• 締切済み

髄膜炎の後遺症? 頭痛。

こんにちは。学校(中学)で、以前、髄膜炎になった友達がいます。  その子は、今でも(後遺症だかわかりませんが)、「頭痛がよくする」と言うんです。  改善できる方法はありませんか?できれば早く助けてあげたいのですが・・・。  疑問があればお答えします。ご協力お願いします。

• 病気

みんなの回答

noname#102555
回答No.2

NO.1です。 私がテレビで見た病気は「低髄液圧症候群」という病気らしいです。 他にも症状があるようなので参考になれば↓ http://www.npo-aswp.org/iken.htm

yunomineko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。友達に教えてみます。  ご協力ありがとうございました。

回答No.1

テレビでみたのですが、激しい運動などで脊髄の膜に穴が空き髄液が漏れる症状があるらしいです。 (髄液が漏れる事により、脳圧が下がり頭痛を引き起こす) 髄膜炎をされているのですから、数回は脊髄から髄液を注射で抜いているはずですので、普通の人より穴があきやすかも知れません。 原因がこれだとしても、なかなか周知されていないようで発見が難しいそうです。 普通の片頭痛なら、お薬でだいぶん楽になるようですから、あれば頭痛外来無ければ、内科になるのかな???で一度受診された方が良いのでは。