• 締切済み

NASAの宇宙飛行士が宇宙人は存在すると言っていますが

皆さんはどう思いますか? 自分は普通にありえる話だと思っています。 宇宙人はこの広い宇宙のどこかに存在すると考える人は結構いますが、地球に着てるかどうかという話になると途端にオカルト扱いにする人が多いですよね。 でも宇宙人がどこかにいるなら、オカルトでもなんでも無く地球に来ててもまったくおかしくない訳で。 この広い宇宙から地球を探すのは絶対に無理と言い張る人もいますが、地球の現代の科学では無理であって、数千万年以上文明に差がある違う星の人なら全然難しい事じゃないかもしれません。 たった1000年前の人にとっても、今の時代は想像も出来ない科学の進歩な訳で、それが数万年となると何が出来ても不思議ではありませんよね。 地球に来てる事を公表すれば全世界でパニックになるから少しづつ宇宙人の存在を匂わせ、皆が受け入れられる様な環境になったら公表するとかそういう話も聞きました。 もし宇宙人がいるなら直ぐでも公表して宇宙から来た人の科学力を是非地球に伝えて欲しいですね。 飢えや貧困の解決は勿論、直ぐにでも誰も働く必要の無いロボットに全て仕事を任せた理想郷になるでしょうし。 でも宇宙人がもし地球に来るとしてもこれだけの科学力があって資源目当てとは考えにくいし、多分地球の歴史やこれからどういう進歩をしていくのか興味があって来ているように感じるので、公表して地球の歴史を壊してしまっては宇宙人にとっては何のメリットも無いように思います。

  • 科学
  • 回答数8
  • ありがとう数24

みんなの回答

  • moritan2
  • ベストアンサー率25% (168/670)
回答No.8

地球以外の場所に人間と同じような知性を持った生物がいるか? という質問と考えます。宇宙は広いのでおそらくどこかにいることは間違いないでしょう。ですから、さらに質問の意味をしぼって、そういう生物が地球を訪問して人間と接触する可能性があるか? としてみます。 可能性として、そういう生物が銀河系内に生まれるかどうか、また恒星間飛行の技術を手にいれることができるかどうかが境目になると思います。太陽系には人間レベルの知能を持った生物はいそうにないので、太陽系外から来ることになりますが、恒星間飛行の技術が無理なら地球に来ることはできません。逆に銀河系内に恒星間飛行技術を持った生物がいたら、天敵がいないかぎり生物は物理的な限界まで数を増やしますから、恒星間飛行技術を手にしたら、植民可能な銀河系内の他の恒星系の惑星に移住すると思われます。宇宙の年齢から考えればわずかな時間で銀河系の植民可能な惑星はいっぱいになると思われます。 生命の誕生、それが人間以上の知能を持つまで進化する確率はかなり低いと思いますが、サンプルがないのではっきりした事を言える人はいないと思います。 銀河系外だと母集団の数が飛躍的に増えるので、確立は高くなりますが、地球を訪れることは難しくなります。今の人間の常識だと地球に来るのは無理です。しかし、それほどの技術を持った宇宙人から見ればわれわれは猿のような生き物ですから、われわれには考えつかない方法でやってくるかもしれません。 長々と書いてきましたが、結論としては「わからない」となります。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.7

存在するが地球に来ることは瞬間移動が出来ない限りありえない 100光年以内には存在しないでしょう 仮に100光年から来たとして光速度で往復200年 それだけの期間があれば地球に来る目的が失われている可能性が高いです 費用を掛け危険を冒してまで来る利点は無いでしょう

