• 締切済み

実行画面が崩れてしまう

Windowsの画面のプロパティでDPIの設定で文字の大きさを変更してしまうと 実行時にフォームのデザインが崩れたり、 EXCELのデザインや印刷が影響を受けたりして困っています。 DPIの設定を変えられても、 これらの影響を受けないようにするにはどうすればよいでしょうか?

みんなの回答

• TAGOSAKU7
回答No.2

フォーム内のの各コントロールのフォントサイズについては、フォームロード時に、全てのコントロールのフォントサイズを変更するロジックを組み込むことで回避ができます。 しかしコントロール位置サイズは、AutoSizeプロパティを持つコントロールでない限り、基本的にはずれることはありません。OSの違いでずれることはありえます。 WindowsXPを使用している場合は、 ※画面がXPスタイル[XP標準スタイル] ※画面がクラシックスタイル[2000/98/NTと一緒] ではレイアウトを変更するようにしておかないと、同じような表示にならない場合があります。 Excel/VBReportについては、、、想像がつきません。 たしかに環境を限定させる方がいいかもしれませんね。。。

• TAGOSAKU7
回答No.1

変数 = Me.TextWidth("あ") で一文字あたりの領域を取得し、各コントロールの適切なフォントサイズを再設定する必要がります。

Hk2001
質問者

補足

各コントロール全部ですか・・・ 結構大きな修正ですね・・・ Excelとかも全てフォントサイズを指定するか マクロか何かで変更してやる必要があるということですかね。 現状グリッドの幅やその他もろもろ幅がおかしくなるので大変そう ExcelもVBReportを使ってあらかじめ作っておいた ファイルで作成してるので固定文字も 全て直さなくてはいけないっぽいですね。 そもそも、お客さんと所の液晶ディスプレイが 大きいのが事の発端でして。 ちょと工数に見合わなそうですね。