-PR-
解決済み

【ヤフオク】でのチケット出店方法・初心者

  • すぐに回答を!
  • 質問No.4901963
  • 閲覧数671
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 66% (6/9)

 
 どうしても購入していたコンサートに行けなくなり、チケットが無駄になりそうです。

 ヤフオク(ヤフーオークション)で出店しようと思うのですが、これまでに出店したこともなく、「評価」もありません。

 出店しても、振込詐害が多い時勢、入札してもらえるか心配です。
 ヤフオクで、落札者の支払い方法をみると銀行振り込みをとられているのが多くてびっくりしています。

 私としては、安心して受け取ってもらいたいので、着払いにして、
 封筒は、透明なものにして、チケットが確認できる上で取引をした方がお互い納得いくかなと思っています。

 ヤフオクは全くの初心者で、コンサートの期日もせまっていますので焦っています。
 ヤフオクでの落札者へ、チケット配達されたときに支払うというのは特殊なのでしょうか(ちょっとチケットの出展者をみてみあしたが、代金引換という方法は、あまりいませんでした)。

 私のような、出展者にとって、どういう方法が落札者側にとって落札しやすいかを教えてください。
 どうか、よろしくお願いいたします。
 
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 48% (2274/4691)

 本当にきちんとオークションチェックをしたのでしょうか。
現在、チケットに関しては商品代引とかんたん決済のみの入金方法に限定されています。
(Yahoo!ネットバンキングは対応していない人が多いですね)
商品代引は、皆さんがおっしゃっているように、相手が受け取ってくれないという心配があります。
最初は私もair_guitarさんと同じように考えて、商品代引で取引していましたが
公演日ぎりぎりになっても受け取ってもらえなかったので
郵便局に駆け込んで、取り戻したいと頼んだら
発送した時点で相手に権利が移ってしまっているからそれはできない
一週間受け取りがなければ返送になるが、申し出があれば最長1ヶ月まで延長できるということでした。
幸い公演前日の夜に受け取ってくれたので事なきを得ましたが
それ以来、商品代引は使わないことに決めました。
また、出品者側で換金するのにも結構な手数料がかかります。
そういうのは落札者にはわからないので、上乗せした郵送料を伝えたら暴利だと思われたりするようです。
落札してから商品代引にしてもらえないかと言ってきた人がいましたが
郵送料として500円負担してもらえますかと伝えるとあっさり取り下げました。
チケットにどれだけのお金を払ったとしても、
そのほかの手数料には余計なお金を使いたくないというのが落札者の本音です。
かんたん決済は、落札者が手続したと同時に連絡が来ますから出品者としては楽なんですが
支払方法によってはものすごい手数料になるので敬遠する落札者も多いんです。
そういう人のために「銀行振り込みも可能です」と付け加えてあるだけで
出品時には銀行振り込みは選択できないようになっています。

 アーティストの人気の度合い(いくら人気があっても公演地にもよります)によって違いますが
本当にいい席のチケットなら、そんなに気を使わなくても入札はあると思います。
商品説明がほとんどないと(この出品者は手抜きなんじゃないか)と心配になりますから
ほかの出品のコピーでいいですから、丁寧に説明するようにしましょう。
落札されたらきちんと住所と連絡先をお知らせしますというのも安心感を与えます。
透明封筒での商品代引にも応じますとあれば、実際に使わなくても
初出品でも抵抗なく入札できるんじゃないでしょうか。

 ファンクラブからチケットが到着してすぐの出品だと
それを待っていた参加者から入札が相次ぎ、高値落札が続きます。
手に入れた人が一人抜け、二人抜けして、落札額も低くなりますが
公演が近くなると、逆に値段が上がることもよくあります。
ですから公演日ぎりぎりだからだめだということはないのですが
利用登録に時間がかかりますし、
メールでの連絡、入金確認、発送など、慣れてしまうと簡単な作業ですが
初めてだとうまくできずに相手から不信感をもたれてしまいがちです。
誰か経験者がいればその人に代理出品を頼むのが一番いいのですが・・・。
チケットのやり取りで金銭トラブルになることが多いので
ファンサイトでチケット売買の書き込みは禁止されているところが多いと思います。
オークションを悪く言う人は多いんですが
一定のルールが確立しているだけトラブルになる確率は低いと思います。
お礼コメント
air_guitar

お礼率 66% (6/9)

 
 ご親切な説明ありがとうございます。
 実際の経験談も教えていただきありがとうございます。

 とても参考になりました。
 ヤフオクのオークションの規定も、再度調べてみます。

 確かに「商品代引」費用は、送付する側には結構な値段になりますが、
落札者さんには、理解できないものなんですね。

 いずれにしろ、ヤフオクで出品できるようになるのに、まだ時間が
かかりますので、色々と良い方法を勉強してみます。

 色々と詳細なご解説ありがとうございます。
 
投稿日時 - 2009-04-24 05:14:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 36% (660/1784)

代金引換だと、受け取りを拒否された場合のリスクが発生します。
お金を払っていない分、受け取り拒否もしやすくなるような気がするのです。
期日があるので、チケットが行ったり来たりすることは避けなければいけません。
疑り深いと思うかもしれませんが、それが私がチケットに代引きを使わない理由です。

