- ベストアンサー
過失割合について
スーパーの屋内駐車場で私が歩行中に、前方不注意の車に側方から衝突され、受傷(足関節脱臼骨折)しました。 保険会社からの示談提案では、過失割合が 85:15(%)とされましたが、私には特に落ち度がないように思い 納得できません。100:0は無理としても、一般的に過失割合はこれくらいのものなのでしょうか? お答え下さい。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
公道ではありませんので一般的に判断が難しいのではありますが 通常、車×人の事故である場合 過失は100:0で処理するのが慣例です。 :過失の大小が契約者にとってメリットにもデメリットにもならないこと。 :ほとんど全ての場合治療および慰謝料部分に関して自賠責で足り、保険会社が保険金を支払う必要がないこと。 :なんと言っても早期解決が、加害者、被害者、保険会社の3者皆にとって最も望まれること。 であるからです。 相手は本当に保険会社でしょうか? 共済だったり外資だったり通販保険だったりしないでしょうか? 日本のまともな保険会社では ちょっと考えられないケースです。 もし、質問者さん(または同居の親族)が自動車保険にご加入で、 それが通販などでない場合 弁護士特約をおつけ頂いていると思います。 弁護士を通じて 相手保険会社を通り越して 加害者へ内容証明で直接損害賠償請求を行ってみてください。 先方はすぐに折れて 加害者側の過失100パーセントを提示してくると思います。
その他の回答 (2)
- n-426hemi
- ベストアンサー率45% (306/669)
事故のお見舞い申し上げます。 「自動車 対 歩行者」の場合、基本「歩行者」の過失は0です。 状況や歩行者の行動等により過失が発生する場合はあります。 (暗い所で視認が容易でない等) 保険会社に対して質問者さんの過失が何であるか具体的に聞きましょう。 「別冊判例タイムズ」No.16に「自動車 対 歩行者」の事故の判例等が掲載されています(県立図書館等で閲覧可能)。 読んでおくと主張が妥当なものか判断出来る知識が身につきます。
お礼
ご親切に教えていただきありがとうございます。 早速、調べてみることに致します。 (何をどのように調べたら良いかもわからず、途方にくれておりました。) 取り急ぎ、お礼まで。
- ROMIO_KUN
- ベストアンサー率19% (434/2255)
状況がよく分からないのですが、 ご自身から自動車の側に寄っていくいわば「当たり屋」と推測できる動きをした場合、 その意図が無くても過失を問われる可能性はあります。 納得行かなければ訴訟を起こすのがよろしいかと思います。 公道と違いケースバイケースの判断になると思います。 ただし、訴訟となると弱者保護の観点はなくなり過失関係を押し合うことになるので ブが悪くなる場合も多々あります。
お礼
ご親切にありがとうございます。 訴訟までは考えておりません。 このような場合で一般的にはどように判断されることが多いのか ご存知の方がおられたらお聞きできれば・・・と思ったものですから。 また、調べてみます。 取り急ぎ、お礼まで。
お礼
ご親切にありがとうございます。 確認しましたら自動車保険に弁護士特約をつけておりました。 早速、明日にでも問い合わせてみます。 一年以上経過しており長期間何の連絡もなかったので、どうなっているのかと思っていたところ、突然職場にやって来て「損害賠償額のご案内」という紙切れ一枚持って、‘ご不満もおありでしょうが、85;15が相場ですので、印鑑いただけますか。’とすぐにその場で全て終わらせようという態度でした。 釈然としなかったため、その場で返事しませんでしたが、何しろ保険やら賠償やら、自分には畑違いで、どうしたらよいのか困惑しておりました。 専門家の方にアドバイスいただけて心強く大変嬉しいです。 本当に助かりました。 ありがとうございました。 取り急ぎ、お礼まで。