  • mazeran
  • ベストアンサー率42% (221/518)
回答No.6

確かにNo,5様の内容には納得します。 あくまで「地球型生命体」であればそうなると思います。 「偶然」と「奇跡」が幾重にも重なった結果、地球と言う惑星の上に生命が誕生したようです。 テレビや雑誌などで「宇宙人」とやらの写真が出ることがありますが、よその惑星で育った生命体が「人間」の形をしているわけがないと思います。 もしあの写真が本物だとしたら、どこかの国が人間の細胞かDNAを使って秘密裏に作った「人工生物」だと思います。 人間の形は地球の環境(気温、重力、過去の歴史、大気や大地の組成、他の惑星との位置関係や大きさなどなど)で進化して、今の形になっており、同じ環境の中で進化していても、多種多様な生物が地球には存在しています。 それなのに宇宙人と呼ばれる生物?が人間と基本的に同じ形と言うのは、どう考えてもまっくナンセンスな話ではないでしょうか。 たまたま地球では「有機物」で生命体が誕生しましたが、他の惑星では有機物で構成されていない生命体が存在するかも知れないと考える方が、まだ自然のような気がします。 事実生物の専門家の中には、「ケイ素」を主体とした生命の可能性を示唆している方がおられます。 専門家が一人でもそのような考え方を持つと言うことは、もはや生命は「炭素」を主体とする有機物でなくても、誕生する可能性があると言うことだと思います。 ですから他の惑星は、生い立ちも違えば環境も違う。ひょっとしたら「岩石」のような生命体がいるかも知れない。地球の10倍もある重力の惑星では、亀の甲羅のような生命体が溶岩の海を漂っているかも知れない。 「生命」を形作るものは違っても、存在する可能性は私は「0(ゼロ)」ではないと思います。 但し、人間と同じ形の生命体が存在する可能性は「0」だと思います。 「物理」、「科学」と言うものは、「自然界」の現象を人間が定量的に理解するために作り上げた「近似論」です。 自然界の一部は物理法則に近似するけど、ほとんどは大きく外れている。 たとえば「パチンコ玉」。打ってから穴に入るまでを正確に計算して予測ができるでしょうか。厳密にやろうとすると、実は地球規模の「外乱」を考慮する必要があるので不可能なのです。 人間が作り上げた「法則」だの「理論」は、人間に都合のいいように作られているので、都合の悪いところや影響のないところは考えられていません。そこの不正確さはすべて「外乱の影響」で片付けられています。 ですから、物理や科学で自然界を正確に解明するのは不可能なんです。 限りなく近似はするが、絶対に一致はしない。それが現状です。 しかし現実は、その外乱要因が大変大きく影響する場合が多いのです。 どうするかと言うと、「実験」するわけです。 その実験で、さらに近似的なデータを集めて、誤差を少なくしているのです。 「法則」だの「理論」だの言っていますが、こんなもんです。決して正確ではありません。 宇宙人に戻しますが、人間の形をした地球外の生命の存在はありえないと言う考えです。 しかし人間の形をしていない地球外の生命であれば、日常的に地球へ来ている可能性は非常に高いです。 たとえば「ウィルス」。 近い将来、実証されるときが来ると思います。

  • Gattack
  • ベストアンサー率22% (21/93)
回答No.5

宇宙人が存在しないと考えることは、至って妥当だと思うのです。 地球に来ることのできる宇宙人なら、地球環境に適応できる宇宙人、すなわち少なくとも基本的なところで、地球環境に共通した星に生まれた人種ということになり、そもそも現在地球に人間が存在するためには、いくつもの奇跡を、何とか乗り越えてきた経過の末にあるのです。 人間は何度も絶滅しているのに、その度に新しく出現しているのが、すでに奇跡。 遡れば、地球生物は地球上の全生物が絶滅してもおかしくないような大量絶滅を何度も乗り越えてきているし、古くは猛毒である酸素に対抗するため、原子細胞とミトコンドリアが手を組んだこと、太陽から降り注がれる殺人光線を遮るためのオゾン層などの形成、度重なる氷河期では海底温泉のようなところで幾年も難を逃れたこと。 生命を産み出すために不可欠な水は、たった0℃~100℃の間でしか存在しなく、蛋白質は40℃で凝固するのでもっと幅は狭くなり、平均気温や平均水温がその状態にあるための恒星とのピンポイントな位置関係に、たまたま惑星があるとするのは常識では考えられないこと。 エネルギー放出量と寿命の関係であの太陽でなければならなかったし、干満で海水を攪拌させて生命を産む為には、惑星の4分の1という、他では見ることのできないバカデカイ衛星でなくてはならなかったし、深層海流を含めた潮流の流れ、地球に衝突するであろうはずだった巨大隕石や小惑星をその引力で引っ張り込んでカバーしてくれた木星の存在。 これらはまだ一例に過ぎませんが、それらが偶然と呼ぶには有り得ないほど、うまく調和し作用し合った、首の皮一枚繋がったギリギリのところで人間は存在しているのです。ゆえに地球に生命が存在する確率は、(宇宙における全惑星の数)分の1という数字でもおかしくはなく、それは宇宙で生命の存在する惑星は地球だけということを意味します。 地球に類似した環境以外でも、生命の出現する環境の惑星はあるかもしれませんが、それでも生命が生まれ、存続する可能性は限りなく「0」に近いはずです。 それに対し宇宙人の存在理由であげられるのは、「地球人が存在しているのだから、他の惑星に生命体があってもおかしくない」という一点のみです。しかし、この一言が上記のすべてを吹き飛ばすほどの強い説得力を持っていて手に負えず、宇宙人はいないと断言できずに困っているのです。

