• 締切済み

zip解凍ができない?

教えて下さい。 超初心者です。 ZIP解凍フォルダ(ジッパーの付いたフォルダですよね。)を解凍しよとして、そのフォルダを右クリックしても「解凍」のふと文字はありますが、「展開」の項目が無いどうしてでしょう?またそのジッパーフォルダ上からクリックしたら、「アプリケーションがみつかりません」と出てくる。どう操作すれば解凍できるのでしょうか?

みんなの回答

  • ESE_SE
  • ベストアンサー率34% (157/458)
回答No.3

解凍と展開は同じ意味です。 元々英語ではExpand(展開)と表記されていましたが、日本製のLHAが開発された際にその制作者が「解凍」という言葉を使用したのが定着しました。 そのため、日本製の多くのソフトでは「解凍」と表記されますが、海外製の一部ソフトを日本語化したものは直訳を使用して「展開」と表記しています。 実質やることは同じです。 質問者様が詰まっているところがどう言うところなのかがよく判りませんが・・・ フォントの圧縮ファイルを取得したが、「解凍」しか出来ず「展開」が無いため使用法に戸惑っている、というところでしょうか? 上記の通り「解凍」と「展開」は同じ事ですので、解凍できた=展開できた、と判断して処理を進めてください。

qwhootonma
質問者

補足

ESE_SEさん ご回答有難うございます。 たぶん私が解凍手順を理解できないのだと思います。その様なサイトがありますでしょうか?教えて頂ければ有り難いです。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

展開というのは一覧を見たいという意味ですか? Explzhを入れたらどうですか? http://www.forest.impress.co.jp/lib/arc/archive/archiver/explzh.html 使い方(登録不要) http://www.salty1.com/backnumber/838/838.html

qwhootonma
質問者

補足

ご回答有難うございます。 解凍の仕方がまるっきり解りません。 現在、INKSCAPEというソフトを解らないながらも挑戦しています。ところが、当方のOSはVISTAプレミアムでして、なぜか「フォントが変えられず」困っていましたが、下記のサイトで解決方法があるとの事で作業中でした。しかし、私の理解不足でどうしても上手く解凍できません。そこで皆様にお助けをお願いしました。下記のサイトは信頼できるものです。厚かましいことですが覗いて頂き解凍までの順序をご指導頂ければ感謝です。 フォントを選んでも最初に選ばれてるフォントに戻ってしまうなどの症状は Bitstream Vera Sansフォントをインストールしておくと改善される模 フォントの入手先は http://ftp.gnome.org/pub/GNOME/sources/ttf-bitstream-vera/1.10/ ttf-bitstream-vera-1.10.zipを展開して得られるVera.ttfをインストールすればOK。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

関連するQ&A

  • zipファイルが解凍できない

    解凍せずにzip形式のファイルをダブルクリックして中身を確認すると、確かにファイルが存在しているのですが、解凍すると、なぜか中身が空になっています。 解凍の方法は、zipファイルを選択し、右クリックメニューから「すべて展開」をクリックしています。 XPでは同操作で全く問題なく解凍できていたのですが・・・。 原因、対処法がお分かりになりましたら教えてください! よろしくお願いいたします。

  • ZIPフォルダ解凍について

    ZIPフォルダ解凍について 先日友達に勝手に設定を変えられてしまい ZIP形式のフォルダをDLしてクリックすると「ステップマニア」という ファイルにつながってしまいます… ファイルの見た目も前のとは違くなってしまいましたし これを通常のファイル展開にする方法はありますか? 自分でも少し調べたんですが「すべて展開」を押せばいいみたいなんですが あと右クリックしても「すべて展開」ってのも出ません 自分ではZIP形式のフォルダを開くときに使うプログラムが違うと予想を付けてるんですがそのなおしかたすら分からない状態です・・・ 何を言っているのかわからないと思いますが自分でもわからないです… それでも分かる! って人がいましたら回答お願いします 一応画像を添付しておきます

  • zipファイルがうまく解凍できません

    zipファイルを「Lhasa」で解凍すると、「Notise」とでて、「未知の形式:linka,zip」とでてクリックしてもなにもでません。また、「+Lhaca」で解凍すると、「links」というフォルダができますが、そこにはなにも入っていません。もちろん右クリックでやっても出ないんです。よろしくお願いします。

