• ベストアンサー

木製の組み立てベンチ

最近、ガーデニングを始めて、庭に置く木製のベンチをいただきました。組み立てて使うものなんですが、まだ箱からも出していない状態です。天然木と書いてあるんですが、防腐剤などを塗らないとやっぱり腐ってしまったり、虫がついたりしてしまいますよね? 防腐剤を塗ってから組み立てたほうがいいのか、それとも組み立てたあとに防腐剤を塗ったほうがいいのか教えてください。 DIYの経験などもほとんど無く、防腐剤なんて見たこともない初心者です。ベンチは南側の庭の、家のすぐ傍に置く予定です。(吐き出し窓の下に置いて、縁台代わりに使用)。この場合、注意することなどいろいろとおしえていただきたいです。塗り方や、どんなものがいいのかもわかりません。詳しい方、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toteccorp
回答No.1

高いですがキシラデコールがいいと思います。 木にもよりますが、日光や雨で痛みます。 組み立ててから刷毛で塗ったほうが楽だと思います。 ネジなどはステンレスに替えたほうがいいと思いますが、組み立て後防腐剤を塗れば多少錆びにくいかもしれません。 虫はあまり気にしなくてもいいと思います。 色つきの塗料の方が強いと思いますが定期的に塗るとだんだん色が濃くなりますので薄い物か透明がいいと思います。 土の上に直接置くのはやめたほうがいいです。 下や壁に固定したほうが長持ちすると思います。 長持ちさせるには定期的に塗装して、ボルトがあれば増し締めするのがいいと思います。

pooh_24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。組み立て後でいいんですね。参考になりました。土には直接置かないほうがいいんですか。なにも考えず土の上に置こうとしていました。なにか敷いたほうがいいんでしょうか?あまりお金もかけられないので、できればこのままでと思っていたんですが。よかったらまたアドバイスお願いします。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

私は、組み立て前に塗ることをおすすめします。 腐りが入りやすいのは、地面や、つなぎ目の湿気の多い部分。 継ぎ目のところの中には塗れないので、先に塗っておく。

pooh_24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。先のほうがいいんですか!組み立て前なら隅々まで塗れますね。ただ、パーツがいくつかありますので、塗って乾かす場所を確保できるかどうか・・・。やはり、塗った部分が乾く前に地面に触れるのはまずいですよね。ちょっと検討してみます。ありがとうございました。

• toteccorp
回答No.2

土に接していると腐りやすいですし、挿さるかもしれません。 石やコンクリートなどの板の上に置くか、面倒ですがホームセンターで売っているコンクリートの束石などに固定するのがいいと思います。

pooh_24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。腐りやすいんですか!勉強不足でした・・・。ホームセンターに見に行こうと思います。ありがとうございました!