creast
質問者

補足

全然関係無い話ですいませんが、Gttackさんは光速に近い速度を出すと時間が延びる等で有名なアインシュタインの相対性理論は正しいと思っていますか? それとも間違っていると思いますか? 既に実証されている理論なので変な質問ですが一応

  • 4017B
  • ベストアンサー率73% (1306/1777)
回答No.4

宇宙人はこの銀河に存在する確率は極めて高いでしょう。 しかし、彼らが我々の前に現れる確率は、美人で巨乳の保険医さんに出会うのと同じくらいの確率だと思います。

回答No.3

宇宙人がいないっていうのは、ありえないと思う。 居ても会えないというのは分かる。 今居るのか、過去に居たのか、同じ時代に存在していられる宇宙人がどれだけいるかは分からないけども。 少なくとも人間はいるわけだから、私たちだけっていうのは、無いと思うけどね・・・。 銀河系だけにしても、うちらが住んでいるいる所は、かなり辺境だって言われています。 地球だって田舎に行けば、ぜんぜん人居ないし。 にぎやかな所に近づけば、もっと居そうですよね。

noname#209234
noname#209234
回答No.2

ニュースにもなったスティーヴン・ホーキング博士はこういってます 『その程度の文明を持った惑星というのは、非常に循環が狂って、不安定になって、宇宙時間からいうと、瞬間的に消滅します』 とね。 まぁ、物理学の天才の頭を超えたものがこの世界には存在してるかもしれませんがね。 第二に、技術力を伝えるといっても宇宙人側になんのメリットもないですからね。

回答No.1

私は宇宙人を信じています。 別にオカルトでもなんでもないと思っています。 質問の >>もし宇宙人がいるなら直ぐでも公表して宇宙から来た人の科学力を是非地球に伝えて欲しいですね。 部分ですが、今の地球では難しいでしょうね。 私も地球人ですが(笑)、質が劣っている気がします。 何かあればすぐ戦争、どっかの大国の様に自分の主張が通らないと色々な手段を使ったりなど・・・。 仮に宇宙人の技術を地球に伝えても、どっかの大国が一国で独占してしまうのではないかなと思います。 何かのアニメのように、すべての国が一つとなった地球政府みたいなのが出きればいいなーと思ってます。 起きては欲しくないですが、宇宙人に一回侵略されそうになればいいんじゃないかなと思いますね。 そうすれば、地球内で我々は今こそ団結し合わなければ!となって、地球から戦争とかそういうのが消えるんじゃないかなと。

関連するQ&A

  • 人類が進化してるように来地する宇宙人も進化してる

    歴史書物や、壁画、粘土板の解読など、地球外生命の存在が数多く語られています 地球人も、古代文明のころと比べると進化していると思います 地球外宇宙人もまた進化なり、DNA操作、科学などで進歩(進化)してると思います 古代文明あたりに地球に来たときと、現代では「姿」や「かたち」を変えている(変わっている)かもしれません。 また、 地球近辺の星から引き揚げて地球を見守っている(くれてる)かもしれませんね! ご意見をどうぞ!

  • 宇宙人と会話できない理由は?

    仮説の域ですが、この宇宙の外にも宇宙があるという仮説が本当であれば、地球以外にも知的生命体(宇宙人)は無限とも言える数あると思います。また、科学技術が格段に進歩した文明や話好きの宇宙人も居ると思います。 しかし、なぜ、まだ会話すらできていないのでしょうか?

  • 皆さんは、幽霊、宇宙人の存在を信じますか?

