新築建売の内覧・引渡の注意点

このQ&Aのポイント
  • 新築建売一戸建を購入したが、内覧は土日の外観観察のみで内装に不安を感じている。
  • 施工主の都合で早急に引渡があり、突貫工事の心配がある。
  • 質問1:内覧の際、注意すべき点は? 質問2:重大な欠陥で引渡拒否のケースはどんなものか?
回答を見る
  • ベストアンサー

新築建売の内覧・引渡の注意点

こんにちは。 この度、新築建売一戸建を購入いたしました。 なかなか建売の物件が出てこない地域でしたので まだ、更地の状態の時に申込を済ませて 今月末に内覧、引き渡しの予定です。 親戚や友人からはちょいちょい見に行って 写真などマメにとった方がいいなどと アドバイスをもらっておりましたが 共働きの我が家はなかなかそうともいかず 結局は土日にシートがかかっている 建築中の外観を見ることしかできませんでした。 内装など一切見ておりませんので 少し不安に感じています。 また、施工主の都合で月内での引渡をお願いしてきました。 GWも控えてますし、我々も早く住みたいので快諾はしたのですが その分、突貫で仕事されているのではという不安があります。 そこで質問なのですが 1.内覧の際、確認すべき注意点をお教えいただけませんでしょうか。 2.重大な欠陥で引渡拒否になるケースの「重大な欠陥」は   どのような場合でしょうか。 どなたかお教えいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HGT2009
回答No.2

うちで参考にしているサイトがあります。 内覧時のチェック項目をわかりやすくまとめてくれていると思います。

参考URL:
http://www.professional-eye.com/k-manual.html
nnpapa
質問者

お礼

ありがとうございます。 ぎりぎりサイトを見る事が出来て 参考にさせて頂きました。

その他の回答 (1)

回答No.1

点検したほうが良い点は多いですし、素人には難しい面もありますのでプロにお願いされたほうが良いと思います。多少のお金はかかりますが(10万円程度)気付きにくいところまですべて指摘してくれますので、引渡し前に補修を頼めます。内覧の時に立会いをお願いすると良いと思います。 安い買い物ではないですし、この先長くお使いになられるものですから最初にきちんと調べたほうが安心です。ご参考まで。

参考URL:
http://www.midori-j.jp/tyousa-nairankai.htm
nnpapa
質問者

お礼

ありがとうございます。 できれば、自分で見るべき点を知りたいと思っておりました。