• 締切済み

zip解凍ができない?

教えて下さい。 超初心者です。 ZIP解凍フォルダ(ジッパーの付いたフォルダですよね。)を解凍しよとして、そのフォルダを右クリックしても「解凍」のふと文字はありますが、「展開」の項目が無いどうしてでしょう?またそのジッパーフォルダ上からクリックしたら、「アプリケーションがみつかりません」と出てくる。どう操作すれば解凍できるのでしょうか?

みんなの回答

• ESE_SE
回答No.3

解凍と展開は同じ意味です。 元々英語ではExpand(展開)と表記されていましたが、日本製のLHAが開発された際にその制作者が「解凍」という言葉を使用したのが定着しました。 そのため、日本製の多くのソフトでは「解凍」と表記されますが、海外製の一部ソフトを日本語化したものは直訳を使用して「展開」と表記しています。 実質やることは同じです。 質問者様が詰まっているところがどう言うところなのかがよく判りませんが・・・ フォントの圧縮ファイルを取得したが、「解凍」しか出来ず「展開」が無いため使用法に戸惑っている、というところでしょうか? 上記の通り「解凍」と「展開」は同じ事ですので、解凍できた=展開できた、と判断して処理を進めてください。

qwhootonma
質問者

補足

ESE_SEさん ご回答有難うございます。 たぶん私が解凍手順を理解できないのだと思います。その様なサイトがありますでしょうか?教えて頂ければ有り難いです。

• violet430
回答No.2

展開というのは一覧を見たいという意味ですか? Explzhを入れたらどうですか? http://www.forest.impress.co.jp/lib/arc/archive/archiver/explzh.html 使い方(登録不要) http://www.salty1.com/backnumber/838/838.html

qwhootonma
質問者

補足

ご回答有難うございます。 解凍の仕方がまるっきり解りません。 現在、INKSCAPEというソフトを解らないながらも挑戦しています。ところが、当方のOSはVISTAプレミアムでして、なぜか「フォントが変えられず」困っていましたが、下記のサイトで解決方法があるとの事で作業中でした。しかし、私の理解不足でどうしても上手く解凍できません。そこで皆様にお助けをお願いしました。下記のサイトは信頼できるものです。厚かましいことですが覗いて頂き解凍までの順序をご指導頂ければ感謝です。 フォントを選んでも最初に選ばれてるフォントに戻ってしまうなどの症状は Bitstream Vera Sansフォントをインストールしておくと改善される模 フォントの入手先は http://ftp.gnome.org/pub/GNOME/sources/ttf-bitstream-vera/1.10/ ttf-bitstream-vera-1.10.zipを展開して得られるVera.ttfをインストールすればOK。

• zorro
回答No.1