パソコンをフォーマットする方法とは?

このQ&Aのポイント
  • パソコンをフォーマットする方法を教えてください
  • Dellの1年位前のパソコンで、OSはビスタです。CをフォーマットしてOSを入れなおしたいのです
  • パソコンをフォーマットするための方法や注意点を解説します
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンをフォーマットしたい。

親戚からなかなか新しいパソコンを貰ったのですが、ウイルスなどが入っていると嫌なので一度パソコンをフォーマットしたいと思います。 しかしやり方について調べてもなかなか要領が分からないのでここで質問させてください。 ・パソコンの説明 パソコンはDellの1年位前のパソコンで、OSはビスタです。 パーティーションはCとDに分かれており。 CにはOSをはじめ一般のファイルがインストールされています。 DにはRECOBREYと名づけられており、Dellのフォルダとかが入っています。 ・私の希望 CをフォーマットしてOSを入れなおしたいのですがどのようにしたらよいのか分かりません。 BIOSなども分からぬ素人ですが、方法を教えていただくか、方法を説明しているサイトを紹介していただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.4

>DにはRECOBREYと名づけられており 「RECOBREY」→「RECOVERY」の誤りでは? リカバリ(工場出荷状態に戻す)を行って下さい。 リカバリをDELLでは再インストールと言っているようです。 >BIOSなども分からぬ素人ですが、 BIOSと言う言葉があることを知っていればマニュアルを読みながら再インストールが出来ると思います。 参考URLに再インストールガイドを添付しましたのでご確認下さい。

参考URL:
http://support2.jp.dell.com/jp/jp/inst/search.asp?sid=&~ck=mn

その他の回答 (3)

• chie65535
回答No.3

・メーカー製パソコンの場合 メーカーのサポート窓口に「リカバリーしたいのだけど、どうすれば良いか?」と聞く。 ・ショップブランドのBTOパソコンの場合 以下の「自作パソコンの場合」に同じ。 ・自作パソコンの場合 「WindowsセットアップCD」というのがある筈なので、そのCDから「CDブート」して、Windowsのセットアッププログラムを起動し、画面の指示に従ってWindowsを入れ直しする。 「CDブート」や「Windowsのセットアッププログラムの起動方法」や「「Windowsのセットアッププログラムの使い方」は、パソコンを譲ってくれた親戚に聞く事。

• furoshiki
回答No.2

初心者向きです。 http://journal.mycom.co.jp/special/2007/windowsvista/menu.html 読みながら作業を行ってください。  

• sotom
回答No.1

取説を読みましょう。もし無ければ、メーカーサイトからダウンロード できるかもしれません。 回答を求める場合は、品番を記載しないと、こちら側も何も分かりません。