• 締切済み

安物のベッドを買って失敗。

この度自宅一部を改築し、新しくできた部屋の一室に私が入りました。 私は生まれてこのかた和室以外で暮らした事はなく、今回初めてのフローリングの洋室です。 最初フローリングならベッドだろうと単純に考えて、ホームセンターで特売していた折り畳み式のシングルベッドを大して深い考えもなく買ってきました。 そして暫く使ってみたのですが・・・・、はっきり言って使い勝手悪いです。 シングルだから狭苦しいのは仕方ないですが、作りが華奢だからか少し動いただけで前後にがくがくと揺れます。 困るのが、掛け布団がすぐ下にずり落ちる事です。 少し寝返りを打っただけで布団が脇にずれてしまい、寝相が悪い人だったらすぐ寝冷えするのではと思ってしまいます。 こういうタイプは恐らく、一人暮らしの学生辺りが対象なのでしょう。 寮やアパートだと部屋も狭いだろうし、少しでも場所を取らないようにと考えればむしろこういう物の方がいいとも言えます。 又私は雪国在住なのですが、冬に毛布や厚目の掛け布団を何枚も重ねて敷くというような事は想定していないのだと思います。 値段から言えば無理もない事ですが、せめて手擦り付きにすればよかったと大後悔です。 かと言って、改築にかなり費やした直後で余計な出費は抑えたいという事もあって、今すぐ買い換えというのはためらわれます。 何とか有効に活用したいのですが、どうしたものでしょうか?

  • GPXIM
  • お礼率74% (431/575)

みんなの回答

  • tkzoo
  • ベストアンサー率48% (38/78)
回答No.4

こんばんは。 全く同じではないのですが、ベッドで寝る面積を手軽に増やすという意味で参考になればと思い、私のとっている方法をお知らせします。 ○状況 ・ベッドが2台ある。 ・こどもが寝るためにもう一台分面積を増やしたい。 ○対応策 ・二台のベッドを離して置く。 ・二台のベッドの間に合板を敷く。 ・合板の上にマットレスを敷き、完成。 ○結果 ・もとからあった2台分のベッドと、合板の分だけ面積が増える。 というものです。 これを応用してみたらいかがでしょうか。 ○応用編 ・ベッドと同じ高さの台(ビールケース、カラーBOXなど)を用意する。 ・ベッドからはみ出して合板を敷く。はみ出した部分の下には台を置く。 ・合板の上に希望の大きさのマットレスまたは布団を敷く。 このようにすれば、合板の値段で拡張できると思います。 拡張用の台の見栄えが気になる場合は、いろんな方法で目隠しをすればいいと思います。(台そのものをきれいに飾る、台の部分にシーツを掛けるなど) よく考えれば、単に台の上に合板をのせるだけなので、ベッドそのものもいらないかもしれない・・・・。 参考までに。

  • KEKEKO2008
  • ベストアンサー率37% (506/1353)
回答No.3

それは・・・大失敗でしたね!!ベッドは人生の1/3を過ごす所なので慎重にマットから選ばないといけなかったですね。 まずは・・片側半分壁に着けましょう!!後は、後付けで手すりが可能かどうか購入先にとい合わせてみましょう!! ダメならチェストなど家具を置く!! しっかり布団を抱きしめ・・風邪引かないで下さい!!

回答No.2

<せめて手擦り付きにすればよかったと大後悔です。 そう思っているのならば手擦りを付けてしまったらいかがです?ホームセンターで鉄でも木製でもいいのでポールを買ってきて、裏でジョイントして取り付けてしまうと。 見た目はあまり格好良くはないでしょうし、最低でも数千円の出費にはなると思います。お金をかけたくないのなら廃材でも貰ってきて、枠組みだけ最初から作ってしまった方が良かったりもしますね。それでマットレスいだけ良い物を買うとか、色々と手はあると思いますよ。 お金を掛けないという事は『他人が行っている分の手間賃』を自分で何とかするという事ですから、創意工夫をして面倒な事もやらないとです~もしそれが出来ない・やりたくない方は買うのが1番ですね。 人間は人生の1/3を寝て過ごしますし、毎日の事なのでベット&枕はとても重要なアイテムです。ですから私でしたら迷わず新しい物を買うと思います、それで快適な睡眠と健康を数年に渡って手に入れられるのなら安いものです。 それにストレスなく健康でさえいれば仕事にも励める、そうすればお金は何とかなるんじゃないですかね。

