• ベストアンサー

パソコンをフォーマットするには?

会社で退社した人間のパソコンをフォーマットしたいのですが、 やり方がよくわかりません。 コマンドプロンプトでの直接「C:\>format 」と コマンドを入れれば良いだけでしょうか? OSの入れ替えは必要ありませんし、 標準のフォーマット方法で構わないので、 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kadakun1
回答No.1

通常は使用中のCドライブはフォーマット出来ません。 データを全部なくすなら「cmd /c rd /s /q c:」で綺麗さっぱり無くなります(よく悪質な書き込みで初心者へのアドバイスとして載っています) でも、普通にリカバリした方が良いのでは? データ等も初期化されて無くなりますから・・・・ どうしてもフォーマットしたければ、起動ディスクを作成してやるか、別のPCに付けてやるかですね。

nyaruruu
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 「cmd /c rd /s /q c:」の意味はわかりますが、 それをするなら再インストールした方が良いと思いまして。 リカバリと再インストールの違いがよくわからないのですが、 どちらの方がよろしいのでしょうか? DELL製パソコンなのでリカバリディスクはあると思いますが、 今のところどれかわかりません。

その他の回答 (2)

noname#83348
noname#83348
回答No.3

>リカバリと再インストールの違いがよくわからないのですが、 >どちらの方がよろしいのでしょうか? リカバリも再インストールは一般的には同じ意味で使うことが多いです。 これは工場出荷状態にする事を言います。 リカバリ(再インストール)を行えば買ってきたばかりの状態(MicrosoftOfficeは除く)に戻ります。

nyaruruu
質問者

お礼

ありがとうございます。 DELL製のパソコンを調べてみたら リカバリの場合、リカバリCDは必要ないようで 標準で初期状態に戻せるようでしたのでやってみます。 わざわざありがとうございました。

• e0_0e_OK
回答No.2

あまりパソコンのことが詳しくないようなので そのパソコンを今後どのようにしたいか(後任者が使用する、下取りに出して新機を購入する、廃棄処分する、オークションで売却する、等々)を明らかにして、そうするためにはどうしたらよいでしょうという相談の方が適切でお役に立つ回答が出てきますよ。

nyaruruu
質問者

お礼

補足ありがとうございます。 新人で退社人のパソコンをフォーマットする様言われまして、 後継者が来るのはあとのことですので、 今のうちに内部の情報を出来るだけ消しておきたかったのです。 システム上、コンピュータ名等があとあと大変重要に なってきますので現段階で再インストールを行うのは 避けたかったものですから他に方法がないか 質問したまででございます。 フォーマット(リカバリ)はしたことがなかったもので、 パソコンのメーカーなどによって大きく異なることを知らず、 誠に申し訳ありませんでした。