• ベストアンサー

「相談」とあったのにマンションの駐車場を貸してもらえない

借り上げ社宅として駐車場つきのマンションを探しておりました。 その他もろもろの条件から、ある1件のマンション(1LDK)に決定し、部屋のほうの契約は進んでいる(法人契約)のですが、ここに来て駐車場を貸せない、といわれ困っています。 ポイントを列挙しますと、 ・マンションには6台の駐車場がある ・マンション自体のチラシには駐車場は2DK(6戸)の方優先とある ・マンションのHP(空室検索が可能)では、2DKも、自身が入居予定の部屋を含む1LDKも駐車場は「相談」になっている ・現時点で2DKの部屋は1部屋をのぞいて「申し込みなし」となっている 借上げ社宅を取り仕切る自社の管理部門からは「駐車場は空きがないためかせないと聞いている」といわれ、物件を紹介してくれた不動産屋からは「2DKの人のために空けておかないといけないから貸せないといわれた」と聞きました。 「相談」とあったのに頭ごなしに貸してもらえない、いつ埋まるかわからない2DKの人のために(さらには車を所有していない人が借りる可能性だってあるわけです)貸せないという物件管理会社の言い分に納得がいきません。 これは、不当ではないのでしょうか? 現在、2DKの人で満車が確定した時点で出て行くから、それまでは使用させてほしいと仲介の不動産屋さんを通して交渉中なのですが・・・. どうも、借上げ社宅の管理部門が契約日について無理を言った(入居日と同一にしろと押し切ったのです…)せいで、相手の感情を損ねたのが原因なのではないかと思っています。。。 (ですので、駐車場に関する契約はフレキシビリティーをあげるためにも個人契約にしようと思っています) 近隣にいい月極駐車場がないこともあり、何とかマンションの駐車場を借りたいと思っているのですが、なんとかならないでしょうか。 知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MARU270
回答No.2

管理会社に勤務していました。  地方、1家に1台や一人に1台が当たり前のような地域だと、 >不動産屋からは「2DKの人のために空けておかないといけないから貸せないといわれた」  は、ごく普通の事で、別に >相手の感情を損ねたのが原因なのではないかと思っています。。。  を問題にはしていないと思いますよ。 >契約日について無理を言った(入居日と同一にしろと押し切ったのです…)  程度よくあります。  そのくらいで機嫌を損ねて他の契約に響かせる社員は、上司からそれはもう厳しく叱責を受ける事でしょう。  でね。今回のは本当に単純に >「2DKの人のために空けておかないといけないから貸せないといわれた」  だけが問題なんだと思いますよ。  不動産管理会社だと、とにかく満室にこだわります。成績は入居率で表したりする業界です。  既に入居を決定している質問者様と、空室を埋めてくれるだろう人では後者に有利な条件を残しておきたいんです。  その為に駐車場安く設定します。  物件情報に駐車場無しでは、初めっから候補とさえしてもらえないかもしれません。  実際に空いてもいないのに駐車場有りと記入も出来ません。  家族が多いと車の保有率も高く、駐車場付きは絶対という人は多いですからね。  2DKの入居者があるまで管理不動産会社も返答はしないんじゃなくって、出来ない状態だと思います。 >2DKの人で満車が確定した時点で出て行くから、それまでは使用させてほしいと仲介の不動産屋さんを通して交渉中なのですが・・・.  良い落としどころだと思います。契約書に特約で条文を追加してもらいましょう。  でも、もしかしたら入居者次第で1週間で新たな駐車場を見つけるはめになるかもしれません。準備は常に必要ですが。

norinori123
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 結局、交渉してもOKが出ず外で借りることになりましたが、より安価でしたし、距離もそう遠くないので結果的にはもうこれでいいと思っております。 私が引越した時点ではまだ1台も埋まっていないそうです(管理人さんのお話による)。すでに2DKの入居者がいて、埋まっていないというのは空きがあるってことだろうに…。貸主はいわゆる大手ですので、余力があるのでしょう…。 参考になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• cactus48
回答No.5

相談とは間違いなく貸せますと言う意味ではなく、話し合いに応じます と言う意味です。あなたは騙されたように思われたと思いますが、相談 と言う意味を勝手に判断して貸して貰えると解釈したためで、貸主側は あなたを騙している訳ではありません。 優先順位を決められていますから、あなた以外に1DKに入居している 方も同意の上で契約されているはずです。もしあなたに駐車場を貸した としたら、他に1ⅮKに入居されている方から文句が出るのは間違いな いと思います。既に1ⅮKに入居されている方は駐車場が借りれない事 に承諾されて入居されていますから、あなただけに特別に許可をする事 は出来ないと思います。

