• ベストアンサー

NTFSフォーォマットしますよ!?

Katsu2013の回答

• ベストアンサー
  • Katsu2013
回答No.1

回答とは異なりますが、内容からするの下記の内容でも構わないかと思います。ハードディスク上のデータも消えませんので、オススメです。 ▼FAT ディスクを NTFS に変換する方法 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/setup/expert/convertfat.mspx アロケーションサイズは、物で説明すると、紙の大きさのような物です。 大きな絵を描く際、小さい紙をつなげて描くより大きい紙に描く方が早いですよね? それと同じで、大きいファイルにアクセスする際、より大きいサイズのアロケーションである方がアクセスが早くなります。 逆に、小さいファイルの場合、内容としては10バイトだとしても、アロケーションサイズが4096バイトだと4096バイトを占有してしまいます。 Windowsでは、2GBを超えるNTFSでは標準のアロケーションサイズは4096バイトになります。

niceman
質問者

お礼

通常であれば回答内容なのですが、今回皆さんの回答内容は全て甲乙付けがたいものでありますので、申し訳ありませんが、今回に限り書き込み順とさせていただきます。親切な回答ありがとうございました。

niceman
質問者

補足

質問なのですが、この外付けHDDには1ファイル4GB以上ばかりではなく、小さいファイル(数~数十MB程度)も大量に入れる予定ですが、4096バイトでフォーマットすると具体的にどんなデメリットがありますか?小さいファイルなのに大きく占有するからHDDが通常よりも早く埋まってしまう、ってことでしょうか?