    幽霊も宇宙人も、ハッキリとその存在を見た人はいないのではないかと思いますが、私は幽霊の本体は見たことはありませんが、変な怪奇現象は経験してますし、宇宙人については、広大な宇宙からしたら太陽系・地球はちっぽけな点に過ぎませんから、地球よりもはるかに高度な文明を持った生命体がいてもおかしくありません。 さてそこで・・・ 皆さんは、幽霊、宇宙人はいると思いますか? その存在を信じますか?

  • 宇宙人の存在について

    日本では矢追純一さんはじめとする方々が多くの調査を行っていると思うのですが、何かの本で読みましたが、宇宙人はもう、はるか昔からとっくに人間とコンタクトを取っていて、人類にあらゆる文明の技術を教えてきたのも宇宙人であり、キリストの誕生の説明なども米国では極秘に宇宙人が説明会見?を開いたり、宇宙人は軍と強力に結びついていて、宇宙人の存在を政府が発表していくのも徐々に行っていくというような諸記事を見ました。 一般人にはほんとうにわからないことなんですが、これらはただのワイドショー的なエンターテイメントネタと考えていればいいのか、あるいは人間社会の大問題として本当に受けとめる準備をしなければならないのか、どうなのでしょうか? 科学的には全く根拠のない事のように言われると思いますが、それらだって情報が操作されていて、実際は存在しているのかもしれないし(月から見た地球の写真の例もある)、皆様はどう思われますか?

  • 宇宙人(知的生命体)は存在する?

    宇宙人(知的生命体)は存在するのでしょうか? 私的には存在しており少なからず人類に影響を与えていると思います。 その理由としては、 ◆昔に高度な文明が地球上にあったような遺跡(オーパーツと呼ばれるものも含め)が多く見つかっている ◆どの宗教や地域の昔の神話にも天より神が現れる描写が多い。昔の無知な人が高度な文明を持った異性人を見れば「神」と勘違いするのでは? ◆人類だけ永い生物史での急速な知能の発展(第三者的な介入があったのでは?) ◆米国の不可思議な対応(現在の科学では解明できない動きのUFOの情報が米国政府自体で公文書として公開されている。しかも当初「ない」と主張していた政府が裁判で敗訴して一部が公開されたという経緯) なお著名な科学者の大半は「知的生物はいると思うが、地球には遠すぎて来れない」と考えているようです。 一番存在してそうな星であっても光速でも数千年かかるとか… ですが、それはあくまでも「現在の科学の常識」での判断ですよね? 1000年後の人類に現在の常識は果たして通用しますでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 (なお当方は、無宗教、無活動の一般市民です。TVでやっている宇宙人、UFO番組の8割以上は嘘だとも思っています)

  • 銀河系内に宇宙戦争をした文明はあるか

    正月の初夢のつもりで書きますが、銀河系内に宇宙戦争を戦うほど高度に発達した文明が過去に存在した可能性はあるでしょうか。 荒唐無稽な話かもしれませんが、地球文明が始まる以前の大昔に銀河系内に宇宙文明がいくつか存在していて、互いに絶滅するまで戦い続けて滅亡したので、現在は文明が一つも残っていないという考え方も出来るのではないかと思うのです。 そうであれば、宇宙戦争の痕跡が見つかれば、文明が存在した証拠になるかもしれませんね。宇宙文明の電波が受信出来ないのも、大昔に銀河系全域の文明を滅ぼしたので、電波の痕跡も残っていないのかもしれません。 核の時代と言われる現在ですが、銀河系を滅ぼすほどの兵器を作った歴史があったとしたら、人類の文明は同じ道を辿っているのかもしれませんね。

  • 宇宙人が地球に住んでいるって本当ですか?

    宇宙人が地球で生活しているって信じている人がいます。 個人的に宇宙人の存在自体は否定できないと思っていますが、 地球上で生活しているとなると話は別です。 これはカテ違いかもしれませんが、 仮にいないのなら、どうやって信じている人を説得すればよいでしょうか。オカルトに妄信的な人です。

  • 宇宙人はいますか?

