• ベストアンサー

清水由貴子さんの自殺の理由

タレントの清水由貴子さんの自殺されましたが、 その理由があまり明らかになっていないようです。 どうして自殺されたのでしょうか? とても明るい方で、自殺という言葉からはとても縁遠い方のように 思っていましたので、とてもショックを受けました…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#205018
noname#205018
回答No.1

いろんな新聞の記事を読みましたが、小さい時にお父様と死別されて、芸能界入りしてから、お母様や妹さんのために働きづめだったようです。 そこにお母様の精神状態・健康状態の悪化。 3年ほど前に介護に疲れて、「お客様にいい顔を見せられない。(万全の体制で仕事ができない)」と長年所属していた事務所に契約解除・芸能活動休業を申し出られたそうです。 記事を読んだ限りでは真面目な方のようなので他人に甘えることが苦手で精神的に追い詰められてしまったのでしょう。 ご冥福をお祈りします。 清水さん関連の記事で、お母様は精神疾患があったと書かれていたものがありました。 亡くなった私の祖母もそうでしたが、精神疾患が重度になってくると預かってもらえるところが日本の現状ではほとんどないので家族が全て背負い込むことになります。 妹さんのことは書かれていないのですが、清水さんはほとんど一人でがんばってこられて心が折れてしまったのだと思います。

tolikarag
質問者

お礼

なるほど、精神疾患があると、預かってくださる病院もすくなくなってきてしまうんですね; お一人で頑張られて、追い詰められてしまったんのですか… とても残念です。 ご冥福をお祈りします。

関連するQ&A

  • 自殺未遂を繰り返します

    60歳の母ですが、すい臓がんを患っています。 外科手術後、抗がん剤治療を始めたのですが、 2週間ほどで行かなくなりました。 ガリガリに痩せて、髪の毛が抜けて、かなりショックだったようです。 その後、病院からの電話で、行っていない事が分かりました。 無理矢理連れて行こうとすると、泣きながら暴れます。 昔はのんびり屋さんの母でしたが、 その頃から性格が変わってしまいました。 健康な人を妬んだり、罵ったりするような言葉を吐き始め、 日々泣いて暮らしています。 食事もほとんどできず、 痛い状態が、ずっと続いているようです。 そのため、死にたい死にたいと騒いでいます。 治療の方に、その気持ちが向いているのなら 金銭面を考えればすむのですが、 本人は、何かに憑かれたような感じで、 死ぬ事ばかりを考えています... まだ独りでフラフラと歩けるので、 高いビルに登っては、投身自殺を計ります。 警察にも補導されました。 家族は私しかいないので、もうどうしていいのか分かりません... ニュースで清水由貴子さんの自殺を知ったとき、 昔なら「何で介護くらいで自殺するんだろう?」と思ったけど、 今はリアルに感じます。 別に一家心中しても不思議じゃないと... 病院は入院させてくれませんし、 (特に治療の方法が無い。痛み止めのみ処方) 現実的に、どうすればいいのか、 アドバイスお願いします。

  • 清水東電元社長も自殺したいくらい苦しいですか

    JR北海道社長は自殺したようですが、 もっとけた違いに迷惑をかけたので、清水さんも 自殺しますか?

  • 自殺しない理由

    私は、以前に様々な悩みから、自殺未遂をしてしまいました。 傷痕は、筋肉が変形して見た目に分かりますし、以前のような力は出せません。 この過去は、記憶を消すことは出来ず、ふとした時に惨状と気持ちが蘇り、思わずギュッと目を閉じ呼吸が荒くなります。 現在に至るまで長い間、死にたい気持ちは消えず、病院に通ったりもしました。 薬は効かないと分かりました。 ある時、親との会話で、近い先祖に自殺で亡くなった方がいると知りました。 私は幼い頃、その事実を知らずにお葬式に行っていたようです。 自分は未遂を犯したにもかかわらず、ショックなのと同時に血筋の怖さを感じました。 それから年月が過ぎ、つい昨日のこと。 もう1人、近い先祖に自殺で亡くなった方がいると親から聞きました。 その方法は、非常にショッキングでした。 私が自殺未遂から現在まで自殺しないでいる理由は、幾つかありました。 親兄弟が悲しみ、苦しむから。 挑戦せずに死ぬわけにはいかないと思うことがあったから。 しかし、この挑戦は終わりました。 それと、勝手ながら死ぬのが怖いからです。 今まで、そういった理由で死なないと言うよりも、死ねなかったのです。 挑戦せずにいられない対象や、気持ちはなくなりましたが。 しかし、昨日の親から聞いた話で、今まで思わなかった気持ちが出ました。 近い先祖に自殺した方がいる、2人もいる。 いや、私は違う! 私は違う! そう思いました。 血筋は性格に関係するとは思います。 でも、認めたくない! 意地でも生きてやる! それが、正直な今の気持ちです。 なにか怒りにも似た感じです。 自殺をしない理由として、世間的に正しいとか理想とかではないとは思います。 こんな気持ちになった方は、いますか? 生きる意欲って、こんなのでもいいのでしょうか? 誰にも言えないので、ここに投稿しました。

  • 自殺理由

    自殺未遂したことがある方に質問です あなたが自殺しようとした理由は何ですか ?

  • 上原美優が自殺した理由

    上原美優が首つって自殺したけど 自殺した理由ってなんだと思う? 俺結構いい子だと思ってたんでショックで欝だよ

  • 欽ちゃん、いました?

    清水由貴子さんのショックなことから数日たちましたが、 このかんの欽ちゃんって何してたかご存知ですか? コメントなにかだしましたか? 参列されましたか? B作さんなどは見受けられましたが? 彼って薄情ってこと?

  • くだらない自殺の理由

    みなさま、 「こんなくだらない理由で自殺!」と、 今までメディアや実際で、ご覧になったりお聞きした中で、 驚いたケースを教えて下さい。 また、そんなくだらない理由の自殺も アリだと思いますか? 「人間って、そんなものだよ‥」みたいな。

  • 自殺が多い理由

    日本の自殺が多い理由は何でしょう。 社会に問題があるのか、それとも日本人の国民性なのか。 自殺を減らすにはどうしたらいいでしょう。

  • 別れた理由は

    ある男性、最初の彼女と別れた理由を 「むこうが浮気して振られた。俺はショックで女性不信気味になり自殺しかけた。」とこちらが聞いてもないのに話すんですが、 2番目の彼女と別れた理由をハッキリ話しません。(言葉を濁す。無理やりくっつけられてあまり好きじゃなかった的なことは言う。) なぜだと思いますか?

  • 自殺してはいけない理由は何ですか?

    自殺してはいけない理由は何ですか? 法律でもあるんですか?