• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

win 7に外付けしてるHDDをフォーマットする

NECのWin 7を使用してます。データは完全に消えても構わないのでアドバイスお願いします。 ディスクの管理で外付けでパソコンでみてみると正常回復パーティーション、未割り当て、未割り当て、正常回復パーティーション、未割り当てと順番に5つにわかれてます。複数表示されてるパーティーションを一つにまとめて(例えば未割り当て1つ)からパソコンに使える様にフォーマットしてから使いたいんですがどうすれば分散してるパーティーションを1つにまとめる事が出来るのでしょうか?あと、正常回復パーティーションが削除出来ません。その1つにまとめたいHDDはパソコンに使用します。(クローン) パソコンのHDDが壊れたときに新品のHDDで良くリカバリディスクを入れて復活させる作業ありますが、この時取り替えたHDDはどの様にパーティーションを作っていれば良いのでしょうか?フォーマットするだけで良いのでしょうか? HDDはWD5000BEVTです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • kteds

No.1の補足です。 当初の質問では「データは完全に消えても構わない」と書いてありますよね。 外付けHDDにはデータ以外に何かインストールして、外付けHDDのOSからPC起動しているのでしょうか? 読んでいる側としては「外付けHDDは初期化しても構わない」と解釈しています。 つまり、外付けHDDを外してもPC使用には何も困らない状態ですよね。 --- 以上の状況ならば外付けHDD 1台だけを接続して初期化すればHDD購入時点の状態に初期化できます。 領域をフォーマットするよりも簡単に初期化できます。(HDDには何も無い状態になる) ただし、この作業はオフライン状態でPC起動して行います。 くれぐれも初期化したいHDD 1台だけを接続した状態でおこなってください。(複数HDDを接続していて処理ミスするとPCが動作しなくなる恐れがあるためです。1台だけならミスしてもPC起動には影響しません) 作業は下記サイトの「MBRのclean処理 (zeroで埋める)」を行ないます。 処理は瞬時に終了します。 ---diskpart http://hrn25.sakura.ne.jp/win/diskpart/diskpart.html

質問者からのお礼

ありがとう御座います。間違えない様に詳しく説明ありがとう御座います。 勘違いしてるといけないのでまたお聞きしたいんですが HDDだけでいいますと、データを全て消したいのでその通りでいいです。注意したいのがリカバリディスクのデータを入れる時に削除したHDDが作業出来れば良いです。 diskpartはコマンド名なのでしょうか?それともdiskpartはソフトでパソコン本体内部のHDD、外付けのHDDがあったとしたらパソコン本体内部のHDDを消去はしないで外付けのHDDに対して操作出来るソフトかコマンドなのでしょうか? あと、ネットに接続させない様にとことですがWi-fiも含めてで良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • kteds

No.1の追記です。 「ディスクの管理」にて領域を右クリックした場合に、 添付画像の「左図」にように「ボリュームの削除」がグレイ表示になっている領域は、システムが使用中なので、削除できないことを意味しています。 つまり、安易に「ボリュームの削除」を行なわないようにグレイ表示になっています。 「ボリュームの削除」が「右図」のように表示されている場合は削除できます。 グレイ表示の領域を削除する場合は、システムが動作していない状態(つまり、Win7が動作していない、オフライン状態)で削除できます。 オフライン状態とは、Win7インストールDVD(またはシステム修復ディスク)でPC起動して、「システムを修復する」を選択して、コマンドプロンプトのdiskpartコマンドで操作します。 --- 今回の質問とは関係ありませんが、diskpartの使い方の参考サイトも一読してみてください。 通常は「ディスクの管理」を使用すれば何も問題ありませんが、システムが動作しなくなった場合には役立つものと思います。 「diskpart」 http://hrn25.sakura.ne.jp/win/diskpart/diskpart.html

• 回答No.1
  • kteds

「ディスクの管理」で表示されている、最も右側のパーティションから一つづつ、右クリックして「ボリュームの削除」を行なっていけばいいです。 すべて削除するとディスクが、一つの「未割り当て」領域だけの状態になります。 その状態から任意の領域を作成していくことができます。 --- なお、参考までに下記サイトも一読して、要点だけ掴んでみてください。 このサイトにあるような状態を作成したり、削除したり、納得でできるまで、何度も練習してから、 本番の領域を作成すればいいでしょう。 「diskmgmt」 http://hrn25.sakura.ne.jp/win/diskmgmt/diskmgmt.html

質問者からのお礼

詳しくありがとう御座います。今まで簡単にクローン出来てたんですがHDDについて少し分かったのでありがとう問う御座います。 お答えの中で安易に「ボリュームの削除」を行なわないようにグレイ表示になっていますと説明おりますが、(私が削除出来ない正常回復パティーションのことを指しているんだと思いますが?)アクティブ私は例えば何ですがvistaのHDDのデータを全て削除してwindows 7のデータを入れたくても安易に削除出来ないようになってるところは(その部分は削除出来ないんですが)削除しなくても良いのでしょうか?パソコンに外付けしたらボリューム操作祖が出来ず、HDDが動かなくなる意味合いなのでしょうか? あと、直ぐ隣のボリュームと関わってるボリュームだと思いますが、ボリューム削除する時他のボリュームと関わってるので削除をお勧めしないメッセージがでるんですが、私のvistaのHDDのデータを全て削除してwindows 7のデータを移動させたい場合削除すると駄目なのでしょうか?パソコンに外付けしてボリューム操作が出来ない様なトラブルはおきないのでしょうか? 宜しくお願いします。