    宇宙人がいるかいないかというどうでもいい質問なんですが。 地球の人類の様な生命体が他の惑星に存在しえるのでしょうか? いろいろな科学番組等で学んだ印象からからすると 地球はありえないくらいの数々の奇跡を経て生命誕生から 30数億年を経て我々人類が存在しているようなのです。 まず絶対条件としてひとつの惑星上に30億年間に渡って液体の水が 安定して存在し続けないといけないと思います。 それだけ考えてもまず無理な話のような感じです。 主星の光度の変化、惑星の重量、主星からの距離、大気の成分、 まだまだあると思いますがこれらが絶妙に絡み合った結果惑星上に 安定した水の存在がもたらされている、なんて聞いています。 火星に以前水が存在していて簡単な生命が存在していた可能性が ある、なんて聞いたことがありますが、短期間であればこのような 可能性はあるかもしれません。 しかし、何十億年にわたり気温がマイルドに保たれて、生命が存続 可能な環境が常に維持されて、知的生命体が安定して進化し続け、 ましてや、文明を安定して存続し続けることが本当に他の惑星で 起こりえるとは考えずらいのです。 だって、地球だって我々が放出した二酸化炭素がちょっと増えただけで 大変なことになりそうな勢いでしょ? 現在の地球でも仮に人類が絶滅してもその他の生物が知的生命体に 進化することはないんですって。それだけ我々人類は、地球においても 特別な存在なのだということでしょうか。 よく人は、これだけ宇宙に星がたくさんあるのだからどこかに宇宙人は いるよ、なんていいますが地球が安定した現在に至ったすべての ファクターを考慮するととてもそんな気分にはなれません。 太陽定数の変化安定、地殻変動、オゾン層形成、月の存在、銀河系での 位置、超新星爆発、長く続く間氷期、バンアレン帯の存在、小惑星の 衝突等など、うそみたいな偶然が重なり合って今の地球があるんだそうです。 こんなことを聞くとほかの星に文明が存在するなんてありえないだろう と考えてしまうのです。皆さんはどう思ってますか?

  • 何故、宇宙人と出会えないのか?

    地球には、まだよく分かっていないそうですが、約3000万種の生物種が存在するといわれています。その中で、高度に文明を発達させたのが人類だと思いますが、それでも、やっと「月に到達したことがある」というレベルです。 しかし、昔から、円盤の目撃証言をはじめとして、「宇宙人」に関する話題や資料には事欠きません。しかし、「宇宙人がいる」ということを、万人が認める証拠というのが、今もって出てきていないと思います。 私も、「地球外生命体」の存在を否定するつもりはまったくありませんが、地球に到達しうるほどの高度の文明を持った「地球外生命体」は存在しないと考えています。 ここで質問なのですが、 (1) 「地球外生命体が地球に来た」ということを広く一般の人が認めているか、あるいは、ほぼ確実だというような明確な証拠はありますか?知っていることがあったら教えて下さい。 (2) 人類は、遠い将来、「地球外生命体」に、会えるでしょうか?「会える」にしても、「会えない」にしても、理由も含めて、あなたの考えを教えて下さい。 

  • 地球外知的生命体の存在は脅威となるか

    地球外知的生命体が存在し、彼らの文明が我々のそれよりも発達しており、仮に恒星間航行をできる宇宙船を開発できるような科学力をも保有している場合、彼らの存在は地球人に脅威となり得ると思いますか。 私たちは未知の存在に対し好奇心を抱きますが、同時に恐れを感じます。 例えば、SF映画全般で描かれる宇宙人は化け物として描かれています。 美しく描かれることは稀だと思います。 人類は文明の発達のために科学を発見しました。 しかしそれは我々の生活を豊かにするだけではなく、恐ろしい兵器をも生み出しました。 恒星間航行できる船を保有している知的生命体もやはり生物なので食物連鎖を勝ち残ったのだと思います。と同時に、そのような船を開発するにああたっては相当の年数種を存続させてきたということでもあります。 そこで疑問が生じました。 高度な科学文明を持っているような生命体にとってはもはや兵器開発というのは無意味なことになるのでしょうか。 つまり仮に彼らが地球を発見し、到達していたとしても実際には我々を暴力的に征服するというのはSFの中の話であり、高度な科学文明の発展を遂げる過程では、暴力的傾向は徐々に減少すると言えるでようか。勿論人間に関して言えば、未だに暴力的傾向は残っていますし、白人は異民族を暴力で征服してきました。勿論マヤ文明の天体技術は白人のそれよりもはるかに上回っていたのも事実だと思いますが。 生物学、科学等に詳しい方を含め、様々な意見を拝聴したいと思います。 どうぞ宜しくお願いします。