• ベストアンサー

着信音の出るEdMaxがインストールできません

初心者です。よろしくお願いします。 このOKWebで、受信の都度音が出る、EdMaxというソフトを知りました。 HPからダウンロードして、emf2853f.exeというアイコンができたのですが、それをクリックすると、「X Table broken」と「X CRC error」というメッセージが出て、インストールできません。 どうしたらよいのでしょうか?(このファイルは、凍結ファイルのようです) またこのソフトは、適用するメーラーのみ(立ち上げてある)で、有効なのでしょうか? Windows98se上でのことです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず、ダウンロードしたプログラムを実行すると、エラーが出る件は、何らかの理由で正常にダウンロードできず、解凍に失敗したものと思われます。 わたしもダウンロードしてみましたが、問題なく、解凍&インストールできました。ちなみに、ダウンロードしたファイルのサイズは1.63MB(1,711,817バイト)です。 もう一度、ダウンロードを試みてはいかがでしょうか。 それから、 > またこのソフトは、適用するメーラーのみ(立ち上げてある)で、有効なのでしょうか? ですが、EdMaxはプロバイダのメールサーバーをチェックして、メールが届いていたら、音を出すような専用ツールではなく、Outlook Expressのようなメールソフトそのものです。

orimoto
質問者

お礼

早速のご回答を有り難うございました。 もう一度ダウンロードしてみましたが、やはりエラーメッセージが出ます。(ダウンロード中に) なお、ダウンロードしているのは、「フリー版」です。

その他の回答 (2)

回答No.3

あらら。ドツボ状態ですね。 原因はよくわかりませんが、ダウンロード作業自体がうまくいかず、中途半端な形で保存されてしまったためですね。 パソコン(Windows)を再起動してみて、「emf2853f.exe」ファイルの削除を試みる。 それでもダメならば、WindowsのScandisk(スキャンディスク)を行って、ファイル情報の修復を行う(これ、結構時間がかかります)。 あるいは、「emf2853f.exe」ファイルはもう諦めて、ダウンロード時にファイル名を適当に変えてダウンロードするという手もあるかと....試していませんが、おそらくこの方法でもダウンロードおよび解凍・インストールは大丈夫かと。 なお、最初の回答でも書きましたが、EdMaxは既存のメールソフトと組み合わせて使うユーティリティの類ではなく、メールソフトそのものですので、その点はお含みおきください。  

回答No.2

フリーソフトやシェアウェアの類では、ごくごく稀に、登録されているソフト自体が壊れていたり、サーバーの調子が悪くてうまくダウンロードできないことがありますので、今もう一度ダウンロードして、さらに実行してみましたが、やはり、うまくいきました。 先ほども今回も試したのは、orimotoさんと同様に、フリー版です。 ダウンロード中に「エラーメッセージが出ます」ということで考えられるのは、 ・保存先のハードディスクの容量が足りない(1.6MBありますので、フロッピーには入りません) ・再ダウンロード時に、前と同じダウンロードしたのと同じ保存先を指定したため、正常に再ダウンロードされなかった といったことでしょうか。 まずは、ダウンロード済みの「emf2853f.exe」ファイルを削除したうえで、再ダウンロードを試みてください(できれば、別のフォルダを指定して)。

orimoto
質問者

お礼

引き続きやってみましたが、 ・1秒でダウンロードされてしまいます。 ・「emf2853f.exe」をクリックするすると、前と同じエラーメッセージが出ます。 ・「emf2853f.exe」を削除しようとすると、「削除できない」とのメッセージが出ます。 もうどうしようもない状態なのですが・・・。