• ベストアンサー

バイトを辞めました大学生です

学年が上がり、1年間続けていたバイトを辞めました。 やめるつもりはありませんでしたが、時間割の関係上シフトの時間帯が全くかぶってしまい、やむを得ずやめることにしました。 働いていたのは小さな食堂でしたので、直接社長に即日辞める旨を話しました。授業などから、どうしても働けないという理由を話し、最初は怒られましたが最後は受領していただくことができました。 やめたのは4月13日です。そして4月20日が3月分のお給料振り込みの日でしたが、お給料が振り込まれていませんでした。 3月は休みでしたので週6でバイトをしました。7,8万くらい稼いだと思います。 やはり即日に辞めるという、お店側に対して大変な迷惑をかけてしまったので、この3月分の給料は諦めなければならないのでしょうか。 一応2週間前に辞める旨を話さなければいけないということは知っていましたが、予想できないほど時間割がかぶってしまい、どうしようもありませんでした。 皆様のご意見をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • say2005
回答No.1

月末締めの翌月払いだとおもいますが、社長か経理の方が忘れている(やめたので給料はもう払ったと思っている)可能性があるので確認してみてはいかがでしょうか。

tmtm21
質問者

お礼

ありがとうございます。もう少し時期を見て、それでも振り込まれないようでしたら、直接出向いてみようと思います。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.2

>最初は怒られましたが最後は受領していただくことができました。 確かに店にとっては迷惑ですが、質問者さんは社長の了解を得ての退職です。きちんと筋が通っており、会社は満額を払う義務があります。 会社に要求してください。 もし、減額などがあるときは労働基準監督署に相談です。

tmtm21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。未だにお給料は振り込まれていませんので、要求はしてみようと思います。また個人的に無理なようでしたら、大学側の専門カウンセラーや教えていただいた労働基準監督署に申告したいと思います。