私は銀行振り込みでの入金を確認してから、もしくはかんたん決済の手続きを確認してから、簡易書留で発送しています。
多くの方が選択している方法は間違いないと思いますよ。

確かに封筒は透明にするといいかもしれませんが、家族に知られたくない人もいるかもしれないと思って、私は普通の封筒にしています。
この辺はお互いの信頼関係しかありませんね。

ヤフオクに何度も出品していますが、喜んでもらえたのはチケット関係、嫌な思いをしたのもチケット関係ですね。
お礼コメント
air_guitar

お礼率 66% (6/9)

 色々な方が入札されるので、落札された方が、結局「受け取り拒否」されると、特に期限のあるチケットなので出品者としては困ってしまいますね。
 そういう事情だったんですね。

 透明にするかどうかも、家族に知られたくないという意味での考慮が必要なんですね。

 始めてなんで、勉強になりました。
 本当にありがとうございます。
 
 
投稿日時 - 2009-04-23 14:02:28


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (683/2741)

今まで出品したことがないのなら、出品者の手続きだけで1週間くらいかかります。
知り合いに代理出品を依頼するか(古物商の資格無しで相手がマージンを取ったら法に触れます)、チケットショップにすぐに売りに行くことをお勧めします。
チケットショップは日が近づくにつれタダ同然になっていきますから注意。

代引きは受け取った時点でキャンセルできない売買契約となりますし、手数料もかかるので、有り難くない方法です。
補足コメント
air_guitar

お礼率 66% (6/9)

 出品手続きのための本人確認が必要なのがヤフオクで4~5日は必要なんですね。あわてて、手続きはしてみました。

 まにあうかどうか、といったところです。
 実は、講演のチケットは、住んでいるところから離れた公演なんです。
 ですので、近くのチケットショップでは、取り扱ってくれないと思います。

 チケットは、かなりの「良い席」なので、本来は本人の私が参加したかったので、残念です。
 色々な事情で、公演日が近づくと出品者が不利になっていくということなんですね。

 ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2009-04-23 14:03:13
  • 回答No.3

どなたのチケットなのかわかりませんが
ファンサイトや掲示板などで
チケットの譲渡を扱っているところありませんか?

>着払いにして、封筒は、透明なものにして、
チケットが確認できる上で取引
ファンサイトや掲示板などでは、
この取引方法を希望される方が多いですし
air_guitarさんのご希望どおりですよね。
補足コメント
air_guitar

お礼率 66% (6/9)

 ヤフオクでは、着払いが少ないのは、他の方が書いてくださっているように、「受け取り拒否」だと、期日前だとチケットの処理のしようがなくなってしまうようなんですね。

 なかなか、うまくいかないですね。
 チケットを専門に取り扱って、評価の高い方が、ヤフオクでは有利なんですね。確かに、入札することを考えるとそうなってしまいますね。

 ファンクラブの掲示板という手もあるのであたってみます。
 ありがとうございます。
投稿日時 - 2009-04-23 14:10:10
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 22% (1067/4682)

私も評価は1桁で、先日チケットを出品しました。
運良く、落札してくれまして、銀行振り込みによる確認後、
簡易書留で発送いたしました。

透明な封筒は確かにいいかもしれませんが、中身がみえるということは
第3者が盗む可能性もありますよね?
また、代引きは他のかたも仰っているようにおすすめできません。

あと、ヤフオクに出品する場合、本人確認にために暗証番号を郵送してもらう必要があります。
また、ヤフーウォレットにも登録しなければいけません。
出品するには何かと手続きが面倒ですよ。
補足コメント
air_guitar

お礼率 66% (6/9)

 ヤフオクの手続き開始して、始めて知りました。
 本人確認に4~5日はかかりそうですが、とりあえず今から、進めています(なんとかまにあわせたいです)。

 中味が見える封筒というのも、色々と危険があるのですね。
(一応、簡易書留で送付しようと思っていますし、代金引換だから
 大丈夫かなぁ~と思っています)。
 ご家族に知られるというのも駄目という理由というのも、こちらに
質問させていただいて、(入札者の目からみて)始めて知りました。

 今は、いろいろとあわてて、チケットが確実に譲渡できる方法を探しているという状況でしょうか。

 情報参考になりました。
 最後になりましたが、どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2009-04-23 14:20:53
お礼コメント
air_guitar

お礼率 66% (6/9)

ありがとうございます。

公演チケット専門に扱っているサイトを発見しました。
ヤフオクは、手続き待ち状態ですが、そちらと同時進行でなんとか
チケットを探そうと思います。

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2009-04-25 18:21:26
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 50% (256/505)

ちょっと方向が違いますが、空席救済掲示板のようなところで取引する方法もあります。

おけぴネット
http://okepi.net/top.aspx

こちらでしたら、代引きでの取引も比較的スタンダードに行われていますし、手数料630円で振込みなどの取次ぎをしてくれるサービスもあります。
定価以下での取引限定ですので、プレミア価格で取引を持ちかけられることもないです。


ヤフオクとは関係ありませんが、こんなサービスもありますよといったご参考まで。
お礼コメント
air_guitar

お礼率 66% (6/9)

情報ありがとうございます。

ヤフオクにこだわる必要もないというヒントでチケット流通をさせるサイトを発見しました。

こちらを頼るかも知れません。

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2009-04-24 04:04:58
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
アーティストやジャンルについて知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