」を右クリックして、「プロパティ」を開けば「システム」の項に「Microsoft Windows Vsita Home Premium version 2xxx Service Pack 1」などと明記されています。 下はSP1が配布されている公式ページです。 http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/sp1/default.mspx

回答No.2

SP1じゃないと通信できないのではなくて、SP1で動作検証をしているので、 SP1以外でトラブル起きてもサポートできないと言ってると思ってください。SP1にしても通信できないなら、サポートしてくれると思います。 なのでまずSP1にしてください。 何もしないでSP1がなくなることはありません。 友人とかに落としてもらってDVDとかでもらうか、その端末をネットに繋がる環境につなげてやるか、microsoftからDVDをもらってください。

回答No.1

マイコンピュータを右クリックして プロパティを開いて、「全般」タブにある システム: を見れば、Service Pack 1なのかどうなのか分かります。 いったんSP1にした後に、勝手に元に戻ることは無い思います。 一応Windows XP は今のところ、SP3まであるんですが。 通信できなくなったのは別のところに原因があると思います。 まず、デバイスマネージャーで、「!」マークがついてないか確認しましょう。 http://search.nccl.sony.co.jp/pc/faq/sousa/dev/index.html#xp あとは、マニュアルがあるなら、それにしたがって設定を再確認してみるとか。