• ベストアンサー

ネット銀行はどこがおすすめか

ネットオークションを数年振りに再開しようかと思います。 以前、オークション用に新生銀行とパルルにカードを作りました。 しかし新生銀行は現在、振込みが無料なのは1回だけになりました。 その上ログインするまでが恐ろしく面倒くさいです。 どうもここ数年で色々変動があったと思いますので、 現在皆さんが使っているものでお奨めのものを教えて下さい。 取り敢えず対銀行取引ということでパルル以外を考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.1

落札するのか、出品するのか、どこのオークションなのか? ちなみに、ネット銀行=ネット専業銀行です。 店舗や専用ATMを持たないのがネット銀行です。 ジャパンネット銀行、イーバンク銀行、ソニー銀行、 住信SBIネット銀行、じぶん銀行など。 普通銀行でのインターネットバンキングは、ネット銀行とは 言いません。 ネット口座と呼びます。 ですから、オークションで利便性の良い銀行を挙げます。 【落札者として】 a)出品者と同口座を持っていれば、振込手数料が安価・無料の銀行 b)持っているだけで振込手数料の無料回数が有る銀行 「ゆうちょ銀行」 同行口座同士なら、ATM扱いは今年の9月末まで無料。 同行口座同士なら、ゆうちょダイレクトは5/7から月5回無料。 ※ぱるるは旧称で、今はゆうちょ総合口座と呼称します。 ※ゆうちょダイレクトは、別途に登録手続が必要です。 「イーバンク銀行」 同行口座同士なら、ネット振込は無料。 「住信SBIネット銀行」 同行口座同士なら、ネット振込は無料。 他行あてでも、月に3回は無料。 無料回数を使い切っても、他行あては一律150円。 「三菱東京UFJ銀行」 同行口座同士なら、ATM扱いやダイレクトで無料。 「りそな銀行」 りそなダイレクトなら、同行同士は無料、他行あては100円。 「ジャパンネット銀行」 同行口座同士は、一律52円。 ヤフオクの「Yahoo!ネットバンキング」登録すれば、同サービスの 決済は手数料は0円となります。 【出品者として】 「落札者として」の逆の感じになります。 落札者が都合に良い銀行口座を提示するということ。 上記の銀行口座など。

yomogi7a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し用語を誤って使っていたようです。ネット取引できる銀行という意味です。 新生銀行の使い勝手が著しく悪くなったので他を探しています。 ですからネット口座でいいのですが色々とありますね。 詳しく説明して頂いて助かりました。 こちらの考えとしては新生銀行の勝手の悪さを基準に考えているので もう少し問題点を整理してみたいと思います。

その他の回答 (2)

• tekcycle
回答No.3

難ありと言っても月に二回ATMを使うかどうかですね。 利用の仕方によりますよ。 個人的には、大概問題ないです。何回なのか神経を使うのが嫌ですけど。 ここ数年というと、JNBのヤフオク関連の口座維持手数料無料でしょうか。 何かと金を取るところなんで、「落札用」としてはどうかと思いますが、「出品用」「代金受け取り用」としてはなかなかでしょう。 三菱東京UFJがよく利用されますね。 同行間なら手数料無料です。 大銀行ですから、ATMのメニューにありません、ということもないだろうし。 埼玉や大阪奈良辺りの人と取引する場合はりそなということがたまにあるかも。 ログインは面倒ですが、同行間なら手数料無料です。 ソフトバンクは嫌いなんで勧めませんが、住信SBIネット銀行というのもあるでしょう。 どういうところかは知りませんが。 まとめると、出品用だと、ぱ・る・る、イーバンク、三菱東京UFJ、JNB、(新生)、(りそな)。 落札用だと、ぱ・る・る、イーバンク、三菱東京UFJ、(新生)、(りそな)、でしょうか。(SBIは知らない)

yomogi7a
質問者

お礼

イーバンクはやはりオークション専用だと便利なのですね。 1の方の提示していただいたジャパンネットが現在主力にしようかと考えています。 どうもありがとうございました。

noname#152740
noname#152740
回答No.2

以前はイーバンク銀行をお勧めしていましたが、現在お勧めのネット銀行はありません。 イーバンク銀行の、どこが改悪されたかというと、ATM利用料です。イーバンク銀行は基本的に自前のATMがありませんので、セブン銀行・ゆうちょ銀行など他行のATMを利用することになります。そして以前は、イーバンクニコスカードというのがあって、預入は無制限に無料、引出も月5回くらい無料でした。しかし現在では>>預け入れも含めて<<、ATM利用料が無料なのはたった2回です。これではまるで使えません。 というわけでイーバンク銀行でなくても、ATM利用料がネックとなりますので、現在ネット銀行はお勧めできません。自前のATM網が充実していて、しかも時間外の概念がなく24時間365日近く即時着金する、ゆうちょ銀行が一番だと思いますよ。インターネットサービスもありますし。

yomogi7a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネット銀行ではなくてネット口座の間違えのようでした。 この間、久しぶりに新生銀行を使って振り込みしたら恐ろしく面倒だったので。 何が恐ろしいかってログインするまでもそうですが、宛先人を打つときに カタカナで正確に一字も間違えずに入力しないといけないというところです。 中には名義でカタカナで48字以上で登録されている方がいます。 これを一次も間違えずに48字入力するのがどれほど困難というか。 まあ、1回の取引で2時間もかかるとは本当に使えない・・・ イーバンクも私が以前聞いたときは人気が高かったです。 しかし、現在となっては確かに難ありですか。 利用料が10円とかならまあいいかなという気にもなりますが。 ともあれイーバンクは使えないということが分かりました。