• 締切済み

資格喪失証明書、退職証明書、離職証明書もらっていません。

退職し保険を切り替えます。 上記の内どれか一つが必要だそうですが 会社から頂いておりません。 これらは離職票とは違うんですよね? 会社に催促すればすぐに発行されるものですか? また、どれが発行してもらいやすいかなど ありましたら教えて下さい。 事務が機能しておらずスムーズに頂けるか 不安なので;;

noname#145114
noname#145114

みんなの回答

回答No.1

離職証明書ではなく離職票です。 これが一番簡単なのですぐに送ってくれると思います。

関連するQ&A

  • 健康保険資格喪失証明書について

    退職したのですが、一ヶ月たっても離職票など含め、ひとつも書類が送られてきません。 何度も会社と連絡をとり催促はしてるのですが…。 健康保険資格喪失証明書は、会社に発行義務はないようだったので、自分でなんとかしようと、年金事務所に相談したのですが、そもそも退職の手続きが、社会保険でされておらず、脱退証明書?が必要と言われました。 ですが、ここまで何も動いてない会社がそれを作成してくれるとは思えません…。 こちらとしてはできるだけ早く健康保険の手続きを行いたいのですが、こういう場合、どうすればいいのでしょうか? 会社が手続きしてくれるのを待ち続けるしかないのでしょうか?

  • 離職票と退職証明書の違いについて

    失業保険を受け取るために雇用保険被保険者証と離職票が必要、とのことで、会社に離職票の発行手続きをお願いしたんですが、 社長から「退職証明書はいらないの?」というふうに聞かれました。 会社に行く前にハローワークに問い合わせた時に、退職証明書が必要とは言われなかったので、いりません、と答えたのですが、 退職証明書は持っていないとあとあと再就職する際など必要になる場合がありますか? もしくは、離職票というものが退職証明書の代わり?になるのでしょうか? ハローワークに問い合わせたいのですが火曜日まで問い合わせできないため、非常に気になりここに質問しました。 お詳しい方がいらっしゃいましたらご回答お願いいたします。

  • 退職証明書

    先月末で3ヶ月働いていたパートの仕事を 辞めたのですが 旦那の扶養に入るのに 退職証明書が必要と言われてまして 通常 退職証明書って発行までに時間かかるもんでしょうか? それがないと保険証が作ってもらえず困ってしまってるとこなんです・・・ 以前の会社の本社の総務に催促していいもんなんでしょうか? 失業保険の手続きの為の離職票もすぐには発行してもらえないもんなんでしょうか?

  • 退職証明証と離職票?

    お世話になります。 姉が精神病気で入院しているため3/31で退職しました。第二号から第一号へ国民年金の切替が必要なのですが、 役場で必要書類を問い合わせたところ、離職票と退職証明証と年金手帳と印鑑といわれ、会社から退職証明書が送られてきたので、離職票を尋ねたら同じと言われました。 同じですか???? 役場の人曰く離職票は忘れた頃にしかこない会社が多いわよっと言っておりました。 また、免除制度を利用しようと思っています、世帯主で見るため、全額免除は不可能でしたが、半額免除なら申請が出来るといわれ、判断は社会保険事務所が行うと言われました。心配なのは、半額免除してもらった事で、将来受取る年金支給額は減るのでしょうか?