  • ZIP形式の解凍フォルダについて

    はじめまして。 Windows Vista を使用しています。 ZIP形式の圧縮ファイルを作ると、圧縮ファイルは出来るのですが、ジッパーで閉じられたファイルのアイコン(展開フォルダ)が現われません。代わりにこのファイルを開くプログラムとして他のソフトのアイコンの小さいものが表示されます。 展開フォルダができないので、「すべて展開」というものができず、展開ウィザードを使えません。解凍自体は解凍ソフトで出来て問題ないのですが、今回、展開ウィザードを使う必要があり困っています。 この問題はどうすれば解決できるでしょうか? 展開フォルダができるようになるには、どうしたらよいでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 棒読みちゃんのzipファイルが解凍できなません。

       既出でしたらすみません。  フリーソフト「棒読みちゃん」をダウンロードしたのですが、zipファイルの解凍ができません。  ファイルの展開を選んで展開しても、展開した先が「このフォルダは空です」となります。  因みに使っているPCはVistaで、Cドライブのユーザーのダウンロードフォルダに入っています(わかりにくい説明ですみません)。  ダウンロードした「BouyomiChan」のフォルダを右クリックし「すべて展開」を選択しているのですが……どのようにしたら解凍できますでしょうか。  回答のほど、宜しくお願い申し上げます。質問者、相当参っております。  

  • zipファイルをダブルクリックで解凍

    最近になってzipファイルをダブルクリックしても、 すぐには解凍をせずに、ファイルが開かれるようになりました。 右クリックで「すべて展開」などの操作をすれば 解凍できるのですが、 ダブルクリックで解凍できていたことを思うととても煩わしいです。 windows11のせいなのか、 アプリのせいなのかは不明ですが、 元に戻せる方法がありましたらアドバイスお願いします。 圧縮解凍はCubeICEを使っています。

  • Windows7でzipファイルが解凍できません

    正確には、できないわけではないのですが上手くゆきません。 zipファイルをダウンロードした後、ファイルを右クリックして「すべて展開」を選びます。すると、展開されたらしきフォルダが現れます。ここまではいいのですが、そのフォルダを開くと展開したはずのzipファイルがそのまま入っています。このzipファイルは右クリックしても「すべて展開」が表示されません。左クリックすると、「このファイルは空です」と表示されます。 この後、ダウンロードから何回か同じようにやりなおすとできるようになります。最終的に展開できるのですが、これはなにが原因でしょうか?

  • ZIPの解凍で

    既出の質問のようですが、回答へのリンクが切れて いたので重ねて質問させてください; 以下引用: ZIPフォルダを開くとなぜか検索コンパニオンというものが開いて、検索をクリックしないと中身が見れなくなりました。 以前はそんなことはなかったように思うのですが、一回一回クリックしなくてはいけないので面倒です。 いろいろ自分なりに試しては見たのですが直りません。 何か変に設定を変えてしまったのでしょうか? OSはXPです。 解凍ソフト?などは使っていません。 (すべてを展開するのウィザードを開いて解凍しています)

  • zipフォルダを解凍するとデスクットプ・・・・。

    zipフォルダをDドライブに入れています。それのファイルを開くと勝  手に解凍し、その解凍したフォルダがデスクトップに解凍されます。 以前はそのフォルダ内で自動的に解凍されていたのですが・・・。 どうしてでしょうか?右クリックすると「ここに解凍など、デスクトップに解凍など」表示されるのですが、自動的にそのフォルダに解凍したいのですが・・・。

  • zipファイルが解凍できない

    過去スレを見たのですが、解決できずに質問させていただきます。 Windows7でzipファイルを解凍する際に、ダブルクリックしても反応せず、プロパティのブロック解除しても解凍できません。 以前は、zipファイルを右クリックすると「すべて展開する」といった項目があったのですが現在はそれがなくなっています。 過去スレを参照していたところ、私とまったく同じ症状のスレがあったので、そのページの解決策をすべて試してみたのですが解決できませんでした。下記ページ http://pasofaq.jp/windows/mycomputer/initzip.htm#vista 一番最後のほうに 「それでも解決しない場合は、下記のファイルをダウンロードして解凍し、展開される reg ファイルをダブルクリックしてください。」 とあるのですが、そのファイルを開けないので最後の策は試せていない状況です。 他に、考えられる解決策はありませんでしょうか。 ご教授おねがいいたします。

専門家に質問してみよう