• ベストアンサー

変数変換

下記の変数変換はあっているでしょうか?また、論文から引用した式なのですが、どうやって変数変換を行っているか、途中式が分かりません。分かる方がいましたら、教えてください! 1/y*(d^2x/dφ^2)+y*(d^2x/dψ^2)+d/dφ*(1/y)*(dx/dφ)+(dy/dψ)*(dx/dψ)=0 ξ=tanhaφを用いてφ=-∞~+∞をξ=-1~+1に変換すると上式から、次式が得られる。 -2a^2*ξ(1-ξ^2)*(dx/dξ)+(a(1-ξ^2))^2*(d^2x/dξ^2)+y*(d^2x/dψ^2)-(1/y)*(a(1-ξ^2))^2*(dy/dξ)*(x/dξ)+y*(dy/dψ)*(dx/dψ)=0

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Akira_Oji
回答No.2

変数変換後の式にはエラーがあると思います。 ご存知のようにξ=tanh(aφ)を用いて(微分のChain ruleとで) (d/dφ)=(dξ/dφ).(d/dξ) と dξ/dφ=sech^2(aφ)a=a{1-tanh^2(aφ)}=a(1-ξ^2) を使って (d/dφ)=(dξ/dφ).(d/dξ)=a(1-ξ^2).(d/dξ) (d/dφ)^2=(d/dφ){a(1-ξ^2).(d/dξ)} =a(1-ξ^2).(d/dξ){a(1-ξ^2).(d/dξ)} =a^2(1-ξ^2).(d/dξ){(1-ξ^2).(d/dξ)} あるいは微分を実行して =a^2(1-ξ^2).{(-2ξ).(d/dξ)+(1-ξ^2).(d/dξ)^2} など d/dφ*(1/y)=(dξ/dφ).(d/dξ)(1/y)=a(1-ξ^2).(-1/y^2)(dy/dξ) など ---------- ξ=tanhaφを用いての変換では、ψの部分は変換されていませんので、第1式にある第2項と第4項は、変換後もそのまま変わらずに第3項と第5項にあるべきですが、 y*(d^2x/dψ^2) と (dy/dψ)*(dx/dψ) は変換後には y*(d^2x/dψ^2) と y*(dy/dψ)*(dx/dψ) になっています。変換前の第4項にyが余分に掛かって変換後の第5項になっています。 φに関係していた部分は、変換後の第1項、第2項、第4項ですが、それぞれ(1/y)の因子が足りません。もし、全体にyを掛けたとすれば、変換後の第3項にYがひとつ足りません。変換後の対応する順に並べれば以下のようになると思います。 -2(1/y)*a^2*ξ(1-ξ^2)*(dx/dξ) +(1/y)*(a(1-ξ^2))^2*(d^2x/dξ^2) +y*(d^2x/dψ^2) -(1/y)^2*(a(1-ξ^2))^2*(dy/dξ)*(x/dξ) +(dy/dψ)*(dx/dψ)=0

abc1031man
質問者

お礼

丁寧な解説ありがとうございます。 もう一度、見直してみます。

その他の回答 (1)

• rabbit_cat
回答No.1

普通に、 dx/dφ = dx/dξ・dξ/dφ d^2x/dφ^2 = d^2x/dξ^2・(dξ/dφ)^2 + dx/dξ・d^2ξ/dφ^2 といった関係を使えばいいのでは。