  • 退職後、離職票がもらえません。

    退職後、離職票がもらえません。 次の仕事が見つかり退職したのですが、実際は、雇用前のガイダンスへの参加など事前研修があり採用確定ではなかったので、会社にも『決まりそうなので…』『もしかしたら(採用にならなかった場合)失業保険への手続きが必要になるかもしれない』と伝え退職しました。 退職時には会社から書類は一切もらえず、その後通知や連絡も無し。 結局、採用には至らずただ今失業中。その間、やっぱり書類は郵送もされなかったので国民健康保険に入るのも区役所窓口で調べてもらいました。 とりあえず、最後の給料日まで待ったところようやく連絡が来ました。 でも、内容は『給料明細書を本日郵送します』というものでした。 これ以上、待ってる意味がないと思い、 会社の総務課に『ハローワークへ行きたいので手続きに必要な書類が欲しい』、『離職票が必要なんです』と ・雇用保険被保険者証 ・健康保険資格喪失証明書 ・退職証明書 ・離職票 ・源泉徴収票 ・厚生年金基金加入員証 の退職時にもらえなかったものも含め6点を請求したところ ・雇用保険被保険者証 ・退職証明書 (健康保険資格喪失証明含む) ・源泉徴収票 の3点(内容的には4点?)しかもらえませんでした。 調べたら離職票は本人が不要と申し出ない限り発行されるものらしいと知りました。 もちろん、すんなり採用になっていたら不要でしたが『必要になるかも』との旨は伝えたつもりだったのですが… 離職票って、退職から3週間くらいたっていますが、すぐにもらえないものなのでしょうか? もし、離職票が発行されていない場合、退職から10日以上たってしまった今から手続きしてもらうことは可能ですか? また、自分で手続きすることはできますか?

  • 離職票をもらえません

    去年の夏頃に退職したのですが、 離職票を発行してもらえずとても困っています。 何度も発行してほしいと連絡をしているのですが どれだけ待っても届かず… ハローワークに相談したところ、ハローワークから会社の方へ 連絡(催促)をしてくださったのですが それでも届きません。 どうしても離職票が必要なのですが… いったいどうすれば良いのでしょうか… もう何か月も待っています。

  • 退職証明書

    辞めて「離職票」はもらえずアトで、市役所行き話しを聞いてから「退職証明書」もらいました。「離職票」がないとハローワークで手続きできませんか。 離職票のコピーもなく国保の窓口では、退職証明持ってきてくださいといわれました。 離職票など見たことないという場合は、会社に対して「離職票の発行」を要求したのですが、やめて、1ヶ月たってもこなく。給料明細から、まだ、雇用保険などひかれてました。営業所の契約社員に確認したら、よくわかってなく、本社に確認します。と、やめて、1ヶ月たつのに、まだ離職できません。国保と年金手続きはしたのですが、払うべきかわからない。ハローワークに行き、「辞めたのに離職票発行をされないことはなしたほうがいいか、それとも会社の電話待つべきかまよってます、年金納め今月なので、ハローワークの職権で発行してほしい」とお願いします。この表現で申し出てください と話したほうがいいか、少し教えてgoo

  • 健康保険資格喪失証明書

    はじめまして。 私は昨年の10月末で会社を辞めたのですが、その時に離職票はいらないと言いました。 しかし、色々あり国民保険に加入しなければならないのですが、健康保険資格喪失証明書か離職票が加入には必要です。 会社を辞めて2ヶ月以上経ってしまっているのですが、こういう場合は発行してもらえるのでしょうか? また、会社に頼むしかないのでしょうか? 会社とは良い終わり方をしなかったので出来れば会社との連絡はさけたいのですが。 分かる方がいましたらご回答、宜しくお願い致します。

  • 退職証明書の発行時期について

    1/29付けで現在の会社を退職します。 退職時の条件としては、 「会社都合」、「1か月分の給与補償」です。 退職後は職訓に通うつもりなのでハローワークにて相談にいったところ、 受験資格として雇用保険の受給資格が必要とのことで、その為には離職票の提出が必要とのことでした。 離職票が会社から発行前であれば、退職証明書の提出が必要とのことでした。 他の質問への回答を閲覧して 「離職票の発行は最後の賃金の給付後・・・」というのを読ませていただいて、 上記の「1か月分の給与補償」は退職後の3/15に給付されると予想されますので その後ということになると思います。 つまり私としては、その前に退職証明書を是非受け取りたいのですが、 今回のような1/29退職と決まっている場合、退職証明書は3/15以後にしか発行していただけないものなのでしょうか?

  • 退職者の離職票について

    退職社員には離職表を希望する方には 発行する必要がありますが、 あれは、離職票はいりますか?とか 必ず聞かないといけないものでしょうか? 離職票発行はいろいろ手間がかかりますので、 もし聞かなければ良いのであれば、 聞かないでいたほうが良いのですが、いかがでしょうか? ご指導お待ちしております。