回答No.1

 自分も今使用中のベッドから、掛け布団がずり落ちて困っていました。 小さな買い物でも無いので、買い換えるわけにもいかず本当に大変ですよねぇ・・・。  ところで、そのベッドに後付けのてすり等は付けれないでしょうか? 最近では通販や、カタログショッピング、寝具屋さんで売られています。 自分も、鉄製のパイプてすりを付けてからは布団のずり落ちが 少しは解消されました。 安いものだと、2000円くらいから有るかと思います。  ベッドに直接取り付けるものや、布団の下に差し込むものまで 種類はいろいろなので、ベッドに合わせて選ぶといいと思います。  自分はさらに、そこにかぶせる用の大きな布を購入し 袋状に縫い合わせ、かぶせるようにして・・・ そこへポケットを付け、雑誌やリモコン等を入れてます。 マガジンラックやリモコン立てとしても使用する事で ちょっと収納にも利用。 ベッドって、長く使うものだけに快適に使用したいですよね。 では、諦めずに良い寝具グッズ探して下さい~。

参考URL:
http://www.e-mon.jp/system/prog/prod.cgi?no1=1&no2=39

関連するQ&A

  • ベッドから掛け布団が落ちてしまう。

    ご覧になって頂きありがとうございます。 最近、ベッドで寝るようになりました。どこにでもある普通のシングルベッドで一人で寝ています。しかし夜中に度々、掛け布団が落ちます。寝返りを打った時なんかに落ちてしまいます。特に真冬なんかに毛布2枚に掛け布団と重ねている時は尚更です。 これを解消する方法や工夫は何かあるでしょうか? よろしくお願いいたします。 ※何を根拠にと言われれば困りますが、そんなに寝相は悪い方では無いと思います。ベッドから落下しそうになったとかは皆無です。

  • シングルベッドかセミダブルベッドか

    高齢の両親がマンションに引っ越す事になり、 今まで布団で寝ていましたが、初めてベッドを購入する事になりました。 マンションは3LDKで、7畳と5畳の洋室にはそれぞれ大きなクローゼットがついています。 セミダブルベッドでも7畳だとなんとか2つ置けそうですが、かなり狭くなります。 父はシングルで良い!と言い張り、 母は店員さんお勧めのセミダブルが良いと希望しています。 個人的には、高齢なので万が一ベッドからずり落ちて骨折でもしたら大変なのでセミダブルが良いと思うのですが、 シングルベッドとセミダブルベッドの寝心地はかなり違いますか? 掛け布団もシングルだと寝返る度に床に落ちそうな気もしますが、どうでしょう? 7畳の洋室にベッド2台置くのがきつそうなら、母は別々の部屋で寝る事も良いと思っています。 些細な事でも結構ですので教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 布団がベッドから落ちない方法

    こんにちは。 さむいですね。 いつもシングルベッドでシングルの布団と毛布で 寝ています。 寝相がわるいせいか朝になるまでに何回も 布団がベッドからずりおちて 寒くて起きてしまいます。 安全ピンで留めたりもしたのですが 力が弱すぎるのか、外れて危ないことに なってたりします。 なにか良い方法はあるでしょうか? ご意見おまちしています。

  • (ホテル編・・その2)何故、ベッドの掛け布団ってあんなに薄いんですか?

    というか、「掛け布団」ってものではなく、単なるシーツでしかない気がします。 洋室なので、「布団」っていうのが本来はありえないのかもしれませんが、あの薄いシーツはいかにも心もとなくないですか? 恐らく、日本では、自宅でベッドで寝ている人も、掛け布団を使っているのではないかと思いますが(間違ってますかね!!!)、それなりに「ベッド+布団」もあっているように思えます。 何より、布団がある方が、部屋の温度に係わらず体温も調節し易いし、特に冬などは重宝します。私は寒がりなので薄いシーツに体中包まって寝てます。毛布がないところも多いのは、閉口します。 外国人が多く泊まるホテルならともかく、単なるビジネスホテルクラスだったら、日本人用に掛け布団を置いてくれても良さそうなのに。 そういったホテルはないんでしょうか?