norinori123
質問者

お礼

みなさま、素早いご回答ありがとうございます。 たいへん参考となりました。 個別にお礼をすべきなのですが、こちらにまとめてのお礼とさせていただきます。 私自身、駐車場があるという条件にて物件を探してこちらにしたので(仲介の不動産屋に確認もしたのですよね、、、「2DK優先と書いてあるのもありますが大丈夫ですか」と)感情的に正直騙された!というのがあります。 1LDKと言ってもお家賃は2DKより高かったりしますし、なんで貸してもらえないんだ?と心では納得しづらいのが現状です。 ホントはじゃあやめた!と言いたいところなのですが、日程が差し迫っておりいまさらそれも不可能で。。。 現在は、上記の仲介不動産屋に交渉をお願いしていますが、向こうも忙しいらしく対応が遅いため、はかばかしい結果が得られなければ、自身にて物件管理会社と直接交渉を行おうと思っております。 本当はすぐに直接交渉したかったのですが、水曜は物件管理会社がお休みでしたので(間に人が多くて向こうの担当者の直接の連絡先を知らないのです)、明日以降頑張ってみます。 皆様、ご意見、ありがとうございました。

• nonbay39
回答No.4

>部屋のほうの契約は進んでいる(法人契約)のですが、ここに来て駐車場を貸せない、といわれ困っています。 >納得がいきません。 >不当ではないでしょうか?  契約前ですので、貸主がどのような条件を出そうと原則自由です。それが飲めなければ借りなければ良いだけです。不当でもなければ、あなたの納得など関係有りません。   >なんとかならないでしょうか。  単にあなたの交渉力次第ということでしょう。駐車場が整わなければ借りないという条件をつきつけるしか無いでしょう。

norinori123
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 残念ながら駐車場問題が浮上したのが遅く(せめて申込書の段階で判明すればよかったのですが)、いまさら借りないとはいえない段階でした。 結局、外で借りることにしました。 大手は融通がきかないものですね。。。 参考になりました、ありがとうございました。

• 2009ken
回答No.3

相談ってことは、仮に空きでもあれば、相談には乗りますよってことです。あなたがどう解釈したかわかりませんが、基本無理なところで、何とかなりますかと、あなたがお願いするしかない場面でしょう。そもそも社宅ですから、車は雇用上必須でなければ、自己で何とかするしかないと思います。 まあ、2DKの契約が決まるまで・・・というのはいいですね。相手としては、ごねて居座られるのを警戒してる可能性はあるので、その点一筆入れるとかも含めて。ただ、あくまで暫定(まあ、駐車場の契約自体が、どこもそんな感じではあるのですが)なので、できればもうちょっと確実なとこを外で探した方がいいかとは思いますが。

norinori123
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 結局、交渉もうまくいかず、外で借りることになりました。 より安価なので結果オーライです。 ありがとうございました。

noname#203300
noname#203300
回答No.1

大家しています。 > どうも、借上げ社宅の管理部門が契約日について無理を言った(入居日と同一にしろと押し切ったのです…)せいで、相手の感情を損ねたのが原因なのではないかと思っています。。。  質問者様のご推察の通りと思います。大家さんも管理会社も、契約時に揉めていたのでは、退去時に原状回復などで揉めるのは目に見えているので、契約には消極的なのでしょう。  この大家さんの場合、『2DKの人のために空けておかないといけない』と言えるほど、お金に忙しい方ではないようですので、契約相手も厳選できるのでしょう。 > これは、不当ではないのでしょうか?  『駐車場を貸す』という条件で契約を結んでしまったわけではなく、契約前の状態では、『駐車場は貸せない』という自由は大家さんにもあります。  どこの大家さんも、お金に余裕があれば契約相手は厳選しますし、ローンに尻を叩かれていれば、相手の条件を呑んでも契約を急ぐでしょう。  借主さんから見れば、余裕のある大家さんは設備の異常や交換も貸主負担ですぐに対応してくれるでしょうが、余裕が無いとしたくとも出来ないのです。  大家の側から見れば、余裕のある借主さんなら故障等への対応も寛大に対応できるでしょうが、余裕の無い方はすぐに賠償だの慰謝料だのと騒ぎ出しかねません。  大家だって借主さん以上にトラブルは嫌なんです。  入居日と契約日の2,3日の違いでごねるようですと、やはり心配にはなるでしょう。

norinori123
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 結局、交渉してもOKが出ず外で借りることになりましたが、より安価でしたし、距離もそう遠くないので結果的にはもうこれでいいと思っております。 私が引越した時点ではまだ1台も埋まっていないそうです(管理人さんのお話による)。すでに2DKの入居者がいて、埋まっていないというのは空きがあるってことだろうに…。貸主はいわゆる大手ですので、余力があるのでしょう…。 参考になりました、ありがとうございました。