  • ダブルベッドにシングル布団×2

    2人暮らしで現在はシングルの敷布団×2つで寝ています。 今の家に住み始める前に、寝室にする予定の部屋には 床の素材(というか作り?)上ベッドは置けないと思って シングルの敷布団を2組買いました。 が、入居後しばらくして不動産会社の人に聞いてみたら ベッドも置けますよ。とのことだったので ベッドを買おうと思っています。 シングルベッドを2つ買って並べれば 今持っている布団やシーツ類がほぼ使えるんですが スペース的にダブルベッド1つしか置けません。 そこでダブルベッドに、今持っている シングルの羽毛布団×2をそのまま使うのはどうなのかな? と考えているのですが、ダブルベッドの幅(140cm)に対して シングルのふとん2枚というのは窮屈すぎるというか 寝ている間にベッドの下に落ちてしまうのでは? という気がしないでもありません。 でもまた布団を買い換えるのも 経済的にかなり負担なので迷っています。 羽毛布団って高いですよね…。 でも寒がりなので羽毛が良いんです…。 ベッドとマットレスを買うのもお金がかかりますが、 たたんだ布団をしまう収納のない部屋なので ベッドを置いてスッキリしたい気持ちです( ;´Д`) 説明が長くなりましたが、 ダブルベッドでシングルの掛け布団2枚で寝ている方 いらっしゃいますか? シングル2枚で不便なこと、不都合なことなどは 何かありますか? 特に、寝ている間に2枚の掛け布団がぶつかる?とかして ずり落ちたりしないかが気になるので その辺りも聞かせていただけると嬉しいです。 (その人の寝相とか使っている寝具によっても違うと思うので あくまで参考に…ということで)

  • ベッドについて

    マンションを購入したのですが、ベッドを置こうかどうかで迷っています。 いままで布団に慣れているので、洋室にダブルベッドを置いて狭くなるのはいやだなと思っているのですが、洋室に布団というのは厳しいですか? 家具屋さんには、腰に悪いし、フローリングは埃っぽいからやめた方が良いと言われたのですが。

  • ダブルベッド・布団を使っている方

    お世話になります。ダブルベッドを使っている方、かけぶとんや毛布もダブルですか?取り合いになりませんか? 我が家はシングルのかけ布団2つにしていたのですが、やはり狭くてみっともないのです。 そこでダブルの掛け布団を買おうと思うのですが、取り合いになるのでは??と思いました。 経験者の方、よろしくおねがいします。

  • 布団からベッドに変える時、何が必要ですか?

    普段は畳に布団を使って寝ています。今度ベッド(分厚いマットの付いたもの)に変えることにしたのですが、今まで使っていたシーツ、羽毛掛布団、毛布、夏用タオルケット、羊毛敷布団などは、どれがそのまま使えるでしょうか。シーツはベッド用のボックス型?でないと何かまずいですか。今の布団用パッドシーツもサイズが合えば使えそうですよね。 ベッドカバーというのは見た目を気にしなければ、なくても構わないのでしょうか。ホテルなどはシーツと毛布とカバーだけの所とか、空調が効いているせいか薄い掛け布団とカバーだけが多い気がします。 うちの部屋は冷暖房はあまりしないので、冬は毛布に掛け布団1,2枚です。 回りにベッドを使っている人がいないので、細かな質問ですみませんがよろしくおねがいします。

  • ベッドの掛け布団について・・・。(?><)

    セミダブルのベッドにはセミダブルの掛け布団が良いですか? 少し寝相が悪いのでダブル用を探そうかなと思っているのですが・・・。 ご意見よろしくお願い致します!

  • ベッド派?布団派?

    現在、フローリングに布団を敷いて寝ております。 ベッドを買おうか迷っています。 買ってみて、やっぱり要らないって思っても簡単に捨てることも出来ないし、安い買い物ではないのでとても迷ってます。 ベットなら布団の上げ下ろししなくて済むし、ホコリ(フローリングだと特に)の心配もないし。 でも部屋は狭くなるし・・・。 我が家は旦那と私の二人暮し。 将来子供が出来たら小さいうちは一緒に寝ようかなと思ってます。 買うとしたらシングル2つで、くっつけて使うことも出来るタイプにしようかなと・・・。 ベッドで寝ている方、買ってよかった、要らなかったなど、御意見お願いします。 あと、もし買うならこう言うのがお奨めなどありましたらお願いします。

専門家に質問してみよう